ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

キャンプファイヤーも終盤です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数々の楽しいスタンツも終わりました。その後は、マイムマイムを踊り、365日の紙飛行機を歌いました。肩を組みながら歌う子どもたち、ますます友情が深まったようです。

フィールドワークでくたくた!

自然の家の周りをフィールドワークしてくたくたです。
画像1 画像1

4年生、キャンプファイヤーはじまり!!

宿泊学習の夜の活動のメインイベント、キャンプファイヤーの始まりです。
火の神からいただいた友情、自立、希望の3つの火を点火します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お友だち

包装紙や大きな紙をくしゃくしゃにまるめて、袋を作りました。
中に、新聞紙を詰めてふわふわの「お友だち」を作成中です。
かぶと虫やくま、うさぎやいるかなど形は、様々です。
おうちで集めてきた、リボンや端切れでかわいく飾り付けをしたら出来上がり。
どんな「お友だち」ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Vegetables

今日の英語は、野菜の名前を学習しました。
「なす」や「だいこん」の発音が難しそうでした。
みんなで、「Vegetables」を発音しながら楽しくゲームをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガンガン泳いでいます!

放課後の体育部は、水泳交歓会に向けた選手選考も視野にいれながら、ガンガン泳いでいます!ハードなメニューではありますが、一人ひとりが自分との勝負でがんばっています。
余談ですが…今日は、気温が30度を超えていたので、プールは天国でした♪プールサイドは…地獄でしたが………
画像1 画像1
画像2 画像2

Telephone number

今日は、ヘナレ先生と電話番号の言い方や電話での会話の学習をしました。始めに1〜10までの数の復習をしたのですが、さすがは6年生!復習の必要がないほどでした。友だちに電話番号を聞く活動では、なぜかいつも以上に笑顔が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フィールドワーク!

子どもたちの元気な声が響いています。
「みんな、大丈夫?」
「がんばれ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校紹介

今日から2日間、一緒に活動する白岩小学校の友達と、互いの学校紹介をしました。
仲良くしようね。友達のいいところをたくさん見つける2日間にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山自然の家到着!

自然の家に到着です!
入所の集いを終え、昼食をとりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堀口浄水場に来ました

堀口浄水場を見学しました。猪苗代湖や逢瀬川の水が、どのようにして飲み水になっていくのかを知りました。最後にお水をいただくと、改めて水の美味しさを感じて、笑顔の4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猪苗代湖と磐梯山が実に美しい!

穏やかな1日となりました。猪苗代湖と磐梯山が実に美しいです。
画像1 画像1

4年生、堀口浄水場で見学中。

4年生は、堀口浄水場の見学中です。
猪苗代湖から流れてきた水がここで郡山のみんなが飲むお水に変身します。
そのためのたくさんのプールがありました。
最後に出来立てのと〜っても美味しいお水を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猪苗代湖と磐梯山!

猪苗代湖と磐梯山が実に美しい。
画像1 画像1

4年生、堀口浄水場へ到着。

4年生は、猪苗代湖を通って多田野の堀口浄水場へ到着しました。
あいさつをして係の方から説明をうけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

十六橋水門にて

美しい猪苗代湖をみながら、これからの活動に心を躍らせる4年生たち。
そして、十六橋水門到着!
水門の数を数え、「やっぱり16!」
みんなでファンドールンさんの前で記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、十六橋水門到着。

4年生は最初の見学場所、十六橋水門に到着しました。
ファンドールンと水門前でパチリ。
さて、なぜ十六橋水門というか分かったかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、宿泊学習ヘ出発!!

4年生、初めての宿泊学習です。
出発式では緊張しながらも楽しみな様子が見られます。
移動のバスの中は元気一杯です。

明日までの宿泊学習、みんなで頑張ってきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習です

おはようございます!
4年生の宿泊学習がスタートしました。
出発式では、代表が「仲間と心を通わせる、感動の2日間にしてきます」と挨拶。教頭先生をはじめ、たくさんの先生方や赤木っ子のみんなに見送られ、出発しました。幸せな4年生たちです。
全員元気に参加できますこと、保護者の皆様の健康管理等、ご支援に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たなばたの飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の図工の時間に作っていた飾りを使って、たなばたの飾りを作りました。願い事を書いた短冊もさげました。参観日にご覧下さい。たなばたの飾りは参観日に持ち帰ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 宿泊学習(1)(4)
6/30 宿泊学習(2)(4)
7/3 B5
7/4 B5 授業参観 懇談会 心肺蘇生講習
7/5 B5 引落日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269