ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

みんなのために!係活動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間には、係活動の話し合いをしています。それぞれの係で、活動を見直したり、ポスターやアンケートを作ったりしています。うまくいかなかいこともありますが、「次はどうする?」「今度はこうしてみる?」などと、自分たちで工夫して頑張っています。

スポーツ集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の休み時間に体育委員会が企画したスポーツ集会がありました。上学年でのドッチボールを行いました。汗びっしょりになりながら、逃げたり、投げたり、全力で行っていました。大人数でのドッチボールはさすが迫力満点で、体育委員会が一生懸命に考え、実行したスポーツ集会は、大成功でした。

学区探検をしました その2

 どの班も張り切って探検していますね。まとめが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学区探検をしました その1

 天気に恵まれ、予定通り学区探検へ行きました。班長さんを中心にして、以前の学区探検と変わっていたところや、新たに発見したことなどをメモしながら探検しました。保護者の皆さんや地域コーディネーターの方にご協力いただき、安全に探検することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学区探検相談中

 総合的な学習の時間で、より詳しく学区を探検します。自分がもっと調べたい方角を選び、グループを作りました。社会科での学区探検をもとに、探検ルートや準備物、約束などを決めました。今日はその最終確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 枝豆の苗を植え替えました。

 6月26日(月)梅雨の晴れ間に、5年生全員で枝豆の苗を植え替えました。土を掘ってポットからそーっと苗を取り出して、「大きく(おいしく)なあれ」と願いを込めて、植え替えました。観察するのが(収穫するのが)とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小だより11号

赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより11号

知っていますか?

知っていますか?
ゲリラ豪雨対策9年プランを。
赤木小学校は低地にあるので水害が心配
されますが、本工事で解消されることを
期待しております。

画像1 画像1

プール西側の樹木を伐採しています!

プール西側の樹木を伐採しています。
来週の土曜日まで作業が続きます。
これで、葉がプールに入って水質を悪くしたり
地域の方々から落ち葉が多いなどの苦情もなく
なると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会計画の「王さまドッジボール」が、業間に体育館で行われました。王さまを予想しながら、大好きなドッジボールを楽しみました。

5年生の畑です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、5年生は、理科の学習の一環として枝豆を育てています。(どちらかというと収穫に重点がおかれているようですが)

 今日は用務員の鈴木先生の指導のもと、5人の子どもたちが枝豆の苗を植え替えるための準備を手伝ってくれました。畝にマルチシートをかけたところに一生懸命土をかけたり、苗を植える所に穴をあけたりと、がんばっていました。来週の前半には全員で苗を植え替えます。収穫が楽しみですね。

防犯教室パート2!

体育館で全体指導がありました。
登下校の途中や休みの日に、知らない人から声を
かけられたら、どのようにして自分の身を守るか
をしっかり学びとることができました。
大切なことは、相手との距離、そして「いかのお
すし」です。いかない、のらない、おおごえでた
すけをよび、すばやくにげて しらせる」ことが
大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室パート1!

昨日、防犯教室を行いました。
本年度は、郡山警察署生活安全課の先生方2人
をお呼びして、不審者が校舎内に侵入したとい
う想定で行われました。
不審者への対応方法や避難の仕方などを学校一
丸となって学びました。
どの子も真剣に取り組むことができ警察署の先
生方から誉められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生といっしょ

今日の水泳の学習は、1年生と一緒に行いました。
水が怖くてなかなかプールの中に入れない1年生を励ましながら、小さな体で抱っこしてあげている姿が見られました。
2年生の1年間の成長は、凄いなと関心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は防犯教室を行いました。
緊張しながら参加した4年生。自分たちがどう行動して身を守ればいいか、体験を通してしっかり学んでいました。

今年初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2
20日、子どもたちが楽しみにしていたプールの学習をスタートしました。水は少し冷たかったようですが、みんな久しぶりの水の感覚を全身で味わっていました。
3年生と一緒の学習、お手本になれたかな?

防犯教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
合言葉「いかのおすし」の確認、あいさつは返しても、知らない人と話すときには、距離をとって話すこと、防犯ブザーが鳴るか確かめておくこと、1人で行動しないことが事件事故から身を守るために必要だというお話を聞きました。命を守るためにできることを普段からやっていきましょう。

防犯訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に防犯教室を行いました。今回は、校庭から不審者が教室の中を伺い、2年生教室に侵入する想定で行いました。6年生は、3階で緊急放送を聞くこと、避難のしかたを確認することでしたが、静かに行動することができました。
全体会では、警察のかたから「人は見た目ではない。優しそうな人でも怖そうな人でも、知っているか知らないかで判断することが大切です。」というお話がありました。今日は、不審者役が女性の警察官であったこともあり、子どもたちから「女の人だったら、不審者って思わないかも…」などという声も聞こえました。確かに、不審者=男性・黒っぽい服装なんてイメージありますよね。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読書の時間に図書委員会のお友だちが、兄弟学級(6年生は、1年生)に読み聞かせにいきました。1年生は、身を乗り出すように聞いていました。

6年生お世話になりました

 今日は6年生にシャトルランの回数を数えてもらいました。1年生は、やさしく接してくれる6年生が大好きです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 防犯訓練
6/28 クラブ(5)
6/29 宿泊学習(1)(4)
6/30 宿泊学習(2)(4)
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269