最新更新日:2024/09/24
本日:count up197
昨日:83
総数:843893
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月28日(水) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋運でマット運動をしました。開脚前転や開脚後転を練習しました。

6月28日(水)靴下を洗おう! 6年生

今日の家庭科の時間に靴下を手洗いで洗濯しました。
自分で水を量ったり、もみ洗いしたりと、洗濯の仕方を学ぶことができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) ミニ避難訓練 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
中間放課、突然の訓練の放送。
子ども達は自分たちで考え、しっかり机の下に潜ることができました。

放送の途中で椅子の音がしたことが残念でしたが、
素早い判断、素早い行動、◎でした!
次はハナマルになるように、しっかり訓練しましょうね。

6月28日(水) 給食の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はピタパン!
「みてみて〜!ドラえもんのポッケ〜♪」
と、にこにこ笑顔です。
ポケットの中にハムや野菜、シチューをいれて、
パクリ。
大きな口を開けて、みんなおいしそうに食べていました^^

2年生 図工 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
ひみつのたまごの鑑賞会をしました。

6月28日(水)ミニ避難訓練 6年生

今日の中間放課にミニ避難訓練がありました。
どの場所にいても自分の命を守るために行動することができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)靴下を洗おう!2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月21日(水)靴下を洗おう!3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月21日(水)靴下を洗おう!4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月28日(水) 書写の時間 1年生

画像1 画像1
みんな真剣!

集中して丁寧に字を書いていました。

何度も何度も書き直して自分の納得のいく文字を書く姿。

すてきです!

6月28日(水) 円の面積の公式を使って 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
円の面積の求め方を生かして、複雑な図形の面積の求め方をみんなで考え、発表し合って問題を解きました。

6月28日(水)ミニ避難訓練

中間放課にミニ避難訓練がありました。教室だけではなく、階段や廊下にいた子たちも、すばやく安全な姿勢をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 漢字の練習 2年生 1

 漢字の練習の授業です。とめ・はね・はらい に気をつけて丁寧に書いています。

 書き順も間違えないように、たくさん練習しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水) 漢字の練習 2年生 2

6月28日(水) 漢字の練習 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水) 漢字の練習 2年生 3

6月28日(水) 漢字の練習 2年生 3
画像1 画像1

6月28日(水) 書写の授業  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の毛筆は、「大」です。
左右それぞれのはらいが難しく、筆づかいの違いに気をつけて書きました。

6月28日(水) 自動車によるお子さまの送迎について

 学校東側の道路にて、下校時に児童がもう少しで車と接触するという場面がありました。また、地域住民の皆様から「駐車している車に関する苦情」も数多く寄せられています。
 そこで、先日、<swa:ContentLink type="doc" item="126139">自動車によるお子さまの送迎について(お願い)</swa:ContentLink>」を配付しました。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
※写真は、本校の「雨降り時の自動車によるお迎え」の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水)子どもの心を育てる黒板46

 今週の背面黒板には、「季節」「友とのかかわり」「生活の見直し」などについいて書かれていましたました。これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。

 今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火) 朝学がんばってます2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真です^^

6月26日(火) 朝学がんばってます3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真です^^
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 引落日、野外教育活動健康診断13:30、食育
7/12 一斉下校13:55、プール指導、4限授業、プール下校15:30、安全を確認する日
7/13 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30、ガーデニング
7/14 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30
休日・祝日
7/17 海の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801