最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月20日(火)授業風景 4年生

 みんな楽しんで作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 松久保先生の授業

今日は算数の「一億までの数」を教えてもらいました!
大和町の人口や一宮市の人口、東京の人口、、、。
大きな数でも自信を持って読めるようになりましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 道徳の授業 5年生

 教育実習中の先生と、協力について、みんなで考えました。
 キャンプへ向けて、協力し合えるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 体育委員会発表 5年生

 月曜日の児童集会で、水泳学習のルールを確認するクイズを出しました。全校のみんなが笑顔でクイズに参加していました。

 楽しく安全な水泳学習になるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 草むしり 2年生

 今日は東っ子農園に、草むしりに行きました。さつまいもが大きく育ってくれるように、草むしりをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 英語の授業 2年生 1

 ルビ先生による英語の授業の様子です。What's this?をゲーム形式で学びました。It's a book! It's a banana! みんな大きな声で上手に発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 英語の授業 2年生 2

6月20日(火) 英語の授業 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 英語の授業 2年生 3

6月20日(火) 英語の授業 2年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月)体育の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール遊びの単元です。
片手で投げる練習、的に当てる練習です。
前回よりみんなとっても上手になっていました^^

6月19日(月) 児童集会の様子 1年生

体育委員会からプールの使い方について教えてもらいました。

○×クイズをしながら、ルールを知ることができました。

これからプールが気持ちよくなる季節!

楽しく安全に入ろうね!
画像1 画像1

6月19日(月) プールの時間1 2年生

 今日はプール日和。みんな気持ち良さそうに水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)七夕飾りを作っているよ ひまわり組

 七夕会に向けて,七夕飾りを作っています。星に色を塗ったり,折り紙を切ったりしてすてきな飾りを作っています。七夕会に飾るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月)子どもの心を育てる黒板40

今週の背面黒板には、「友達とのかかわり」「高め合うクラスにするために」などが書かれていましたました。また、今週は、各学年でテストが実施されていますが、子どもたちに継続して努力することの大切さを伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)元気に水泳 2年生

今日も天気に恵まれ、プール日和です。3つのコースに分かれて練習しました。浮く練習、潜る練習など、みんな元気に水しぶきをあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)児童集会

今日の児童集会は、体育委員会の発表でした。プールに入る時、気を付けることをクイズで復習しました。また、プールの前のシャワーの浴び方の説明も聞きました。体育委員会の子たちが、実演もしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)「リフェ&マフェ」初めまして!

 上野動物園(東京都台東区)でジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生して本日で1週間になりました。動物を育てたり、新しい生命が誕生したりすることは、我々の生活にも元気を与えてくれます。
 本校にも飼育小屋(3段目の写真)がありますが、今まで「リック(2段目の写真)」が1匹でした。本日、新しい仲間「リフェ&マフェ(1段目の写真)」が加わりましたので紹介します。ぜひ、これからも温かく見守ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 毎月19日は「食育の日」

 一宮市では毎月19日を「食育の日」として、望ましい食生活、食習慣の育成をめざして指導を進めています。
 学校では給食の時間が一番身近な食育の時間。命をいただくことへ感謝、作ってくださる方への感謝の気持ちを込めて、毎日いただくようにしています。
 また、一宮市の食育推進委員会発行の食育広報紙「やっぱり!! 食ぱわー」を毎月配付し、食の大切さをPRしています。ぜひ、ご家族で読んでいただきご活用いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 大和町連区「あいさつの日」

 大和町連区小中学校では、毎月「家庭の日(第3日曜日)」の翌日を「あいさつの日」として、保護者、地域の方とともに「あいさつ運動」に取り組んでいます。
 学校では「あ」明るく、「い」いつも、「さ」あいてよりも先に、「つ」つづけるをスローガンにあいさつする」ことの大切さについて指導をしています。今後も、あいさつについては、地域全体で進めていきたいと考えていますので、ご理解ご協力、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)スポーツ大会が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本校の屋内運動場で、大和町連区児童育成協議会主催の「スポーツ大会(ドッチビー大会)」が行われています。
 屋内運動場に元気な声が響いています。皆さん、チームワークを大切にがんばってくださいね。

6月17日(土) ミニバス2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 全校朝礼、短縮日課、一日観察日、中学校区学校運営協議会、大和中学校区健全育成総会、事故・けがゼロの日
6/27 短縮日課
6/28 短縮日課、ミニ避難訓練
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801