授業参観 1年 図工「ひかりのくにのなかまたち」
お父さん、お母さんと一緒に作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生と![]() ![]() ![]() ![]() 日曜日参観 part3![]() ![]() ![]() ![]() そして、写真を提示し、体験したものを飾り、手に取って見てもらうなどもしていました。 日曜日参観part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「難しかったところは、どこですか?」、お客さんから質問もされ、「首が常に揺れていて難しかったです。」と答えていました。 日曜日参観 part1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハードルも!
リレーだけではなく、80MHでも県大会に出場です!
たくさんの父兄の方々にも応援いただきました。ありがとうございました。 見事4位!![]() ![]() タイムは、自己ベストの59秒14でした。子どもたちの笑顔があふれた1日になりました♪ 決勝…結果は![]() ![]() 今日に向けて、朝や業間、放課後などに練習を重ねてきた努力が実りました。 今後は、7月9日の県大会に向けて、さらに練習していきます。 陸上大会 リレー決勝です![]() ![]() 日曜参観に向けて
6年生は,日曜参観で先日実施されました「修学旅行 会津夢浪漫紀行」のまとめをワークショップ形式で発表します。各班,会津での1日を見学と体験に分けて,壁新聞や紙芝居などにまとめています。その一方で,発表原稿を書いている子どもも。役割分担をしながら,学んできたことをお客さんに端的にわかりやすく説明できるように頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学びあい
今,分数のかけ算を学習しています。
子どもたちは,4/5×2/3の答えを導き出すために,あれやこれと説明しあい。1時間では説明できずに,モヤモヤ。「次の時間も続けて算数をやりたい!」という声が上がるほどでした。 「なんで÷3になるの?」という疑問を,図を使ったり,数直線を使ったりして友だちに繰り返しわかるまで説明をしていました。「どこがわからない?」「どこまでわかった?」など,友だちを気遣う発言も聞かれました。最終的には,みんなが「分かった!」の表情を見せてくれました。子どもたちが生き生きと学びあう姿って,素敵ですね。そして,???な友だちを分かるようにさせてあげたいという気持ちを,これからも大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開きが行われました。![]() ![]() 「ふ」…ふざけない 「じ」…じこに注意 「三」…30秒間きれいに! わり算の意味が分かったら確かめる!
わり算の意味がわかったかどうか、類似問題や適用問題
で確かめています。 多くの問題に取り組むことで、理解も深まってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数のわり算の意味が分かってきました!
ブロックを操作したり、ずつの数を囲んだりして、わり算の意味
を理解しています。 同じ数ずつ分けると何人に配れるか、何人で分けると1人何個ず つ配れるかなど、わり算にも違いがあります。 単に、計算ができるのではなく、意味づけができることが本当に 分かったことになるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あかぎの森図書館大盛況!
2時間目の休み時間は、あかぎの森図書館が
大盛況となります。 休み時間に本を読んでいる子、家に持ち帰る 本を借りにくる子で混み合います。 本は心と頭の栄養になります。どんどん本を 読んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト
新体力テストに向けて、練習を開始しました。
反復横とびや上体起こし・立ち幅とびなど、なかなか上手にできませんでした。 これからの体育の時間に、繰り返し練習したいです。 シャトルランにも、チャレンジしました。 自己ベストの記録が出せるように、ご家庭でも、応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストの練習
体育では、体力テストの練習を始めました。今日は、上体おこし、反復横とび、シャトルランの練習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
今日の読書タイムに、図書委員のお兄さんお姉さんが、読み聞かせに来てくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の中、元気よく登校!
学校が一番心配しているのが交通事故です。
今日は雨でしたが、1年生が交通ルールを 守って元気よく登校していました。 あいさつもとても上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木小だより7号
赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより7号
|
|