最新更新日:2024/09/24
本日:count up199
昨日:83
総数:843895
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月10日(月)七夕まつりについて知りました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、一宮七夕まつりの「ミス七夕」「ミス織物」の方々がみえて、みんなの質問にこたえてくださいました。
毎年行われている七夕まつりについて、少し詳しくなりました。
お家でも、教えていただいたことをお話してくださいね。

7月10日(月) ナスをたくさん収穫したよ 2年生

 おいしそうなナスを収穫しました。きゅうりやピーマンなど、好きな野菜をどれか1つくらいになるかと思いますが、順次持って帰っていきます。お手数おかけしますが、ご家庭の方で調理していただき、お子さんと一緒に食べていただけたらと思います。
画像1 画像1

7月10日(月)「やおや ひまわり」今日も開店! ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やおや ひまわり」が開店して1週間たちました。子どもたちの八百屋さんぶりも板についてきました。
 今日も「いかがですか」「ありがとうございます」という元気な声が職員室に響いていました。

7月10日(月)キャンプへ向けて 5年生

 キャンプへ向けての話合いや、係の準備が進んでいます。
 みんなで協力して、キャンプを成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(日)ファミリーボランティアの皆様に感謝!

 毎月第2日曜日はファミリーボランティアの日です。

 今日は、「北門駐車場南側の草刈り」「中庭のビオトープの整備」「屋内運動場更衣室の整頓」「外トイレ扉の修繕」「南舎3階教室のテレビ台の固定」など数多くのことをしていただきました。このような皆様の活動のおかげで、明日から子どもたちが元気に安全に活動できます。
 興味のある皆様の積極的な参加を、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 懇談会ありがとうございました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の懇談会、ありがとうございました。
お子様の学校での様子やご家庭での様子をお話でき、有意義な時間となりました。

 暑い中、ホウセンカのお持ち帰りにもご協力いただき、ありがとうございました。

 1学期残り少しですが、楽しい夏休みが迎えられるよう学習・生活のまとめを指導していきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

7月7日(金) 色水づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの花で色水をつくりました♪
自然の色ってすごいねー!!

初めての体験にみんな感動してました^^

7月7日(金) 模様づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
折った半紙に色水を
ちょんちょんとつけ、そ〜っと広げると…

すご〜い!!!

開いたときのみんなの驚きの顔が
みていて嬉しくなりますね^^

7月7日(金) 小さな生き物 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡をつかって、学校のビオトープにいる小さな生き物探しをしました。顕微鏡の使い方を学習して少し時間が経っていましたが、教科書を見ながら一生懸命小さな生き物を探していました。見つけると、「動いてる!すごい!」と教科書と照らし合わせながら喜んでいました。

7月7日(金) 体育の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の金曜日にあるクラス対抗リレーの練習をしました。
1回目よりも2回目のほうが、バトン渡しが上手になりました。
1位目指して頑張りましょう!!!!

7月7日(金) サナギからチョウに 1年生

クラスの子が持ってきてくれたサナギがチョウになりました!

みんな感動!!!

飛べそうになったので外に逃がしてあげました。

みんなで飛ばせてあげられてよかったね!

画像1 画像1

個人懇談会 最終日

 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
 1学期のお子様の様子を話し合う有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)毎月8日と9日は「HAPPY HUG DAY!」

 本年度のPTA役員を中心に、毎月8日と9日は「HAPPY HUG DAY!」(休みになる場合はその前日)と呼びかける活動を行っています。その際に、マスコット「ハグ」が、ユーモアたっぷりに子どもたちを迎えています。
 ご家庭で、学校で、たくさんハグして、「愛情ホルモン」である「オキシトシン」を、いっぱい出して、幸せ気分になりましょう!!
※マスコット「ハグ」役は、本年度のPTA会長が務めていますので安心してください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)子どもの心を育てる黒板50

 今週の背面黒板には、「熱中症対策」「よいとこ見つけ」「ありがとう」など「生き方」についいて書かれていましたました。これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。

 今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)あさがおの色水4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの作品です。
がんばった自分のお気に入りの1枚を見せてくれました。

お気に入りをじっくり選んで、はい、ポーズ!

7月6日(木) 書写 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間の様子です。みんな真剣に取り組んでいます。

7月6日(木)あさがおの色水2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半紙を折って、あさがおの花びらの色水をつけると…。
「きれ〜い!☆」
「もっとやってもいいかな。」
好奇心いっぱいの子どもたちでした。

7月6日(木) 生活科の授業 1年生

大切に育ててきたアサガオで色水を作りました。

色塗りをしたり、絵をかいたり、紙を染めたり、、、

楽しそうに作業していました。

素敵な作品がつくれたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)あいさつ運動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中学生と一緒にあいさつ運動をしました。
中学生を真似るかのように大きな声で堂々とあいさつすることができましたね^^

7月6日(木) キャンプに向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプに向けて学年会を行いました。しおりを見ながら真剣に話を聞いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 一斉下校13:55、プール指導、4限授業、プール下校15:30、安全を確認する日
7/13 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30、ガーデニング
7/14 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30
7/18 ミニ避難訓練
休日・祝日
7/17 海の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801