最新更新日:2024/09/24
本日:count up213
昨日:83
総数:843909
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月21日(水) 昨日の水泳3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の水泳の様子です。

6月21日(水) 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。裁縫セットを使って、一生懸命練習中です。

6月21日(水) 理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、顕微鏡と双眼実体顕微鏡の見え方の違いを確認しました。どうして、「反対に見えるんだろう・・・?」と不思議がっていた子どもたちです。

6月21日(水)昨日の水泳2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の水泳の様子です。

6月21日(水) 昨日の水泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の水泳の授業の様子です。コース別に分かれて行いました。

6月21日(水)子どもの心を育てる黒板42

 今週の背面黒板には、「楽しいことは自分でつくる」「自由って何?」「仲間のわ」など「生き方」についいて書かれていましたました。これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。

 今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) たしざんカード仲間分け 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は答えが同じになるカードで仲間分けをしました。
10になるカードが一番多いことが分かりました。

6月20日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が伝えたい事柄をまとめて新聞にしています。

6月20日(火) 水泳の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泳力に合わせたグループに分かれ、練習に取り組んでいます。
水泳を楽しみながら、自分の記録を伸ばしていけるよう、指導していきたいと思います。

6月20日(火) プール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A〜Dチームでそれぞれがんばって泳いでいます。

6月19日(月) 児童集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの入り方、シャワーの浴び方をわかりやすく体育委員の子に教えてもらいました。
ルールを守って楽しくプールに入りましょう。

6月20日(火) 水泳の授業 1年生

顔をつけたり、けってすすんだり、イルカになったり、、、

みんな頑張っていました!

自由時間は日向ぼっこをしたり、遊んだりしながら楽しそうに過ごしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) プール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し気温も低めでしたが、元気に泳いでいました。

6月20日(火)理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、育てているホウセンカの観察をしました。
久しぶりに観察をしたら、とても大きく成長していましたね!
これからの成長が楽しみですね。元気に育ち、きれいな花を咲かせられるように水やりをかかさずしていきましょうね!

6月20日(火) 今日は社会テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会科「一宮市のようす」のテストでした。
一宮市の町の名前など、難しい漢字をしっかりと覚えて、勉強してきた子がたくさんいます。
みんな、よくがんばっています。
明日の理科テストもがんばりましょう。

6月20日(火)じゃんけん列車 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
水慣れのために、「じゃんけん列車」の活動をしました。
顔がつけられる子、つけられない子、どちらも楽しくできる活動です。
水の中での移動は、なかなか大変です。でも、みんなにこにこ楽しそう。
最後にはとてもなが〜くつながりました。

次は、イルカになって「輪くぐり」です。
楽しみながら、水に慣れていきます。
「いつの間にか顔がつけられるようになった。」というのが理想ですね。

6月20日(火)計算カード 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、たしざんの学習をしています。
毎日、家でも学校でも計算カードで練習しています。
「用意、スタート!」の合図でタイムトライアル。
だんだん早く正確にできるようになってきました。

めざせ!計算名人!

6月20日(火)放課の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは毎日楽しく、生活しています。

6月20日(火) 算数の研究授業  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組で実習生の松久保先生が算数の研究授業を行いました。
「一億までの数」の学習を、位取り板に整理しながら正しく読む練習をしていきました。
多くの子が集中して、たくさん手を挙げて取り組んでいました。

6月20日(火) 美しい歌声 5年生

 合唱部の練習の様子です。歌詞の世界を想像しながら歌っています。美しい歌声に驚きました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 保護者会5年
6/26 全校朝礼、短縮日課、一日観察日、中学校区学校運営協議会、大和中学校区健全育成総会、事故・けがゼロの日
6/27 短縮日課
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801