最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:97 総数:784388 |
4月27日(木) 音楽(2年生)
今日の音楽の授業は、低学年音楽室に入ってリズムに合わせてからだを動かしたり、鍵盤ハーモニカを、みんなで演奏したりしました。速いテンポで一生懸命に演奏する姿が印象的でした。
4月27日(木) 図工(3年生)
図工の時間には、写生会の絵を描き始めました。学校の中で自分のお気に入りの場所を決めて・・・なぜ、そこを選んだのか、自分の思いをこめて描いていこうね。
4月27日(木) 算数(2年生)
算数の授業では、たし算とひき算の勉強をしています。今日は、ひき算で「21−8」などの計算をしました。くり下がりは正しく計算できたかな。多くの問題をといて、早く正しくできるようにしていこうね。
4月27日(木)算数(1年生)4月27日(木) 新緑が鮮やかです
昨日の雨もあがり、今朝は一段と新緑が鮮やかです。登校した子どもたちも元気にあいさつができました。
4月26日(水) 算数(5年生)
算数の体積の学習では、1㎥の大きさを作り、体感しました。予想より大きく、驚きの声があがっていました。
4月26日(水) どんな学級になるのかな?(5年生)学級目標が決まり、子どもたちは心を一つにしてがんばろうとしています。一致団結してよいクラスを築いていきましょう。 4月26日(水) 写生会に向けて(4年生)
図工の時間には、写生会に向けて練習をしました。この季節のイメージをして・・・水の量に気を付けて色をぬりました。本番も、がんばりましょう。
4月26日(水) 理科(5年生)
理科の時間には、雲の動きと天気について考えました。途中、NHKの番組を映像で見ました。実際に、イメージできて分かりやすかったようです。
4月26日(水)教室で過ごす(2年生)
今日は、お天気が悪かったので、休み時間は外に遊びに行かずに教室で過ごしました。友達と会話を楽しんだり、折り紙をしたり、鍵盤ハーモニカをしたりして過ごしました。
4月26日(水)掃除の時間(2年生)
自分たちで声をかけ合い、自分たちでできるようになりました。
4月26日(水)算数(2年生)
2年生は算数で、ひき算の学習をしています。(何十)−(1位数)の計算です。今日は「20−8」の計算の仕方を考えました。数え棒を操作しながら考え、暗算でできるように練習しました。
4月26日(水)図工(5年生)4月26日(水)国語(6年生)4月26日(水)ひらがなの学習4月26日(水) 朝の読書(3年生)
始業前の朝の読書の様子です。図書館も開館され、自分の好きな本を手に静かに取り組むことができました。一日、落ち着いて生活していきましょう。
4月26日(水) 朝のあいさつ
今朝も、生活委員のあいさつボランティア隊が大きな声で「おはようございます」とあいさつを呼びかけてくれました。あいさつの声も大きくなってきました。ぜひ続けていきましょう。
4月25日(火) 体積の求め方の工夫(5年生)
算数の時間には、いろいろな体積の求め方を考えて、発表し合いました。1つの方法だけでなく、いろいろな方法を考えること・・・これからも心がけていきたいですね。
4月25日(火) 書写(3年生)
書写の時間は、初めての毛筆に挑戦しました。まずは、道具の置き方や使い方から確認しました。机の上を整頓し、墨で服や手などを汚さないように注意していきましょう。これから、書写の時間には着てくる服も考えてきてくださいね。
4月25日(火) 1けたでわるわり算(4年生)
算数の授業は、1けたでわるわり算の筆算の学習を進めています。今日は、答えが何十、何百になる計算をがんばりました。
|
|