ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

到着しました

画像1 画像1
ようやく到着です。1年生もがんばって歩きました。

線路通過

画像1 画像1
近道に入り、線路を渡っているときに…なっ、なんと!警報器が鳴りました!!ちょっぴり焦りましたが、無事に電車が通過し、安全に渡りきりました♪

近道突入

画像1 画像1
あと一息というところまで来ました!少しずつ疲れが見えていますが、がんばっています。

坂道では

画像1 画像1
1年生の手を引き、励まし上っています。

みんな元気です

画像1 画像1 画像2 画像2
全校遠足、往路の中間地点です。みんな元気に楽しく歩いています。

休憩です。

画像1 画像1
ようやく休憩ですが、子どもたちは、まだまだ元気です。

休憩中

画像1 画像1
ただいま富久山公民館で休憩中です。あと半分!がんばるぞ!

最後の班が

画像1 画像1
ここまで来ました。休憩まであと少し!

旧国道に出ます。

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろ24班も旧国道に出ます。地域の方にあいさつしたり、1年生の手を引いてあげたり、がんばって歩いています。

行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生より、6年生は下学年の面倒を見て、安全に行ってきましょうとお話がありました。
その後、教頭先生に行ってきますの挨拶をしました。

出発式

画像1 画像1
班の人数を確認し、出発式を行います。子どもたちは、わくわくした表情をしています。楽しい1日にしたいですね♪

ぞくぞくと

画像1 画像1
朝の準備を済ませ、ぞくぞくと全校生が集合しています。お天気に恵まれ、楽しく行ってきたいと思います!

委員会活動その2

「赤木小学校を笑顔いっぱいの学校にしたい」
そんな願いのもと、子どもたちは、委員会活動に積極的に取り組んでいます。
今日は、保健委員会の活動を紹介します。
給食を食べ終えると、すみれ学級さんに行って、歯みがきの仕方を教えてきました。「『こうやるんだよ』って教えたら、じょうずにみがいてました!!」とってもうれしそうな4年生の保健委員会でした。
画像1 画像1

郷土を学ぶ体験学習その3

3か所目は郡山市開成館でした。
洋風の建物の中には、「安積開拓」の歴史を伝える資料がたくさんありました。
明治のころの郡山は、原野が多く、昔の人たちが苦労してそれらを切り開き、田や畑にしたことを知りました。昔の道具や建物を見ながら、当時の暮らしに思いをめぐらす子どもたちの姿が見られました。また、人々の英知に心打たれる姿も見られました。
「昔の人々の努力のおかげで、今の豊かな郡山があることを知り、感動しました」代表であいさつをした子どもの言葉には、先人たちへの感謝の気持ちがこめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、クラブ活動がありました。体育館では、球技クラブ(バスケットボール)と卓球・バドミントンクラブが、汗を流していました。4〜6年生の子どもたちが、学年を越えて交流し、楽しい時間を過ごすことができました。

シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目に、シャトルランをやりました。お腹が空いてきた時間でしたが、最高記録は80回を越えるがんばりを見せてくれました。ただ…そのあとの給食が…そちらもがんばって、食べました。

1年生と

画像1 画像1
朝の時間に、1年生の反復横とびの数を数えてあげました。小さな1年生ががんばって反復横とびする姿、可愛らしかったです。1年生のお手本で、動きを見せてあげたり、優しく声をかけてあげたり、6年生の頼もしい姿がみられました。帰りは、手をつないで教室まで送り届けました。こういう後ろ姿が、様々な場面で見られると、うれしいですね♪

郷土を学ぶ体験学習その2

ふれあい科学館に行きました。
世界一高いところにあるプラネタリウムでは、「月と星の動き」について学習しました。
美しい星空をながめながら、輝く星の名前や見つけ方を教えていただきました。また、月や星は1日の間でどのように動いているのか、日によって月の見える方角や月の形はどのように変化するのか、についても学習しました。
家族いっしょに、夜空を見上げ、お気に入りの星を見つけてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習その1

8日木曜日は、「郷土を学ぶ体験学習」でした。河内クリーンセンター、ふれあい科学館、そして開成館へ行き、見て、聞いて、体験してきました。
最初に訪れたのは、河内クリーンセンターです。
社会の学習で、郡山市では年間15トン以上も燃やせるごみが出ることを知った子どもたち。「クリーンセンターでどうやって燃やしているの?」「においはどうなの?」「リサイクルできるものはどうしているの?」と興味津々でした。
ごみクレーンの大きさに感動しながら、ごみ処理の仕方を知り、さらに、排ガスをきれいにしていることや、燃やす熱を利用して発電もしていることに触れ、また感動。「住みよい美しい郡山をつくるために欠かせない仕事なんだね。」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

1年生の上体起こしのお手伝いをしました。
足をしっかり持って、数を数えました。
やさしく「がんばれ」と声をかけている姿も見られました。
2年生も、体力テスト 頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 クラブ活動(4)
6/27 防犯訓練
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269