最新更新日:2024/11/12 | |
本日:95
昨日:82 総数:784386 |
6月19日(月) たし算(1年生)
算数の授業では、たし算の勉強をがんばっています。これから、たくさんの問題をといて、早く正しくできるようにしていきましょう。
6月19日(月) あいさつ運動
今朝は、今伊勢3校合同であいさつ運動を行いました。学校運営協議会の委員だけでなく、本校卒業生の中学生のお兄さんやお姉さんも多数参加してくれました。登校してくる子どもたちも、懐かしい先輩に会えてうれしそうでした。
また、中学生は今伊勢駅の方でもあいさつ運動を展開しました。今後も、あいさつ運動は継続して行います。あいさつの輪を学校はもちろん、地域の方へも広げていきたいと思います。 6月17日(土) 練習試合 (ミニバス部)
男子も練習試合を行いました。スピードのある試合になりました。
6月17日(土) 練習試合 (ミニバス部)
今伊勢西小学校と練習試合を行いました。初めての練習試合でしたが、一生懸命にボールを追いかけ、ゴールを目指しました。今まで少ない練習の中、学んだことを出すことができました。
6月16日(金) 練習7日目(ミニバス部)
ディフェンスの練習をしました。ボールに対してのディフェンス、ボールがないときのディフェンスはそれぞれ違います。しっかりと位置を確認してくださいね。明日は、練習試合です。今年初めての練習試合なので、今まで練習してきたことがひとつでも出せるように頑張りましょう。
6月16日(金) あわせて いくつ(1年生)
算数の時間には、あわせていくつか計算しました。たし算の勉強です。正しく計算できるように、がんばりましょうね。
6月16日(金) アサガオの世話(1年生)
生活科で育てているアサガオ、ずいぶん大きく成長しお水もほしがります。天気が良い日が続き、毎日の水やりは欠かせません。週末にかけて、たっぷりと水やりをしました。
6月16日(金) 図工の授業 (2年生)
「わっかで へんしん」をテーマに自分が変身したいものを決め、頭にかぶるものを作っています。いろいろな変身が見られそうです。
6月16日(金) 道徳の授業 (2年生)
道徳の授業で「あやまることのむずかしさ」というお話を読みました。ウシ小屋のおばさんに誤ったときの主人公の気持ちを考えました。悪いことを素直に認めて、すぐに謝ることに気付くことができました。
6月16日(金) 図工(6年生)
図工の時間は、「くるくるクランク」と題して、クランクの仕組みを使って、楽しい動きをするもの、おもしろい動きをするものなど作っています。考えているだけでも楽しいですね。
6月16日(金) 走り高跳び(6年生)
今日の体育の授業では、走り高跳びを行いました。上手く跳びこすことができた時は、フォームもいいですね。
6月16日(金) はじめはいくつ(2年生)
算数の授業では、問題文をよく読んで、はじめの数はいくつか。図にかいて考えました。
6月16日(金) ひき算の筆算(3年生)
算数の授業で、ひき算の筆算の計算の勉強をしました。けた数が増えても、1の位から順に・・・落ち着いて取り組みましょう。
6月16日(金) 家庭科(5年生)
家庭科の時間には、「ゆでる調理を工夫しておいしい料理をつくろう」をめあてに、野菜を選ぶことから自分でメニューを考えました。実際に、お家の方で作ってみたいですね。
6月16日(金) 英語活動(4年生)
今日の英語活動の時間は、How many?を使って、いろいろな数の言い方を練習しました。グループでゲーム形式で活動する場面では、みんな楽しそうでした。
6月16日(金) 児童集会
今朝の児童集会では、給食委員会の子どもたちが、給食の準備やコンテナ室の正しい利用の仕方について、クイズ形式で呼びかけました。ほとんども問題に正解した児童も多く見られたようです。
いろいろな人たちの支えがあって、毎日楽しく給食を食べることができるのですね。準備から片付けまで、しっかりとしていきましょう。 6月16日(金) 朝の登校
毎朝、6年生の子が1年生の子の手を引いて登校する微笑ましい姿・・・やさしい思いやりの気持ちをもって、毎日過ごせるといいですね。
6月15日(木) 委員会活動
今日の6時限目は、委員会活動を行いました。体育委員会では、運動場のトラックのラインテープが破れたり、釘がういてきたりしていたため、新しいラインを打ち込む作業をみんなでしました。9月の運動会には、役立ちそうです。
6月15日(木) まぼろしの花(4年生)
図工の時間に、「まぼろしの花」づくりに取り組んでいます。一人一人が想像力を働かせ、画用紙をちぎって楽しそうに作っています。頭にのせたら、かつらのような花も・・・まさに、世界に一つだけの花ができそうですね。
6月15日(木) 英語活動(6年生)
英語活動の時間に、What's this?を使って、身の回りの物の言い方を練習しました。ALTの先生の英語でのヒントを聞いて、意欲的に答えることができました。
|
|