最新更新日:2024/12/27 | |
本日:91
昨日:48 総数:647197 |
天気の予想【5月9日(火)の5年生】
理科の時間です。雲の様子を見て、天気の予想をしていました。
面談週間始まる 【5月9日(火)】
今日から1学期の面談週間が始まりました。短い時間ですが、児童一人一人と担任の先生が面談し、子どもたちの声に耳を傾ける貴重な時間となります。新しい学級となって1か月過ぎたところで、友人関係などについて子どもたちが悩んでいることや困っていることを聴くことで、いじめなどの早期発見につなげていきたいと考えています。
気体検知管を使ってみました 【5月8日(月)の6年生】
理科の時間です。今日は、酸素・二酸化炭素の気体検知管を使って、濃度を調べました。どのグループも上手に行い、正しい結果を出すことができました。
今日の集会 【5月8日(月)】
今日の児童集会では、美化・環境委員会からの発表がありました。
エコキャップ運動への取り組みや、それに関するクイズがあり、楽しく参加することができました。 ツルレイシの種植えを行いました。【5月8日(月)の4年生】
楽しかったGWも終わり1週間がスタートしました!今日の理科の授業ではツルレイシの種を植えました。これから観察を進めていくツルレイシ、季節によってどんなふうにすがたをかえていくか楽しみですね!
ほめ言葉のシャワー【5月8日(月)の5年生】
今日からほめ言葉のシャワーを始めました!主役の子をクラス全員で良いところを見つけて褒めるという取り組みです。今日の主役の子は「みんなが褒めてくれて、めちゃくちゃうれしかった〜」ととても喜んでいました。
社会の復習【5月8日(月)の5年生】
大陸や海洋の名前の復習をしました。分からなかったところはもう一度、しっかり覚えてきてね!!
国語「名前つけてよ」の授業 【5月8日(月)の5年生】
国語の授業を行いました。全員が10分間、音読をした後、主人公の気持ちや行動を読み取りました。
連休明けでしたが、とても授業に集中して頑張っている姿が印象的でした。黒板の文字は、ほとんど子どもたちの意見です。 訪問研修アドバイザー 【5月8日(月)の5年生】
訪問研修アドバイザーの先生に来ていただき、国語の授業の様子を見ていただきました。子どもたちは、よく挙手もして、登場人物の台詞からどんな気持ちなのかを考えることができました。先生は常に笑顔で、子どもたち一人一人を大切にした授業を進めていました。
繰り下がりのある引き算 【5月8日(月)の2年生】
繰り下がりのある引き算の勉強をしました。1年生のときに習ったさくらんぼ計算を上手に使って、難しい計算も正確に答えを出すことができました。
アルファベットを勉強したよ その1【5月8日(月)の3年生】
英語の授業でアルファベットの学習をしました。ABCの歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
アルファベットを勉強したよ その2【5月8日(月)の3年生】
アルファベットの大文字、小文字の学習もしました。
合同体育をしたよ 【5月8日(月)の1年生】
今日は、1組2組合同で屋内運動場で体育をしました。鬼に捕まっても2人組の人の輪の中に入れば、またもとに戻ることができるというルールで鬼ごっこをしました。何度も参加することができるので、みんなで楽しくできました。
ペア学年での活動 【5月6日(土)】
遠足の予備日には、ペア学年と一緒にふれあい会食をし、その後ペア学年で遊ぶ時間をとりました。ドッジボールで遊んだ学年は、上級生は左で投げる、自分がとったボールは下級生に渡して投げてもらう、下級生が当たったら上級生も一緒に外野に行くなど下級生の子も楽しめるルールを作っていました。自分たちでこうしたルールを考えることで、上級生が思いやりの心をもって下級生と一緒に行動できるようになります。ペア学年での活動を通して、互いに思いやりの心をもち、いじめのない浅井中小学校をめざしていきたいと思います。
自画像を描いたよ 【5月5日(金)の1年生】
図工の時間に自画像を描きました。目・鼻・口の位置、全体のバランスなどをよく見て、丁寧に描くことができました。
少年野球の練習 【5月4日(木)】
連休中ですが、グラウンドでは少年野球の練習が行われていました。コーチのみなさんに熱心に教えてもらいながら技術の向上に努めていました。
図書館の使い方を学んだよ 【5月4日(木)の1年生】
図書館司書の先生から,図書館の利用の仕方や本の借り方について紙芝居を使って教えてもらいました。実際に本も借りました。ゴールデンウィーク中に本を読むのが楽しみです。
天気と雲の関係は? 【5月2日(火)の5年生】
理科の時間です。
午前と午後の雲の様子を観察して、変化したことを記録しました。 教室では、「雲」「東」「西」などのキーワードを使って、天気と雲の関係を自分の言葉でまとめることができました。 空気のあるところとないところ 【5月2日(火)の6年生】
理科の時間です。
空気のあるところとないところで紙や木を燃やし、結果を比べました。 空気のないところでは、真っ黒な炭ができてびっくり!できた炭をペンにして、自画像をかいてみました。 ペア遊び【5月2日(火)の6年生】
お弁当のあとは、仲良く遊びました。こおり鬼をしたりドッジボールをしたり1年生を優先させて遊んでいました。
|
新しいホームページへはこちらから |