最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:54
総数:609272
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.7.3 七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが書いた願い事、丹陽南小学校で一つにまとめ、一宮の七夕祭りで飾ります。
 今日は、児童会からクイズや飾りの紹介がありました。

H29.7.3 一億をこえる数

 3年生の算数では、一億までの数の学習に入りました。大きな数では、位取りが大切になってきます。「一万三千二百五←→13205」のように、読んだり書いたりできるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

H29.7.3 研究授業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組では、算数の研究授業をしました。とてもたくさんの先生方も見に来ました。
 いつもとはちがう雰囲気の中、一生懸命がんばりました。

H29.7.3 七夕の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばり2では、七夕の練習をしました。一つ一つのせりふを、しっかり声を出して言うことができました。小道具の準備も進んでいます。

H29.7.3 校門にのぼりを立てました!

画像1 画像1
 「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」
 「万引き防止キャンペーン」
 啓発のため、正門と東門にのぼりを立てました。
 これからも、丹陽南小学校の子が健全な生活を送っていくよう、見守っていきます。

H29.7.3 今日の3−1

3年生になって、リコーダーの練習に取り組んでいます。ソ・ラ・シ・ドにレを加えて練習しています。なかなか音が出せずに苦労している子もいますが、頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

H29.7.3 七夕集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、七夕集会がありました。児童会や代表委員のみなさんが飾り付けた、クラスごとの短冊がお披露目されました。2年生のみなさんは、どんな願い事を書きましたか?
 1学期も残り3週間となりました。集会での整列や座る姿勢など、4月当初に比べて成長してきた部分をこれからも伸ばしていきたいと思います。また、授業をはじめ他の場面でもそれらが生きてくるように、これからも担任一同指導していきたいと思っております。

H29.6.30 今日の2−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、おじいちゃんからもらったよと、あるきゅうりを持ってきてくれた子がいました。そのきゅうりは、なんと、切り口が、いつもの丸の形ではないのです。
今日はみんなの前で切って、切り口をみました。切り口は「花の形」。みんな「わあ」「ハートの形のもあるんだよ」と喜んでいました。

今日は写生大会の絵の鑑賞もしました。ちょっと前に書いたのですが、友達の作品をじっくり見合いっこしました。
今日は休みの子が二人いて、さみしかったのですが、みんな元気に過ごせました。給食は五目御飯。冷凍ミカンも大人気でした。よく食べるが2−1!月曜日は30人で元気に過ごそう!

H29.6.30 研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組では、算数の研究授業を行いました。たくさんの先生方にみてもらって、子どもたちもいつもより緊張していたかもしれません。

H29.6.30 洗濯の手順を確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では、洗濯の手順を学びました。汚れた衣服をずっと着ていると、気持ちもよくないですね。今度は、洗濯の実習をします。

H29.6.30 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番が率先して仕事をしています。分量に気をつけながら、上手に盛り付けていました。

H29.6.30 テストをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、算数「小数÷小数」のテストをしました。
 これまでの学習の成果を出すことができたでしょうか。

H29.6.29 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組では、担任が不在でしたが、自分たちで協力して、てきぱきと給食の準備をすることができました。

H29.6.29 人の動きを考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工で人の動きをイメージしました。腕、足など分かれたパーツをあわせて、動きのある姿を作りました。
 運動会で踊った「ソーラン節」の動きを作ってみました。

H29.6.29 実が大きくなったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトを育て始めて約2か月。花もたくさん咲き、実がなり、だんだんと大きくなってきました。今日は、大きくなってきた実の成長を記録しました。夏休みには、真っ赤なミニトマトが収穫できそうです。
 7月10・11・12日の懇談会の際に、ご家庭へ持ち帰って観察を続けてもらいたいと思っています。後日改めて学年だよりにてお知らせしますが、大きめのビニール袋の準備をお願いいたします。

H29.6.29 今日の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、屋内運動場で1年生の合同体育を行いました。的あてゲームと転がしドッチボールをルールを守って、楽しむことができました。
 
 清掃活動では、集中して取り組む姿が見られました。順番に並んでぞうきんがけをしたり、花壇の草取りをしたり、どの子も頑張っています。

H29.6.29 いちみんとあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あいさつ運動に「いちみん」も参加してくれました。
門を入ってきたところでいちみんがいることを知った子ども達は、駆け寄って「おはよう」とあいさつしていました。
そのあと、握手しようとしたり「ねえねえ」と話しかけたりしていました。

H29.6.28 「くるくるクランク」鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組でも、図工の作品の鑑賞をしました。作品が上手にできている子、アイデアがユニークな子など、いろいろな視点でクラスメイトの作品を見て回りました。

H29.6.28 同じものに目をつけて、おきかえて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数では、文章の問題を読んで、線分図に表して考えました。「大人の料金は子どもの料金の2倍です。あわせて1500円でした。・・・」といった問題です。

H29.6.28 消防署のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 119番に電話すると、どこにつながり、どこに連絡がいくのか、資料などから読み取りました。思っていた以上に、いろいろな機関に連絡がいくことが分かりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 クラブ
7/7 消防音楽隊演奏会 キャンプ内科検診5年

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。