最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:97 総数:784388 |
6月9日(金) 命を守る着衣泳 (3年生)
まず,バディ練習がありました。「バディ!1・2・3・4・…」と大きな声を出して,自分や友達の確認をしました。
プールに移動してからは,水の流れが大変なことを確かめたり,浮く練習をしました。また,ペットボトルを使った浮き方の練習では,ペットボトルの抱える位置を確かめながら,上手に浮くことができました。 命を守ることの大切さを感じることができる時間になりました。 6月9日(金)算数の授業(2年生)
昨日の国語の授業に引き続き、2年生の算数の授業も校内の多くの先生が参観しました。「一の位がひけない筆算」の仕方を考えました。ペアの友だちとアイディアを出し合って一生懸命考えました。友だちの話をしっかりと聞くこともできていました。さすが2年生,これからも頑張っていきましょう。
6月9日(金)学校集会 その3
最後に,体育主任の先生からしっかりと立つ方法を教えてもらいました。4つのことを意識するだけで,ピシッと立つことができました。指先,つま先の広げ方,背筋の伸ばし方,体重のかけ方,これからいつも意識していきたいですね。
6月9日(金)学校集会 その2
校長先生の話のあとは,生徒指導の先生から,「人を傷つけてはいけない」こと,「ミスをしてしまったら素直にごめんなさいをいう」という,当たり前のことだけど,もう一度みんなが意識しなければいけないことについて話がありました。一人一人が安全に安心して生活するために,しっかりと心に留めておきたいですね。
6月9日(金)学校集会 その1
学校集会が行われました。校長先生からは6月4日の学校開放,昨日の学校運営協議会に参加してくださった地域の方々から,みなさんの様子をほめてもらえたということが伝えられました。今日の集会の中でも,話をじっと聞く姿は,本当に素晴らしかったです。これから暑くなり,水泳もはじまりますが,この姿を続けていきたいですね。
6月8日(木) 木工名人を招いて3(3年生)
打ち始めは軽く「トントントン」。くぎが入ったら、ひじと手首のクッションを生かして、まっすぐ「ドン」。打ち終わりは、丸みのある面で「バン!」。
みんな飲み込みが早く、くぎ打ちのコツをすぐに掴んで真剣に取り組むことができました。出来上がったフォトフレームにさっそく写真を飾ったり模様を付けたりしている子もいました。みんなが頑張って作った作品です。大切にしてくださいね。 木工名人の加茂さん、楽しい授業をありがとうございました。 6月8日(木) 道徳(1年生)
1年生は、毎朝のようにあさがおの水やりをしています。今日の道徳の時間は、「わたしのあさがお」という、遊んでいて水やりをする時間が無くなってしまったお話を通して、みんなで考えました。毎日の生活と同じような場面のお話で、みんなしっかりと自分の考えを発表することができました。
明日からの自分の水やり・・・楽しみですね。 6月8日(木) 木工名人をお招きして2(3年生)
今日は、木工の名人である加茂さんをお招きして、図工の特別授業がありました。
始めに、フォトフレームの制作で使用する3種類の木材の特徴や金づち・げんのうの使い方についてご説明していただきました。その後、くぎの打ち方について実演していただきました。みんな真剣にお話を聞くことができました。 6月8日(木) 国語(3年生)
今日の国語の授業は、校内の多くの先生も参観して行いました。「こまを楽しむ」という説明文を読んで、段落に注目して文章を読み取りました。そして、自分が遊んでみたいこまを1つ選び、そのこまの楽しみ方や選んだ理由も文章にまとめて発表し合いました。
ペアで発表しあう場面でも全体で発表する場面でも、しっかり発表できました。1時間、よく頑張りましたね。先生たちも授業の進め方について勉強し合います。 6月8日(木) 玉ねぎ販売 (そよかぜ)6月8日(木) 算数(6年生)
今日の算数の時間は、教育実習生の先生に授業をしてもらいました。分数÷分数の勉強で、整数や小数を分数に直してから分数のわり算を使って計算しました。まとめの場面では、いつものように友だち同士で教え合いもしました。
6月8日(木) 長い休み時間(2年生)
今日は、午前中雨で、午後も運動場が使用できなかったので、室内で過ごしました。こまを回したり、折り紙をしたりして室内遊びを楽しんでいます。
6月8日(木) 算数(2年生)
今日は、他のクラスの先生と繰り下がりのひき算のひっ算の勉強をしました。計算の仕方を友達と話し合って意見を出すことができました。
6月8日(木) 聴力検査(2年生)
聴力検査がありました。高い音、低い音、よく聞いて検査することができました。
6月8日(木) 算数 (4年生)大小関係を決める位に着目して、どんな数を当てはめればいいかみんなで話し合いました。 位が大きくなっても今までと同じ見方で考えることができることに気づきました。 6月8日(木) かたちをうつして(1年生)
算数の時間には、○や△、□などのいろいろな形をうつして、絵を描きました。ねこや犬などの動物を、かわいらしく描いている子が多くいました。
6月8日(木) 調理実習2(5年生)
できあがったカラフルコンビネーションサラダは、色も鮮やかで、ドレッシングとの相性もバッチリ。美味しそうでした。ぜひ、家庭でも作ってみてくださいね。
6月8日(木) 調理実習1(5年生)6月8日(木) 木工名人をお招きして(3年生)
図工の時間に、市内在住の木工名人加茂さんをお招きして、フォトフレーム作りに挑戦しました。名人のお話にしっかりと耳を傾けている姿、休み時間も返上してトントンと作業をしている姿が見られました。素敵なフォトフレームを完成させて、大切に使ってくださいね。
6月8日(木) 理科 (4年生)一つ一つの部品を手順に沿って上手に組み合わせました。 どんな実験をするのか楽しみにしながら作っていました。 |
|