最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:139
総数:636984
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

お店やしせつのひみつを知ったよ その8【6月14日(水)の2年生】

楽しくひみつを知ることができたね。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数がんばってるよ(6月14日の1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音声計算にも慣れ、今日は「たしざんかあど」の練習に取り組みました。少しずつ練習して、みんなでたしざん名人になりたいと思います!!

タワーをつくろう【6月14日(水)の5年生】

図工で針金を使って、自分だけのタワーを作っています。どんな形のタワーができあがるのか楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間【6月14日(水)の5年生】

小数÷小数の筆算をしています。小数点の位置に気をつけて、計算をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導【6月14日(水)の3年生】

 給食センターから来てくださった食育指導の先生に、「バランスよく食べる」ことの大切さについて教えていただきました。子どもたちは、先生の話を聞いて「苦手な物もがんばって食べよう」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の説明文の学習【6月14日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、説明文を段落ごとに分けて要約する学習をしました。
一つの段落について、筆者が話している内容を一言でまとめられるよう、みんなで知恵を絞って考えました。
黒板の写真の上はみんなの意見、下はみんなの意見を一つにまとめたものです。

4年生の力! 【6月14日(水)】

 4年生の子たちが、いつも時間いっぱい草取りをがんばっています。土を掘り起こして根からしっかり抜いてくれるので、いつも草いっぱいの場所が、今年は草が全く生えません。まさに「根こそぎ」ですね。4年生のみなさん、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の力! 【6月14日(水)】

 6年生の人たちが、校庭の掃除や花の植え替えなど、学校美化のために進んで仕事をしてくれます。さすが最高学年、頼もしいです!いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

トントンドンドンくぎ打ち名人 【6月14日(水)の3年生】

 図工では、はじめてトンカチを使ってくぎを打っています。薄い板でもくぎを打つのに苦労しながら作品を作り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳 【6月14日(水)の1年生】

 小学校での初めてのプールは着衣泳でした。服を着たままプールに入ると、服が重くなって動きづらいことが分かりました。子どもたちは「服が重くて、動けない」と感想を言っていました。服を着たまま川などに入ると、命にかかわる危険があることを身をもって感じてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室のまとめ【6月14日(水)の5年生】

福祉実践教室で学んだことを新聞にまとめました。また、学んだこと以外にも福祉としてどんなものがあるのか、パソコンを使って調べました。
画像1 画像1

要旨をまとめました【6月14日(水)の5年生】

国語の時間です。今、読んでいる説明文の要旨をまとめました。みんな真剣に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「左右」を練習しました!【6月13日(火)の4年生】

 本日の書写の時間では、毛筆で左右を練習しました!筆順と左の1画目と右の2画目の長さに気をつけて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導 【6月13日(火)の3年生】

 本日は給食センターから食育指導の先生が来てくれました。食事のバランスを考えることを学び、食事について興味を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳 【6月13日(火)の2年生】

 服を着てプールに入る着衣泳を行いました。服を着たままだと水の中で動きにくいことや服が重くなってくることが分かりました。この体験を通して、服を着たまま川などに入ることは危険なことを教え、「川へは子どもだけでは行かない」などの約束を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳【6月13日(火)の5年生】

今日は着衣泳がありました。ペットボトルを使って、浮く練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動に向けて【6月13日(火)の5年生】

今日、5年生のみんなが楽しみにしている野外活動の話がありました。みんなが楽しく、安全に行けるよう、これからの生活で改善できる点を見つけて、直していこうという話でした。みんなで楽しく過ごせるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1

裁縫【6月13日(火)の5年生】

家庭科は裁縫に入ります。今日は裁縫セットに入っている道具の名前を覚えました。次週からは実際に針と糸を使って授業をします。楽しみだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョキチョキかざり 【6月13日(火)の1年生】

 ハサミを使って、紙をきれいに切りました。切り方が違うと、できる形も違ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい音楽 【6月13日(火)の1年生】

 歌を歌いながら、友だちと手遊びをしました。クラスみんなで踊った曲もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp