ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

町たんけん 2

東部ガスに、おじゃましました。
お姉さん・お兄さんに、都市ガスのしくみや会社の役割を教えてもらいました。
ガスで床が温かくなる床暖房やおふろなどショールールを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 1

今日は、大町方面に町たんけんに出かけました。
歩道橋の上に行くと、
「車が小さく見える。」
と大興奮でした。風が吹くとちょっとゆらゆらしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図書委員会の皆さんが本の読み聞かせに来てくれました。
また、読んでくださいね。楽しみに、待っています。

らんらんタイムで体力づくり!

低学年のらんらんタイムでした。
50m走をお姉さん、お兄さんに手伝ってもらって
タイムを計っていました。
いよいよ来週は、徒歩での「遠足」です。
日和田町の「平成こどもの杜公園」までしっかり歩
いていける体力はあるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いて学習に取り組んでいます!

1年生は、入学から2ヶ月が過ぎましたが、
落ち着いて学習に取り組んでおります。
話をよく聴ける子、思いを話せる子に育って
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中野先生、よろしくお願いします。

昨年度に引き続き、中野先生が学習のサポートに
入っていただいています。
今日は、3年生の学習サポートですが、見守りな
がら、子どもたちの支援に入っております。
画像1 画像1

糸のこで作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の学習で、糸のこを使って作品を作っています。自分で描いた通りの線を糸のこで切るのは、なかなか難しいですが、とても上手に切っていました。また、友達に協力してもらいながら一生懸命に作業する姿もありました。完成が楽しみですね。

絵の具で描いたよ

 今日の図工は、絵の具の使い方を学習しました。赤、青、黄、緑の絵の具を出して、ぐるぐるぐーると描きました。片付けも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知能テスト

知能テストを実施しました。
みんな真剣な表情で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール投げ

体力テストに向けて、ボール投げの練習をしました。
投げる目標をバックネットの上の方と決め、ソフトボールを投げました。
ところが、すぐ目の前に投げる子やなぜだかボールが後ろへ飛んでいく子など、なかなかボールを上手に投げることができません。
今週のお休みには、親子でキャッチボールをしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小だより8号

赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより8号

プール開き part2

画像1 画像1
児童代表で、体育委員会委員長が今年の目標などを話しました。
1) 今年度は、6年生も先生方とプール掃除をしました。
2) 今年の目標は、25メートルを15秒以内で泳ぐことを目標です。
3) みんなで楽しく安全に学習をしましょう。
と、柱を立てて簡潔にまとめて話をしました。

やりました!

 ソフトボールも優勝です!4年生との試合結果は,5−0でした!お父さん方が頑張ってくれました♪
 バレー・ソフトともに優勝は,6年生として有終の美を飾ることができました!!!お忙しい中練習に参加していただいたり,ハッスルしていただいたり,準備片づけをしていただいたり,いろいろとありがとうございました。閉会式には,お母さん方がブルゾンちえみメークで参加しました☆楽しい1日になりました♪
 そしてそして,開会式から盛り上げ,試合でも大活躍のブルゾン里美さんが,MVPに輝きました!おめでとうございます。
画像1 画像1

調理実習5班

画像1 画像1
いろどりのよい野菜炒めでした。片付けをしながら、手際よく進めました。

調理実習4班

画像1 画像1
お互いに確認しながら、声を掛け合いながら、がんばって調理しました。スクランブルエッグが、ふわふわでした。

調理実習3班

画像1 画像1
どの班よりも手際よく、チャッチャと調理しました。玉ねぎの甘さが出た野菜炒めでした。

調理実習2班

画像1 画像1
ていねいに食材を切って、パパッと炒めました。野菜炒め、絶妙な味付けでした。

調理実習1班

画像1 画像1
体にやさしい味付けで、上手に調理できました。

自転車の正しい乗り方、学びました

 晴天のもと、中学年で自転車乗りの教習を行いました。昨年度も行っているのですが、忘れてしまっていることも多いようでした。出発の時の2回の確認、交差点での渡り方など気を付けながら自転車に乗る様子が見られました。
 自分に合ったヘルメットを身に付け、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習中

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、バランスのよい朝食作りと言うことで、「いろどり野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作ります。班で協力して美味しいものを作りましょう♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 クラブ活動(4)
6/27 防犯訓練
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269