最新更新日:2024/11/14 | |
本日:102
昨日:96 総数:784586 |
5月2日(火) 写生会に向けて(4年生)
写生会に向けて、いよいよ下書きのスケッチを開始しました。新緑の鮮やかな西体育公園の桜並木付近は、人気の場所の一つのようです。よく見て、心をこめて描いてくださいね。
5月2日(火) 写生会に向けて(3年生)
写生会に向けて、学校内のお気に入りの場所を見つけて、よく見てスケッチをしました。本番に向けて、準備はOKですか。
5月2日(火) 社会科(3年生)
社会科の時間には、地図記号について勉強しました。まずは、学校について、みんなでどんな記号か考えました。学校は、勉強するところ、文房具、元気・・・いろいろな意見が出されました。地図で「文」の記号を見つけたら、学校ですね。その他の記号も、意味がありました。しっかりと地図が読み取れるように、覚えてくださいね。
5月2日(火) 体育(2年生)
体育の時間は、体力テストに向けて、ボール投げや幅跳びの練習をしました。間もなく本番ですね。記録がどこまで伸ばせるのか・・・楽しみですね。
5月2日(火) 英語活動(6年生)
今日の英語活動の時間には、「When」を使って、会話をしました。誕生日を聞かれて、すぐに英語で答えられた子は・・・明日から5連休ですね。観光地へ出かけた折には、外国の方に会う機会もあると思います。ぜひ、話してみてくださいね。
5月1日(月)今日の給食(2年生)
今日の給食は、ちまきが出ました。子どもたちは、嬉しそうに食べていました。みんな元気な子になりますように。
5月1日(月) 英語活動(5年生)
今日の英語活動の時間は、「Do you have〜」の構文で、会話をしながらアルファベットの確認なども行いました。
5月1日(月) 国語辞典のつかい方(3年生)
国語の時間には、国語辞典のつかい方を学習しました。見出し語、言葉の意味や言葉のつかい方など、辞典にはたくさんの約束ごとがありましたね。すらすらと辞典が利用できるようにしていきたいですね。
5月1日(月) 今週のニュース 国語(2年生)
国語の時間には、「今週のニュース」を書きました。自分がしたことや見たこと、聞いたこと、感動したことや嬉しかったことなど、小さなニュースを書くことから始めました。連休中のこと・・・ニュースとしてみんなに紹介できるといいですね。
5月1日(月) いくつといくつ(1年生)
算数の時間には、「いくつといくつ」という勉強をしています。すらすらと答えが言えるようになったかな。最後に、すうじの大きさくらべをして、楽しみました。
5月1日(月) 算数(4年生)
算数の授業では、1けたでわるわり算の筆算を勉強してきました。今日は2けたの数を1けたの数でわるわり算でした。0を立てることもあること・・・覚えておこうね。次は、3けたの数のわり算です。がんばりましょう。
5月1日(月) こいのぼり 音楽(5年生)
端午の節句も間もなくですね。音楽の時間には、「こいのぼり」の楽譜を見て、どのように歌えばよいのか考えました。その後、みんなで元気に歌いました。
5月1日(月) 算数(3年生)
算数の授業では、わり算の学習を進めてきました。間もなく、まとめの段階です。集中して問題を解く姿がみられました。
5月1日(月) 校外学習について(2年生)
連休明けに予定している校外学習について、持ち物や注意することなどの確認をしました。みんな楽しみにしていると思います。くれぐれも、体調を崩さないようにしてくださいね。
5月1日(月) 算数(6年生)
算数の授業では、対称な図形について学習してきました。今日は、鏡を立てて見える形について、いろいろと調べました。ちょっと工夫すれば、いろいろな形を見ることができましたね。
5月1日(月) かずをかぞえよう(1年生)
算数の時間、絵を見て数を数えました。ドリルを使って、いろいろな問題にも挑戦しました。よい姿勢で、取り組むことができましたね。
5月1日(月) あいさつボランティア
風薫る5月に入りました。生活委員のボランティア隊が、今朝も元気にあいさつを呼びかけてくれました。
連休の間の2日間ですが、家庭訪問のため午前中だけの授業です。がんばりましょうね。体調を崩して欠席している友だちの中には、インフルエンザにかかっている子もいます。出かけた後の、うがいや手洗いはしっかりとしてくださいね。 4月29日(土)第1回学校運営協議会4月28日(金) 音読発表会 (4年生)登場人物の喋り方や様子を表した文を工夫しながら読むことができました。 堂々と読む姿がとても素晴らしかったです。 4月28日(金) 委員長任命式(6年生)
今日の学校集会では、各委員会の委員長の任命式がありました。委員長は6年生!学校の伝統を引き継ぎ、さらに高めていけるように頑張っていきましょう。
|
|