最新更新日:2024/11/12 | |
本日:146
昨日:264 総数:858441 |
6月2日(金)学級レクリエーション2 4年生
砂糖を水でとかして、温めながら水分をとばしてみました。
ねりあめ??なのかなーというものができました。 失敗もまた、よい思い出になるかもしれません。 6月2日(金) 体育の学習 2年生
「かけっこあそび」をしました。チームが勝つために、応援の声も一生懸命でした。
6月2日(金) かんさつ名人になろう 2年生 2
6月2日(金) かんさつ名人になろう 2年生 2
6月2日(金) かんさつ名人になろう 2年生 1
ザリガニを詳しく観察しています!上から、下から、裏からなど、色々な方向から観察しました。
足の数や口の様子など、興味津々に活動しました! 6月2日(金) かんさつ名人になろう 2年生 3
6月2日(金) かんさつ名人になろう 2年生 3
6月2日(金)大きくなったかな 4年生
今日は体重測定と頭じらみ検査がありました。
保健の先生からも頭じらみについて教えていただきました。 6月2日(金) くつ洗いをしたよ ひまわり組6月2日(金)体重測定 4年生
体重測定で測定と終わると機械がピッとなります。
その音が聞こえるくらい静かに待つこともできました。 6月2日(金) 写生大会 5年生6月2日(金) 合唱部
ソプラノとアルトにわかれて練習しています。曲を覚えようと、みんながんばっています。
6月2日(金) 子どもの心を育てる黒板29
担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。
キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。 来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。 6月1日(木)いろいろなかたち 1年生
身近な箱を使って、形の特徴や機能に気づき、動物や乗り物を作りました。
6月1日(木) 図工の授業 4年生色を自由に混ぜて様々な色を作っていました。 6月1日(木)ひもひもねんど 1年生
粘土をひも状にして、好きなものを作りました。
終わったら、鑑賞会をしました。 6月1日(木) 来週から「にこにこ教育相談」
来週から「にこにこ教育相談週間」です。
今週、家庭に持ち帰って行った「生活アンケート」を参考にして、子どもたちに困り事や悩み事がないかお話していきます。 今の学級での友達や楽しみにしていることなど、一人一人とお話をしていきます。新しい学級になり2か月が過ぎましたが、一人ひとりとの相談を通して、アドバイスや手助けができるといいなあと思っています。 ※写真は、昨年の教育相談会の様子です。 6月1日(木) 先生たちの勉強会「救急救命法」
来週木曜日から水泳の授業も始まります。また、水の事故が心配な季節になりました。
子どもたちの大切な命を守る立場にある教職員は、万一の際に備えて応急措置ができなくてはなりません。そこで、大和消防署員の方に来ていただき、「心肺蘇生法」と「ADE」の使い方について現職教育を実施しました。実習を通して、安全に対する気持ちを高めることができました。 6月1日(木) 空き箱をつかって 1年生ご家庭でご用意していただいた空き箱や空き缶を 積み上げたり並べたりして、動物や車をつくりました。 タイヤだから丸い形! キリンの首は同じ形の箱! など、色々な形があることに気付くことができました。 みんなで協力しながら楽しく活動できました。 ご準備、ありがとうございました。 6月1日(木) 給食 1年生ココアパウダー入りの牛乳を一口飲むと「おいしい!!」「これ、おいしい!」といくつもの甲高い声が教室に響きました。『感動するとこんな声になるんだ…』『給食で感動できるっていいなあ』『1年生っていいなあ』・・・担任心の声 「よくかき混ぜないと、底にたまるよ。」と話すと「本当だ!本当だ!」とこれまた騒ぎに。 大人気のようですが、チョコレートが食べられない子は、苦手なようでした。 6月1日(木) 地図帳を使おう 4年生みんな真剣です。 6月1日(木) 社会の授業 3年生地図を見て調べながらプリントに記入したり、そこからわかる町の特徴を考えたりしてがんばっています。 特に道路名は、難しい漢字が多くて暗記が大変ですが、繰り返し練習してしっかりと覚えていきたいと思います。 |
|