最新更新日:2024/09/24
本日:count up162
昨日:83
総数:843858
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月6日(木) ミニゲームでの様子1 4年生

グループごとにミニゲーム対決をしました!!
新聞紙の記事から「人」という文字を探してどのグループが一番多く見つけられるか競争しました。
単純なゲームですが、グループの友達と協力して頑張っていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)みんなで仲良く 4年生

 休み時間にリーダーさがしゲームを行いました。
鬼にばれないように、リーダーの動きをまねしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) ミニトマトの観察 2年生

 ミニトマトがたくさん実をつけました。緑色が赤色になるのを、みんな心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 一宮を紹介しよう 3年生

社会科の授業で、一宮市を紹介する新聞を作っています。
一人ひとりの記事に個性が表れていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) ミニゲームでの様子2 4年生

ミニゲームの様子の続きです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 色・形いいかんじ!  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作で、絵の具のぼかしやにじみを使って、もようを描く学習をします。今日は、クレパスで模様を少し描きました。次の時間、絵の具でどのうように変わっていくかが楽しみですね。

7月6日(木)楽しいよ!交流学習 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1年生の生活科と6年生の家庭科で交流学習をしました。
 1年生は,アサガオの花の搾り汁を使って絵をかきました。6年生は,くつ下の洗濯をしました。
 先生の指示を聞きながら,みんなといっしょに学習に取り組んでいました。がんばっています。

個人懇談会 2日目

 暑い中、ご来校いただきありがとうございます。
 お子様の1学期のがんばりをほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) あいさつ運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあいさつ運動は大和中学校の生徒が校門に立って、一緒に活動してくれました。

7月5日(水) 放課の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。最近、気温が高く過ごしにくい時期になってきましたが、子どもたちは元気に過ごしています。

7月5日(水) わっかでへんしん 2年生

 図工では、「わっかでへんしん」を製作中です。
みんな、なかなかいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の読み聞かせがありました。
言葉遊びのような内容のお話や夏らしいお話などを、子どもたちは楽しく聞かせていただきました。

暑い中、ありがとうございました。2学期もお願いいたします。

7月5日(水) 読み聞かせ 3年生

読み聞かせをしていただきました。
どんなお話を読んでもらえるのか、いつも楽しみにしています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、食い入るように本を見つめています。
なでしこさん、いつもありがとうございます。

7月5日(水) ホウセンカの観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤、白、赤と白がまざったようなピンクの花がたくさん咲き始めました。
子どもたちは、
「それぞれの花で色が違うんだね。」と新しい発見をしていました。

今日は、学校での最後の観察をしました。

夏休みは、お家で水やりをして育ててくださいね。

7月5日 「ラッコになろう」  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の水泳授業で、水に浮く体験をしました。
深いプールで、2Lの空のペットボトル1本を抱きかかえて、力を抜いて、最初は教師の補助を受けて体験しました。2回目には、一人でやれる子がいたり、自分一人でやってみると言って、挑戦する子もいました。みんなが、「ラッコになろう!」と楽しく体験しました。

7月5日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なでしこさんが男の人でした。
2冊読んでくださいました。

雨降りにちなんで、かみなりさまの親子の話と「ひとつめのくに」という、一つ目の人ばかりの世界の話でした。

女の人の語りと雰囲気が違っていて、こちらもいいですね。
男の人の迫力ある声に、子どもたちもお話しの世界に引き込まれていました。

ありがとうございました。また来てください。


7月5日(水) 英語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな色は何ですか?
好きな果物は何ですか?
好きな動物は何ですか?
と、今まで学習したことを、ゲームなどを通して復習しました。

7月5日(月) PTA社会見学参加者を受付中 PTA

 今年度の「PTA社会見学」は「モザイクタイルミュージアム」にて体験活動と観覧、きなぁた瑞浪内「農家ダイニングさくら(きなぁた瑞浪内)」にてランチバイキングとショッピング、「恵那川上屋」にてショッピング等を通して、懇親を深めたいと思います。
 先日配布した「<swa:ContentLink type="doc" item="126431">平成29年度 PTA社会見学のご案内</swa:ContentLink>」の申込書に必要事項を記入して申込書を担任に提出してください。締切日は7月11日(火)ですが、定員40名(5日現在で17名)になり次第締め切らせていただきます。皆様お誘い合わせの上、ふるってご参加ください。
※写真は、「本年度の案内文」と「昨年のPTA社会見学の様子」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)個人懇談会 初日

お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。 
どの学級にも保護者の方と担任の笑顔がありました。
お子様の1学期のがんばりをたくさんほめてあげてください。 
本日は、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 あいさつ運動中学生、短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30、防犯の日(市)
7/7 短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30
7/10 全校朝礼、クラブ4、交通事故ゼロの日
7/11 引落日、野外教育活動健康診断13:30、食育
7/12 一斉下校13:55、プール指導、4限授業、プール下校15:30、安全を確認する日
休日・祝日
7/9 FB(ファミリー ボランティア 9時半より)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801