最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月19日(金) もうすぐ大会3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

5月19日(金) さつまいもの水やり 2年生

 先日植えたさつまいもの苗に、水をあげてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 体育の学習 2年生

 体育の学習では、「てつぼうあそび」をすすめています。今日は「こうもり」や「だんごむし」などの技に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 (金)  洗濯をしたよ  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生活の時間に自分のエプロンを手洗いしました。手でごしごしと洗いました。洗い終わった後「きれいになってうれしかった。」「洗濯が楽しかった。」と言っていました。

5月19日(金) 学校周辺は駐車禁止(お願い) PTA

 昨年度は、保護者ボランティアのご協力のおかげで少しずつ学校周辺の路上駐車が減ってきました。(上段の写真)ありがとうございます。
 今週木曜日から学校公開があり、学校周辺の住民から通行の妨げになるという連絡や苦情がありました。
 明日は大勢の保護者の方の来校が予想され、おそらく一宮警察署も巡回されます。「駐車違反の放送」や「車両移動の催促」などがありますと、授業の支障にもなりますので徒歩または自転車での来校をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 食育サポーターによる「給食試食会」

学校支援ボランィテアの食育サポーター主催の給食試食会を行いました。

会食後には、子どもたちの食事の様子を参観しました。
その後、栄養士の先生より、カロリーやカルシウムなどの栄養の話、一宮市や愛知県に関係する給食を作っている話など、学校給食についてさまざまなことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)長さを予想してから、測ろう 2年生

道かにある物の長さを予想してから、ものさしで実際に長さを測りました。教室には、いろいろな物があります。みんな楽しそうに測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)花がさきますよ 2年生

「大きな畑を耕して、大きな種をまきました。ずんずんずんずん、背が伸びて、大きな花がさきました」。歌に合わせて体を動かすと、楽しいです。
画像1 画像1

5月18日(木)学校公開1日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3組:音楽

参観ありがとうございました。

5月18日(木) 学校公開1日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2組:国語

参観ありがとうございました。

5月18日(木) 学校公開1日目 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の公開授業は、どのクラスも総合で「新聞に親しもう」という学習をしました。
 初めて新聞をじっくり読んだという子も多くいて、新聞内容からクイズを考えながらグループで楽しみました。
 暑い中授業参観ありがとうございました。明日は、2,3時間目です。お願いいたします。

5月18日(木) 町たんけんに向けて 2年生

 25日の町たんけんに向けて、どんなことを質問したいか考えました。活動班で「こんな質問したらどうかな?」と、相談しながら準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) パソコン室  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
電源を入れて、マウスを使ってお絵かきソフトを体験しました。クリックをして自分でシャットダウンをすることも学びました。
みんな、パソコンに大喜びでした。

5月18日(木)交流学習 がんばっているよ ひまわり組

 書写の時間には,通常学級で同学年の仲間と学習しています。大勢の友だちの中に入り,先生の話をしっかりと聞いて,美しい字が書けるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 算数の学習 2年生

 算数の「長さ」の学習で、10センチはどれくらいか予想して、紙テープで表しました。ぴったり10センチだった子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 書写 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の書写の様子です。

5月18日(木) シャトルラン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のシャトルランの様子です。初めてでしたが、みんな一生懸命走っていました。

5月18日(木) 国際交流 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流がありました。ニュージーランドの先生にお話を聞きました。小学校のことを中心に話を聞きました。日本と違うところがたくさんあっておもしろかったですね。

5月18日(木) できたかな。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業では、自分たちの生活を振り返りました。

学校の自分の机の中、ロッカーの中の整とんができているかな。
今日、お家に帰ったら、本の整とんができたかな。服をきちんとたたんだかな。
自分自身振り返ってみましょう。

自分でできることを増やして、続けていけるといいですね。


5月18日(木) 子どもの心を育てる黒板22

 背面黒板には、「友とのかかわり方」のことについて、担任からの呼びかけがよく書かれています。

 子どもたちは、学級の中で多くの人とかかわり、互いに「折り合い」をつけることを体験しています。学校は、子どもたちが10年・20年後に社会の中で必要な力を身につけることを学ぶところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 あいさつ運動(〜7日)、児童集会、委員会4、学校運営協議会14:00
7/4 東っ子サマーフェス、掲示物ボラ
7/5 短縮4限、読み聞かせ、一斉下校13:30、個人懇談会13:30
7/6 あいさつ運動中学生、短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30、防犯の日(市)
7/7 短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801