「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:138
総数:729569
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

育ってきました ふれあい 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔のきれいな花が咲きました。
なすやピーマンも大きく育ってきました。
食べるのが楽しみです。

交流会に向けて ふれあい 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日に、萩原中学校で、小中交流会があります。
「夢をかなえてドラえもん」の曲を、おどりをつけて歌います。
本番に向けて、一生懸命、練習することができました。

プール授業がんばっています ふれあい 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も天気がよく、プールに入ることができました。
バタ足でたくさん進むことができたり、顔を水の中につけることができたりと、それぞれの目標に向かって、できることが増えてきました。
最後の自由時間も、みんなで楽しく遊ぶことができました。

なかよし遊び 3年 6月26日

 今日は、3年生と5年生のなかよし遊びがありました。いろいろなクイズにみんなで答えて、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月26日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “とりだんごじる”のとりだんごがやわらかくておいしかったです。家でも食べたいです。(5年 I.Aさん 6年 N.Tくん)
 “さんまのぎんがみやき”のみそがさんまと合っていてとてもおいしかったです。

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とりだんごじる・さんまのぎんがみやき

なかよし集会     6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3・5年生のなかよし集会でした。3年生と5年生が一緒に考え、クイズに答えました。仲よく楽しい時間がすごせましたね。

朝の会  ふれあい    6月26日

画像1 画像1
 一週間の始まりです。4月に入学した1年生も、朝の会で司会をしっかり行うことができました。

実がなりました  2年生    6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが育てている野菜に実がなってきました。まだ青かったり、小さかったりしていますが、これからどんどん大きくなるでしょう。毎日大きくなるのを楽しみにしています。

サッカー部 練習    6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後、部活動をしています。秋の」選手権大会に向けて、サッカー部も練習していました。どの子もがんばっていました。

ミニ通学団会     6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉下校の後、ミニ通学団会を行いました。子どもたちは日頃の登下校の様子を話し合い、通学団での登下校でさまざまな注意を確認しました。なかよく安全に登下校しましょう。

真剣…5年生 6月24日

画像1 画像1
 図工科では、糸のこを使ってパズルを作っています。色付けをする姿は真剣そのもの。よい作品にしたいと思う気持ちが伝わってきました。
画像2 画像2

はじめての読み聞かせ・・・4年生 6月24日

21日(水)に、ペア読書がありました。昨年までは高学年の人に読んでもらう立場だったのが、今年からいよいよ低学年に読んであげる立場に変わります。低学年の子に喜んでもらうために、一生懸命本を選んだり、読む練習をしたりする姿は立派な高学年のものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール日和…2年生 6月23日

今日は風がなく、日差しは十分な“プール日和”でした。
蹴伸びと伏し浮きがずいぶん上達し、今までで一番長く泳げた子も多くいました。

ただ、体調を崩して見学する子も増えたように思います。土日でしっかりと休養してください。早くみんなそろって、プールに入りたいですね。
画像1 画像1

はじめまして…5年生 6月23日

 今日は、3年生の子に絵本の読み聞かせをしました。5年生になって、初めてのペア活動です。少し恥ずかしそうな様子でしたが、一生懸命読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月23日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “フルーツカクテル”があまくてゼリーもやわらかく、いろんな味がしました。マンゴーのゼリーがおいしかったです。(5年 K.Tさん)
 シロップがフルーツ(もも、パイン、みかん)にしみていておいしかったです。ゼリーはいろんな味があってよかったです。(6年 A.Sさん)
 カレーはにんじん、たまねぎ、じゃがいも、ゆでまめ、グリーンピースがカレーの味にしみていておいしかったです。(6年 S.Yさん)
 ふつうのカレーよりも大豆やグリーンピースのはいったB.Bカレーのほうが好きです。(5年 I.Rくん)

がんばっています   4年生    6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は暑い日でした。子どもたちは、その中でも集中して勉強をしています。がんばっているね。

3年生 ペア読書がありました 6月23日

5年生が本を読んでくれました。5年生のみなさんの読み聞かせがとても上手で、3年生の子たちは、みんな夢中になって聞いていました。5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなってきたよ   6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が植えた野菜に、毎日水やりをしています。大きく育ったのを毎日水やりをして確認しています。

ホタルの飼育      6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホタル池では、毎日子どもたちがホタルの世話をしています3年生の子どもたちも、ホタルの様子を見に来ています。

おはようございます   6月23日

画像1 画像1
 今日は天気がよく、暑い日になりそうです。子どもたちは見守り隊や先生に付き添われて元気に登校しました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 1日観察
7/5 野外教育活動前健診
7/6 ミニ通学団会
7/10 あいさつ週間(〜14日)
個人懇談会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up27
昨日:138
総数:729569