最新更新日:2024/09/24
本日:count up10
昨日:216
総数:843922
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月8日(月)跳び方を意識して 6年生

今日の走り高跳びでは、きれいに跳ぶことを考えながら取り組みました。

抜き足を曲げずに蹴り上げることや、体をひねることを意識しながら跳ぶことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)跳び方を意識して2 6年生

準備や片づけも協力してできましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 児童集会2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

5月8日(月) 児童集会3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

5月8日(月) 児童集会4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

5月8日(月) 写生大会 下書き 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会にむけてコツコツ下絵を作成中です^^

5月8日(月) 授業風景3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

5月8日(月) 授業風景2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

5月8日(月) 授業風景1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常の様子です^^

5月8日(月) セルフディフェンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセルフディフェンス講座ということで、自分を守る方法を学びました。
今回教えていただいたことを忘れないようにしましょう。

5月8日(月) セルフディフェンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セルフディフェンス講座「自分を大切にするための授業」では、友だちに嫌なことを言われたときの対応の仕方や、お金を貸してと言われたときの断り方、いじめについての話、護身術など、この先を生きていくうえで、とても大切なことを教えていただきました。この講座で学んだことを、お家でもふり返ってみましょう。 
 安全・安心して過ごすために今日学んだことを日々の生活に生かそう!

5月8日(月) いじめ防止に向けての活動  3年生

 本校では、いじめの未然防止のために、児童の主体的な話し合い活動を通して「いじめ防止の意識」を高めています。
 本日は3年生が、算数で、0÷4=0となること理由を、自分なりに考え、隣同士で伝え合いました。自分の考えを伝えることは、とても大切な活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) セルフディフェンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分を守るためにどう行動すればよいか実践練習しています。

5月8日(月) 明日から緑の募金運動  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から11日(水)まで「緑の募金運動」があります。
今日の児童集会では、緑化委員のみなんさんが、クイズをまじえて募金運動のお知らせをしてくれました。
 ご協力よろしくお願いします。

5月8日(月) セルフディフェンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お金の貸し借りの断り方を実践しています。

5月8日(月) ミニトマトのたねを植えたよ 2年生

 生活科の学習で、ミニトマトの種を植えました。芽が出るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月) 休み明けでも元気に  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが明け、みなさんの元気な姿が見られて嬉しく思いました。
今日は、気温が上がり、運動すると汗をかきました。
金曜日は、「体力テスト」を行います。体調を整えてくださいね。

5月8日(月) 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の家庭科は、「お茶の入れ方」だそうですね。どんな風にお茶を入れるのかノートにまとめている子もいました。おいしいお茶が入れられるといいですね。

5月8日(月) 児童集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、児童集会がありました。緑化委員会の子どもたちの発表がありました。様々な場所で活躍する5年生です。

5月8日(月) すすんで本を読もう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の目標は「すすんで本を読もう」です。
今日は、先週借りた本を返しに、図書館に行きました。貸し出し方法に慣れて、自分でどんどん本を借りられるといいですね。
友達と一緒に本を見て、楽しそうに選んだり、熱心に本を読んだりしている姿が素敵です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 あいさつ運動(〜7日)、児童集会、委員会4、学校運営協議会14:00
7/4 東っ子サマーフェス、掲示物ボラ
7/5 短縮4限、読み聞かせ、一斉下校13:30、個人懇談会13:30
7/6 あいさつ運動中学生、短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30、防犯の日(市)
7/7 短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801