「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

給食 7月3日・4日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日の献立は、麦ごはん 牛乳 肉パオズ マーボーなす 中華たまごスープです
マーボーなすは、斜め半月に切ったなすを素揚げにし、マーボーなすにしました

7月4日の献立は、きなこ揚げパン 牛乳 アーモンドサラダ ラタトゥーユ 型抜きチーズです
給食委員会が集計した献立ランキングの発表があり、1位に輝いた揚げパンが献立に出ました。きなこたっぷりのあまーいパンは、口の周り、人の周りを汚しながらかぶりついたようでした。元気をもらえそうな、鮮やかな夏野菜たっぷりのスープになりました。

今日の給食 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、五目ごはん 牛乳 卵とチーズのあえもの わかめのみそしる レモンとぶどうの二層ゼリーです。
ゼリーは、七夕をイメージしたものでした。明日の七夕献立も楽しみにしてもらえればと思います。
6月の残さいのグラフを給食室の前に貼りました。 あわせてよく食べられていたメニューも書き出してあります。

「できることから始めよう!家庭からの排水をきれいに」(4年生)

 6月29日(水)に、生活環境課の方に来ていただき「できることから始めよう!家庭からの排水をきれいに」についてお話をしていただきました!
 水がどれだけ生活で汚れてしまうのか、実験を通して分かりやすく説明していただきました。
 この授業をきっかけに、ご家庭や学校での水の使い方を意識するようになったという児童の声もあり大変感心しています!是非ご家庭でも一緒に取り組んでみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「まほろん」火起こし体験

4組のみんなは、「火起こし体験」にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「まほろん」 勾玉づくり

1組と2組のみんなは、まず「勾玉作り」にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「まほろん」食生活の歴史

まほろんに着いて、見学学習を開始です。
3組のみんなは、まず昭和時代から旧石器時代までの食生活の歴史について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

那須甲子青少年自然の家を出発

那須甲子青少年自然の家での活動では、学校では体験できない学びを進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 退所の集い

「退所の集い」を行いました。
部屋の片付けがうまくできなかった班もあり、出発が遅くなりました。
いろんなことを学んだ集団宿泊体験学習でした。
これから「白河まほろん」に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 朝食バイキング

5回目のバイキングです。
さすが慣れてきたのか、準備や片付けも上手になりました。
それに、ガツガツ食べたり飲んだりもしなくなってきました(笑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 朝の集い

おはようございます!
宿泊体験学習の3日目の朝を迎えました。
雨が降ったり止んだりしています。
風が少し吹いています。
子どもたちは、みんな元気です。
朝の集いに参加した後、食堂に移動です。
今朝は忙しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプファイヤー

今夜は「キャンプファイヤー」でした。
レク係の子どもたちがずっと準備をしてきました。
火の子も、緊張しながらも、大役を務めることができました。
ゲームやジェンカで盛り上がって、今、就寝の時間となりました。
みんな元気です。
今夜はゆっくり休んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き板づくり

午後の活動は「焼き板づくり」です。
材料の木がなかなか硬くて、ノコギリで切るのにも一苦労!
切った後は、黒くなるまで火で炙るのですが、これまた煙が目を襲います!
できあがった作品は、明日持ち帰りますので、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 昼食バイキング

2日目のお昼ごはんは、うどん・そば・スパゲティミートソースが食べ放題のバイキングです。
美味しい顔が揃いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 班対抗「長縄大会」

午前の部、班対抗戦の第3弾は「長縄大会」です。
班の仲間どうしの絆もどんどん深まってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 風船運びリレー

午前の部、チーム対抗戦は、「なすかしの森ビジュアルオリエンテーリング」に続いて、第2弾の活動は、プレイホールを使って、班対抗「風船運びリレー」です。
どの班も優勝目指して一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 一生懸命探しています

5年生の子どもたちは、所内をくまなく探しています。
「あと2つが見つからないです」と、グループのメンバーで協力しながら、探索中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 なすかしの森ビジュアルオリエンテーリング

なすかしの森は、朝から雨が降っています。
今日の午前中の活動は「なすかしの森ビジュアルオリエンテーリング」からスタートです。
写真に写っているものをグループで協力して見つけるのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 朝食バイキング

「夕べは眠れたかな?」
「3時間しか眠れなかったです」
「4時に起きちゃいました」
それでも子どもたちは元気に朝ごはんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 朝の集い

おはようございます!
お話することがいっぱいあって、なかなか眠れない子もいたようですが、みんな元気です。
朝の集いが終わって、これから朝のバイキングです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 夕食バイキング

夕べの集いが終わって、楽しみにしていたバイキングです。
みんな元気いっぱいです!
食べ過ぎ、飲み過ぎに注意ですよー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 B5 宿泊学習(5年:那須甲子青少年自然の家) 校地内安全の日
7/6 B5 5年のみ4校時限
7/7 B5 集金日
7/8 週休日
7/9 週休日
7/10 地域なかよしタイム
7/11 集団登校班長会 ドッジボール練習(〜7/14)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984