最新更新日:2024/09/24
本日:count up200
昨日:83
総数:843896
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月11日(火) プール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は寒くなく暑すぎない調度良い気温の中、泳ぐことができました。
今日初めて25mが泳げた子もおり、みんな一生懸命泳いでいました。

7月11日(火)  七夕会  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、七夕会をしました。自分ががんばったことを発表しました。音読、歌、楽器演奏などを発表しました。おうちの人や先生たちにも見てもらいました。

7月11日(火) みずであそぼう(生活科) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店で買わなくても、空き容器を使って、こんなにすごい水鉄砲ができました。
シャボン玉の液は、食器用の洗剤と砂糖と水を混ぜて作りました。
身の回りにあるもので、楽しく遊べます。

7月11日(火) 水泳の授業 1年生

最後のプールの授業。

みんな楽しそうに泳いでいました。

検定の記録を更新した子もたくさんいました。

夏休みも練習して2年生でもっと泳げるようになるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) マットあそび 2年生

 今日は、ろく木逆立ちや、アンテナという技に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 色・形いい感じ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具の色をまぜたり、にじませたり、ぼかしたりして、思い思いの絵を仕上げました。
 偶然できる形にも面白さがあり、みんな集中して楽しそうに取り組んでいました。

7月11日(火) 最後の水泳の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプール日和の暑さでした。
みんな、それぞれのグループで一生懸命がんばりました。

明日から水泳指導が始まります。自分の記録を少しでも伸ばすことができるよう、応援していきたいと思います。

7月11日(火) 夏休みの本の貸し出し  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに読むための本を図書館でかりました。
せっかくの長いお休みなので、文字が多めの本にも挑戦してほしいと思い、声をかけると、長いお話を読んでみようとする子がたくさんいました。
「頑張って読んでみよう」という気持ちがすばらしいです。

7月10日(月)きれいにできたよ 1年生

あさがおの押し花をラミネート加工しました。
みんなが育てたあさがおの思い出の作品です。
記念に大切にしてください。

画像1 画像1

7月10日(月)図書館で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館では、夏休みに借りる本の貸し出しをしました。
いつもより時間のある夏休みです。みんな少し読み応えのある本を借りていました。
3組・4組合同でしたが、とても静かに借りる手続きをして、その後読書をしていました。

どの子も図書館での過ごし方のマナーが、しっかり身についていることに感心しました。

7月10日(月) 国語の授業 1年生

国語の「すきなこと、なあに」の授業でのグループで発表をした後、自由に発表をしました。

みんな理由をつけて好きなことを話すことができました。

グループ学習もだんだん上手になってきました。

成長しているね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 児童集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会の様子です。サッカーの表彰やミス七夕の方々にインタビューをしました。貴重な体験ですね。

7月10日(月) キャンプに向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプの学年会の様子です。しおりの内容を確認しました。しっかり聞いて書きこんだりしました。また、ご確認よろしくお願いします。

7月10日(月) ミス七夕 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝礼の時に、第62回ミス七夕が来てくれました。
いつもは中々見る機会がない2人に児童会の子達が質問をしてくれました。
七夕まつりについていろんなことが知れましたね。

7月10日(月) 全校朝礼

ミス七夕が、大和東小を訪問してくれました。朝礼の時、七夕に関係のある質問をして、ミス七夕のお姉さんたちが分かりやすく答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 暑さに負けずがんばっています 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がたくさん降ったり、すごくむし暑かったりして過ごしづらい日でしたが、がんばって勉強しました。
 1学期に登校するのは、あと7日!今週もがんばりましょう。

7月10日(月)七夕まつりについて知りました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、一宮七夕まつりの「ミス七夕」「ミス織物」の方々がみえて、みんなの質問にこたえてくださいました。
毎年行われている七夕まつりについて、少し詳しくなりました。
お家でも、教えていただいたことをお話してくださいね。

7月10日(月) ナスをたくさん収穫したよ 2年生

 おいしそうなナスを収穫しました。きゅうりやピーマンなど、好きな野菜をどれか1つくらいになるかと思いますが、順次持って帰っていきます。お手数おかけしますが、ご家庭の方で調理していただき、お子さんと一緒に食べていただけたらと思います。
画像1 画像1

7月10日(月)「やおや ひまわり」今日も開店! ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やおや ひまわり」が開店して1週間たちました。子どもたちの八百屋さんぶりも板についてきました。
 今日も「いかがですか」「ありがとうございます」という元気な声が職員室に響いていました。

7月10日(月)キャンプへ向けて 5年生

 キャンプへ向けての話合いや、係の準備が進んでいます。
 みんなで協力して、キャンプを成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 引落日、野外教育活動健康診断13:30、食育
7/12 一斉下校13:55、プール指導、4限授業、プール下校15:30、安全を確認する日
7/13 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30、ガーデニング
7/14 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30
休日・祝日
7/17 海の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801