最新更新日:2024/09/25
本日:count up71
昨日:85
総数:777660
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月20日(火) 野外教育活動説明会(5年生)

 6時限目に、7月30日、31日に実施する野外教育活動の説明会を行いました。お忙しい中、また、暑い中にも関わらず、多くの保護者の皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。
 楽しい思い出に残る2日間にできるよう、準備を進めて参りたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 国語(6年生)

 今日の国語の授業は、教育実習生の先生の授業でした。多くの先生が参観する中でも、子どもたちはグループでの発表会で大きな声で発表したり、友だちの発表への賞賛の拍手をしたりよい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 理科(6年生)

 今日は単元のまとめで「確かめましょう」の問題に挑戦しました。たくさんの児童の手が挙がり理解の高さがうかがえました。なんと全員の手が挙がる場面もありました。頑張っていますね。
画像1 画像1

6月20日(火) 社会(5年生)

 社会科の授業では、日本の気候の特色について調べました。同じ3月でも北海道と沖縄では・・・南北に長い日本列島だからこそ見られる大きな違いに、驚きと納得の表情がありました。
画像1 画像1

6月20日(火) 算数(4年生)

 算数の授業は、垂直・平行・四角形の勉強をしています。今日は、平行な直線について調べたり、長方形や正方形をかいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 音楽(6年生)

 音楽の時間には、「語りあおう」という曲をみんなで歌いました。表情を豊かにして歌ってみると・・・声まで素敵に聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 植物をそだてよう(3年生)

 昨日の理科の授業で観察したヒマワリとホウセンカ。今日は、観察結果をノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 水泳の授業 (2年生)

 今日から、泳力順に分かれて授業をしています。
画像1 画像1

6月20日(火) マット運動(1年生)

 体育の時間、水泳と並行してマット運動に取り組んでいます。今日は、前回りの練習をしました。くるりと上手に回ることができるように、練習していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 朝の水やり2

 学年園では、ナスやキュウリ、ピーマンなどの野菜も育てています。子どもたちは、毎朝の水やりもがんばっています。大きくなってきたナスやピーマンをのぞき込んでいる姿もみられました。
 今日も一日暑くなりそうです。熱中症には十分注意したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 朝の水やり1

 1年生はアサガオへの水やり、2年生はミニトマトへのみずやりを、毎朝がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 朝のあいさつ

 朝の登校の様子です。今週まで実習が予定されている教育実習生の先生も、ボランティアの子どもたちと一緒に、あいさつを呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 掃除の時間 (2年生)

 自分たちで使っている教室や廊下、学校は、自分たちの手で掃除をします。掃除の仕方も分かり、テキパキと掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 植物を育てよう(3年生)

 理科の授業では、学年園に植えて育てている野菜や花の観察を続けています。今日は、ヒマワリとホウセンカの成長の様子を観察しました。定規を当てて、背丈を測ると・・・30センチの定規ではもう測れないほど成長していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 算数(5年生)

 算数の授業では、小数÷小数の学習を進めてきました。今日は、わり切れないときや商のけた数が多くなる時の計算の仕方を勉強しました。四捨五入をして概数で表すこと、忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 算数(6年生)

 算数の授業では、分数÷分数の勉強を進めてきました。今日は、分数でも計算のきまりを使うことができるのか確かめました。友だち同士で教え合いながら、がんばりました。
 次は、円の面積を求める勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 図工(2年生)

 図工の時間に、「しんぶんとなかよしになろう」というめあてで、新聞をやぶいたり丸めたりしながら、動物を作ったり服を作ったり・・・お互いに見せ合って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 算数(4年生)

 算数の授業では、垂直や平行な直線をかきました。三角定規や分度器を利用して、正しくかけました。これから、四角形の勉強もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) アサガオの観察(1年生)

 生活科の時間に、アサガオの観察をしました。今年は、梅雨に入っても雨が降らないため、毎日欠かさず水やりをがんばってきました。そのお陰で、ずいぶん大きく成長してきました。花が咲く日も近いかな・・・楽しみですね。
画像1 画像1

6月19日(月) 図にかいて(2年生)

 算数の授業では、かくれた数はいくつかを図にかいて考えてから、計算しました。まずは、問題文をしっかりと読まないといけないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 B日課4時間
個人懇談
7/10 B日課4時間
個人懇談
7/11 B日課4時間
個人懇談
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★