最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:97 総数:784388 |
5月30日(火) 水やり(委員会)
飼育園芸委員会の子どもたちは、毎朝、花壇の水やりやウサギの世話をしてくれています。植え替えされた花壇に、丁寧に水をやってくれていました・・・きっと立派に育ってくれると思います。
5月30日(火) 教生の先生も一緒に
朝のあいさつボランティア・・・生活委員の子どもたちは委員会で作ったタスキをかけて、今まで以上に元気にあいさつを呼びかけてくれました。また、教育実習生の先生もあいさつの輪に加わり、あいさつを返す子どもたちの声も大きく感じました。
5月29日(月) 教育実習始まる
今日から教育実習が始まりました。やる気に満ちた2名の先生です。所属する5年生、6年生のみなさんと一緒に、勉強や運動に全力投球です。4週間、よろしくお願いします。
5月29日(月) アサガオの間引き(1年生)
種をまいて育ててきたアサガオ・・・ずいぶん成長してきました。今日は、元気そうな苗を残して間引きをしました。間引いた苗は、家庭の方で大切に育ててみてくださいね。
5月29日(月) 追いかけて逃げて(2年生)
体育の授業の始めに、鬼ごっこをしています。広い校庭を一生懸命に走り回ります。長く走ったり、短く切り替えしながら走ったり、鬼に捕まらないように走っています。
5月29日(月) 1週間スタート(2年生)
1週間の始まりは、ミニトマトや野菜にたっぷりと水をあげることから始まります。子どもたちは、登校してからすぐに水やりをしています。今週は、金曜日と土曜日に公開授業があります。1週間がんばりましょうね。
5月29日(月) 算数(5年生)
算数の時間には、小数のかけ算を使ったり、小数をわったりして、何倍になるのか考えました。問題をしっかりと読むことからですね。
午後からの授業でしたが、みんなとても楽しそうに授業に取り組むことができていました。 5月29日(月) 算数(6年生)
算数の授業では、分数×分数の学習をすすめています。今日は、割合を表す分数の勉強をしました。分数のかけ算が、正しくできれば大丈夫ですね。
5月29日(月) 算数(2年生)
算数の授業では、いろいろなものの長さを予想してから、実際に測ってみました。授業のふり返りの場面では、「予想が外れて悔しかったけど、楽しかった」「予想通りで、嬉しかった」などの声が聞かれました。
5月29日(月) よい聞き手になろう(3年生)
国語の授業で、グループごとに友だちの話を聞いて、質問をしたり感想を伝え合ったりしました。みんなが、よい聞き手になれば、他の授業も楽しくなりますね。
5月29日(月) 写生会(2年生)
図工の時間に取り組んできた「写生会」の絵も、いよいよ完成です。思うように描くことはできたかな。
5月29日(月) いくつといくつ(1年生)
算数の授業で勉強している「いくつといくつ」・・・授業の終わりには、サイコロを使って楽しみながら、となりの友だちと確認し合いました。
5月29日(月) 暑い日が続きます
今週の前半は、暑い日が続くようです。くれぐれも、熱中症には注意していきたいと思います。今朝は、欠席も少なく子どもたちは元気に登校しました。今週もがんばりましょう。
5月26日(金) 理科 (4年生)どんなふうに成長するか楽しみですね。 成長の様子を一生懸命観察していきましょう。 苗を家に持ち帰った子は、家でも育ててみてくださいね。 鉢に移し替えて、肥料を加えると元気に育ちやすくなりますよ。 5月26日(金) 円と球(3年生)
算数の授業では、円と球の勉強をすすめています。今日は、方眼紙を使ってもようづくりをしました。コンパスは、きちんと使えるようになったかな。
5月26日(金) いくつといくつ(1年生)
算数の授業では、「いくつといくつ」の勉強をしています。今日は、8は・・・すらすらとみんなの前で発表しました。上手に発表した後には、みんなから拍手をもらってうれしそうでした。
5月26日(金) 英語活動(4年生)
今日の英語活動の時間は、担任の先生と「How are you?」の文を使って、自分の今の状態や様子を、「I’m happy」「I’m good」など、ジェスチャーをつけて表現しました。みんなの前やペアで、表現し合いました。
5月26日(金) 写生会(1年生)
図工の時間は、写生会の絵を描いています。時々、先生に教えてもらいながらがんばっています。
5月26日(金) 音楽(2年生)
音楽の時間には、「ちいさなはたけ」という曲を、歌詞に合わせて声の大きさや身ぶりを工夫して歌いました。とても、楽しくできました。
5月26日(金) 理科(5年生)
理科の授業では、インゲン豆を使って発芽の条件について調べています。水や空気、温度・・・発芽に必要な条件を絞り込むことができました。
|
|