最新更新日:2024/09/24
本日:count up199
昨日:83
総数:843895
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月29日(木) ミニ避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のミニ避難訓練の様子です。自分の身は自分で守れるよう日頃から訓練しています。

6月29日(木)おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習している「おむすびころりん」
今日は、グループで行う音読発表会の役割について、グループごとに決めました。
誰がどこを読むか、リズムよく読むための効果音はどうするか、動作はどのようにするかなどを話し合いました。

来週は、発表会をします。各自で練習しておいてくださいね。

6月29日(木) 社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業の様子です。産地について調べてみました。

6月29日(木) 理科の実験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
実験の様子です。

6月29日(木) あさがおでたたき染め 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日次々と咲いてくれるアサガオたち。
今日は「たたき染め」に挑戦しました。

出来上がった紙をゆっくりと開くと…。
「わぁ〜。きれ〜い。」

植物が作り出す自然の色のすばらしさに、改めて感動します。

6月29日(木) 水あそび3 2年生

 2年生のプールは、あと2回の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) 理科の実験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で「水の体積は変わるのか?」と実験を行いました。
驚きの連続でしたね。

6月29日(木)畑で育てた野菜を使って! ひまわり組

 畑で育てている野菜が大きくなり,収穫できるようになりました。そこで,その野菜を料理をしたり,販売したりすることにしました。
 包丁を使って野菜を切るときは,手を切らないように「猫の手」にすること。野菜を販売するときは,「いらっしゃいませ」とはっきりと言うことと,代金がいくらになるか計算することを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) ホウセンカのお世話 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れの日は、毎日水やりをして育てています。
今日は、草むしりもしました。
みんな、自分の花が咲くのを楽しみにしています。

6月29日(木) ホウセンカの花が咲いたよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で観察しているホウセンカが大きく育ってきました。
「赤と白の花が咲くんだね!」と、花を見てうれしそうでした。
茎も太くなり、成長の様子をしっかりと記録しました。

6月29日(木) 水あそび2 2年生

 みんなが泳げるようになれるよう、先生たちも一生懸命応援しているよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) 水あそび1 2年生

 今日もみんな一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水)おしばなをつくったよ 1年生

朝登校すると、みんなのあさがおが順番に咲いているのが教室から見えます。
きれいに咲いたあさがおを見たくて、どの子も朝の準備を早く済ませて、水やりに行きます。

今日は、「おしばな」を作ってみました。
咲いている花を摘むのは、心苦しいですが…。
ていねいに、そっと紙に挟みます。

出来上がりまで、開けちゃだめだよ。
その後は、静かにお道具箱にしまっていました。
週末までのお楽しみです。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) あさがおの観察 1年生

毎日、次々ときれいに花が咲いています。
クラスみんなで「つぼみ」と「はな」の様子を
観察をしました。
「わ〜。○○ちゃんのあさがお、6つも咲いてるよ。」
間近でお互いのあさがおの様子を見て、大興奮。

水やりを毎日続けてきた子どもたち。
これからは、あさがおがきれいに花を咲かせてくれるので、中庭へ水やりに行くことがますます楽しみになりますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴジラの曲をいろいろなパートに分かれて合奏しています。

6月28日(水) 算数の授業 2年生

 算数では「1000までの数」を学習しています。今日は、数の大きさ比べで、不等号について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋運でマット運動をしました。開脚前転や開脚後転を練習しました。

6月28日(水)靴下を洗おう! 6年生

今日の家庭科の時間に靴下を手洗いで洗濯しました。
自分で水を量ったり、もみ洗いしたりと、洗濯の仕方を学ぶことができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) ミニ避難訓練 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
中間放課、突然の訓練の放送。
子ども達は自分たちで考え、しっかり机の下に潜ることができました。

放送の途中で椅子の音がしたことが残念でしたが、
素早い判断、素早い行動、◎でした!
次はハナマルになるように、しっかり訓練しましょうね。

6月28日(水) 給食の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はピタパン!
「みてみて〜!ドラえもんのポッケ〜♪」
と、にこにこ笑顔です。
ポケットの中にハムや野菜、シチューをいれて、
パクリ。
大きな口を開けて、みんなおいしそうに食べていました^^

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 短縮日課、交通事故ゼロの日
7/3 あいさつ運動(〜7日)、児童集会、委員会4、学校運営協議会14:00
7/4 東っ子サマーフェス、掲示物ボラ
7/5 短縮4限、読み聞かせ、一斉下校13:30、個人懇談会13:30
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801