最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:97 総数:784388 |
5月18日(木) 算数(5年生)
算数の授業では、小数のかけ算の筆算の仕方を勉強しました。確かめ問題にも意欲的に取り組み、みんなの前でも発表できました。小数点から下のけた数・・・間違えないようにしましょうね。
5月18日(木) 算数(4年生)
算数の授業では、問題文をよく読んで、絵や図を使って問題を解きました。その後、みんなの前で考え方を説明し合いました。
5月18日(木) モンシロチョウの観察(3年生)
観察用に育てているキャベツ・・・理科の時間には、モンシロチョウの成長の様子を観察しています。今日は、卵から生まれた幼虫を見つけて観察しました。幼虫は、葉の奥の方や裏側などに、隠れるようにしていました。
5月18日(木) 学校探検2(1年生)
理科室や音楽室、パソコン教室や高学年の図書館など、学校中を歩き回りました。どこにどんな部屋があるのか、早く覚えてくださいね。探検メモもしっかりと書けました。
5月18日(木)学校探検1(1年生)5月18日(木) 朝の様子
今朝も、元気なあいさつを呼びかけてくれるボランティアの子どもたちや先生の姿がありました。
また、登校した1、2年生の子は、アサガオやトマトの水やりに次々と駆けつけていました。一生懸命に世話をすれば、きれいな花がいっぱい咲いたり、おいしいトマトがたくさん収穫できたりすると思います。毎朝、がんばろうね。 5月17日(水)ふれあい会食のお礼 (4年生)一緒に遊んでもらって楽しかったことを聞くと、喜ぶ4年生の笑顔が教室に溢れました。 お兄さんお姉さんとして取り組んだ喜びを大切にして、次の機会も頑張っていきましょうね。 5月17日(水) 英語(3年生)
今日はALTと一緒に英語の学習をしました。チャンツやゲームを通して,挨拶の仕方を練習したり,アルファベットを覚えたりしました。まずは,大文字の読み書きができるようにがんばりたいと思います。
5月17日(水)野菜の観察(2年生)
2週間前に植えた野菜の苗の観察をしました。キュウリ、ナス、ピーマン、サツマイモの観察をしました。「大きくなった」と喜ぶ姿もありました。
5月17日(水) 図工(3年生)
図工の時間には、写生会の絵を描いています。お気に入りの場所でスケッチをして、図工室で着色に入りました。気持ちを込めて描いていきましょう。
5月17日(水) いろいろな角度を調べました(4年生)
算数の時間には、身の回りにあるもののいろいろな角度を調べました。教室を出て階段の手すりの角度に始まり、すべり台などの遊具の角度など、いろいろなものの角度を調べました。
5月17日(水) ものの燃え方(6年生)
理科の授業では、「ものの燃え方」について学習しています。今日は、ものが燃える前と燃えた後の空気には、どのようなちがいがあるのか。気体検知管を使って調べました。友だちや先生の実験の様子をしっかりと観察できました。
5月17日(水) 体力テスト(6年生)
体育の時間には、屋内運動場に全員が集まり、体力テストに挑戦しました。反復横跳びや上体起こし、長座体前屈など、手際よく進めて予定よりも早く終了できました。
5月17日(水) 体力テスト(5年生)
体育の時間には、運動場で体力テストを行いました。昨日は、屋内運動場での種目でしたが、今日は、50メートル走や立ち幅跳び、ボール投げなどに挑戦しました。記録は・・・伸びたかな。
5月17日(水) 算数(5年生)
算数の時間は、全クラスでこれまでに学習してきた内容のテストを行いました。勉強した成果はだせたかな。
5月17日(水) 漢字辞典の使い方(4年生)
国語の授業では、漢字辞典の使い方について勉強しました。漢字の読み方だけでなく、成り立ちや意味、部首や画数など、知らないことがいっぱい書いてありましたね。
今や、インターネット検索を利用することが多いのですが、どのようなことを知りたいのか、そのためには何を使って調べるとよいのか・・・しっかりと整理しておくといいですね。 5月17日(水) 言葉で遊ぼう(3年生)
国語の授業では、言葉遊びを楽しみました。しりとりや早口言葉、しゃれや回文など・・・言葉のもつおもしろさを感じることができたかな。
5月17日(水) 国語(1年生)
国語の授業では、ひらがなの練習をしたり練習したひらがなで始まる言葉をさがして発表しました。とてもいろいろな言葉を知っている友だちもいて、びっくりする場面もありました。
5月17日(水) 野菜の苗の観察(2年生)5月17日(水) 最後まであいさつ
今朝も、あいさつボランティアの子どもたちは、最後の通学班が登校するまで元気にあいさつを呼びかけてくれました。まだまだ、声が小さい子もいます。ボランティアのお兄さんお姉さんに大きな声であいさつを返してくださいね。
|
|