最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月22日(木) 水あそび1 2年生

 もぐって宝さがしをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木) 図工の鑑賞 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 釘を使ってできた作品のよさやおもしろさを鑑賞しました。
友達の作品を楽しそうに見て、たくさんよさを見つけている子がいました。

6月22日(木) 水あそび2 2年生

 ビート板を使ってバタ足の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 水あそび3 2年生

 壁けりと、ふしうきだけで、長く進めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木)がんばったよ! ひまわり組

 今日は,歯科検診が行われました。「怖くない?」・「痛くない?」と子どもたちはどきどきしながら保健室へ。「大丈夫だよ」と養護教諭に励まされ,どこ子も嫌がらず大きな口を開けて検診を受けました。子どもたちのがんばる姿に日々の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 水泳の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 からっと晴れた天気で水泳ができました。
クロールの息継ぎを練習したり、ビート版で練習したりしました。

6月22日(木) リコーダー練習中 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間にリコーダーを練習している子がたくさんいます。
友達と合わせたり、パートを分かれて吹いてみたり、とても楽しそうに取り組んでいます。上手になっていくと、嬉しいですね。

6月22日(木) 英語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「What animal do you like?」好きな動物は何ですか?
という表現を練習しました。
 歌やゲームを通して、楽しみながら声に出して取り組みました。

6月22日(木) 国語の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいうえおであそぼう」の単元です。
平仮名表を見ながら言葉みつけをしました。
前に出てきて、堂々と発表できました^^

6月22日(木)子どもの心を育てる黒板43

 子どもたちは、担任の先生が背面黒板を通して投げたボール(心)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。

 1学期もあと1か月になりましたが、先生としっかりキャッチボールしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) ルビ先生と給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルビ先生が給食に来てくださいました。
「お箸は英語でなんて言うの?」「いただきますは?」などと進んで聞いている子がいると思えば、一方で、「この袋に牛乳の青い蓋のカバーをとって入れるんですよ。そして次の人に回してください。」と遠くから大きな声で説明してくれる子も。
予想より、積極的に関わることができました。

6月21日(水) 図工の様子 1年生

折り紙を折ってはさみでチョキチョキ、、

はさみの使い方も前より上達しました。

楽しそうに取り組み、きれいな飾りを作ることができました!

飾った感じも涼しげです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木) 研究授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組で、実習生の岸先生が「保健」の研究授業を行いました。
前回の学習を生かし、健康に過ごすための生活リズムをより考える学習活動です。
起きる時刻、寝る時刻、食事の時刻など、人それぞれ生活リズムが違うことを理解し、その中で、心も体も大切に過ごす方法を見つけていきました。

6月21日(水) 放課の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から土砂降りでしたね…
替えの靴下や服を持たせて下さりありがとうございます。

子ども達は雨でも元気いっぱいです!
外で遊びたい気持ちをおさえ、
今日は大人しく教室で粘土や自由帳をやりました。
たまにやる粘土、みんな楽しそう♪

6月21日(水)くるくるクランク2 6年生

写真です^^
どんな作品が出来上がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「〜は好きですか?」という文とそれに対するものを英語でしゃべったり、
耳で聞いて書く練習をしました。

6月21日(水)くるくるクランク3 6年生

写真です^^
おもしろい作品ができそうですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つ21日(水)  とびばこ  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育の時間に馬跳びの練習をしました。馬の形を作り、跳びました。そのあと踏切板の跳び方の確かめをしました。

6月21日(水) まとめのテスト 2年生

 集中してテストに取り組んでいます
画像1 画像1

6月21日(水)くるくるクランク 6年生

図画工作では、「くるくるクランク」を製作中です。
クランクの仕組みを使って楽しいものを作れるように頑張っています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 全校朝礼、クラブ4、交通事故ゼロの日
7/11 引落日、野外教育活動健康診断13:30、食育
7/12 一斉下校13:55、プール指導、4限授業、プール下校15:30、安全を確認する日
7/13 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30、ガーデニング
7/14 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30
休日・祝日
7/9 FB(ファミリー ボランティア 9時半より)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801