最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月30日(火) 消防音楽隊演奏会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽の楽しい演奏を聞かせていただいたり、楽器の紹介をしていただきました。

指揮者に挑戦することができた子もいて、貴重な体験ができたと思います。

知っている曲がたくさんあり、とても楽しい時間でした。

5月30日(火)部活動、始動! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
各部活動が今日から始まりました。
学校の代表として活躍できるよう、練習を頑張っていきます!

5月30日(火)国際理解ワークショップ5 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の国際理解ワークショップ写真です^^

5月30日(火)合唱部2

6年生が中心となって4・5年生を
引っ張ってくれます(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)国際理解ワークショップ4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の国際理解ワークショップ写真です^^

5月30日(火) つながりを大切に 1年生

画像1 画像1
「誕生日チェーン」というアクティビティをしました。
話をしないで、黙ったままクラス全員が、誕生日順に並んで輪になります。
6月の誕生日の子を基準に、みんながいろいろ工夫しながら移動していきます。

結果は…。
自分と同じ誕生日のチームは並ぶことができたけれど、そうでないチームとは、うまくつながることができませんでした。

全体の動きを見ながら動くことが、まだまだ難しい1年生。
少しずつでも、「集団の中における自分」を意識しながら、学校生活ができるように支援していきたいと思います。

画像2 画像2

5月30日(火)消防音楽隊演奏会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市消防音楽隊の皆さんが演奏に来て下さいました。
一年生は一番いい席!特等席で聞かせていただきました。
初めて見る楽器や大迫力の演奏にみんな大喜び♪
楽器の名前や指揮の仕方も教えていただき、勉強になりましたね。
最後はみんなのよく知っている曲、「恋」を歌って
とても楽しい時間となりました。

音楽隊の皆さん、ありがとうございました。

5月30日(火) 消防音楽演奏会1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市消防音楽隊演奏会がありました。普段なかなか聴く機会のない子どもたちにとっては、いい経験になったと思います。1時間があっという間でした。

5月30日(火)合唱部始動開始!

今年度も8月5日の小学校合唱祭を目指して
合唱部の練習が始まりました。
4・5・6年心を合わせて創り上げていく喜びを
味わえる時間を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防音楽隊演奏会 2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番前の一番良い席で、演奏を聞くことができました。
やはり、生演奏は迫力が違います。
楽しくて、体が自然にリズミカルに動きます。(^^♪

5月30日(火) 消防音楽隊演奏会2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏会の様子です。

5月30日(火) 発育測定 2年生 2

5月30日(火) 発育測定 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 発育測定 2年生 1

 発育測定とプールに向けた頭ジラミの検査を行いました。子どもたちは、頭ジラミについてしっかり学び、対策を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 4

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 4
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 3

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 2

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 1

 3限目に、一宮消防本部の皆様による演奏会が行われました。子どもたちが知っている曲を演奏したり、一緒に歌ったり、楽器の紹介があったりと楽しい時間はあっという間に過ぎました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日消防音楽隊演奏会2

いろいろな楽器の中で、面白かったのが、サンドペーパーです。サンドペーパーをこすり合わせると「、シュッ、シュッ」という音がします。「オリエント急行」という曲で、蒸気機関車の音として使われていました。こんな使い方があるのですね。また、小学校の授業でもおなじみの、大太鼓やシンバル、トライアングルも大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 昨日の朝礼 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝礼では、教育実習生の先生方の紹介がありました。5年生にも3組へ先生が来ていますよ。また、陸上大会に出場した選手の紹介もありました。選手以外にも陸上の練習に参加していたみなさん、暑い中、お疲れ様でした。

5月30日(火) 先週の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の図工の時間の様子です。絵の具を塗り始めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 全校朝礼、短縮日課、一日観察日、中学校区学校運営協議会、大和中学校区健全育成総会、事故・けがゼロの日
6/27 短縮日課
6/28 短縮日課、ミニ避難訓練
6/30 短縮日課、交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801