水のかさ
水のかさの学習をしています。
グループの友だちと、どの入れ物の水か一番多く入るかを予想しました。 その後、1デシリットルがいくつ分なのかを調べました。 友だちと話し合い、実際に、調べながら課題を解決する力をつけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞くこと、話すこと、つなげることを重視!
3年生は、31名で1クラス。人数が多い分
約束ごとも多くなります。 最も大切なのが、先生や人の話をよく聞くこと 、自分の思いや考えを友だちに伝えること、そ して、思いや考えをつなげることです。 一人一人が自覚することで成長していけると思 います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの清掃はピカイチです!
子どもたちの清掃の様子は実に見事です。
隅々まで掃き掃除する姿、床を丁寧に磨く姿、 下の学年の子に教える姿など、先生方の指導 の手が行き届いています。 掃除のうまさは、学校の自慢となっていくこ とでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの観察!
毎朝、観察日記にミニトマトの生長の
様子を記録しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし水泳1・6年 パート2!
水慣れ、水遊びを6年生のおかげで十分楽しむ
ことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし水泳1・6年 パート1!
1年生がはじめて、学校のプールに入りました。
大きなプールに驚きと恐怖心を抱いてしまいます。 6年生が1年生一人一人に付き添い、水遊びをして くれました。 安心してプール学習に取り組めそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の取材を受けました!![]() ![]() 「校長先生はどんな仕事をしているのですか?」 一瞬「ドキッ」としました。 「自分の仕事を分かりやすく伝える」のに苦労し ましたが、簡潔に「子どもと学校を守る仕事」と 答えました。 俳句を作りました!![]() ![]() ![]() ![]() その後、夏の季語を入れることを意識しつつ、俳句を作りました。ステキな俳句がいくつも出来上がりました♪ はじめてのプール
1年生一人一人に6年生がつき、やさしく準備運動やプールの入り方を教えてくれました。ちょっと水は冷たかったのですが、6年生に抱っこしてもらったり、おんぶしてもらったりして、楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い時には・・
今日のデザートは、なんとアイスでした。
いつもは、野菜をのんびり食べている子ども達が、あっという間に食べ終わりました。 みんな、にこにこ笑顔でアイスを食べていました。 暑い日には、プールにアイス。最高の1日でしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールに入ると![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と♪![]() ![]() ![]() ![]() お弁当おいしかったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特設体育部でも!![]() ![]() ![]() ![]() 初泳ぎです。![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとりが目標を持ち、少しでも泳力を伸ばせるようにがんばっていきます! きらめき出前講座![]() ![]() また、郡山市ではゲリラ豪雨などの災害に備えて、貯留管という地下に雨水を溜められるように工事を進めているそうです。赤木地区も2〜3年の内にはできるそうです。 6年生、今シーズン初泳ぎ!
水温が心配されておりましたが、23度を上回り
初泳ぎができました。 目標をもって、水泳学習に取り組んでほしいと思 います。 6年生は、全員必ず25mを泳げるようにするこ とが最低限の目標です。 ![]() ![]() ![]() ![]() すべて種から育てています!
学校の花壇やプランターに植えられる花の苗は
すべて鈴木先生が種から育てたものです。 花の種類も豊富で、花壇が鮮やかになるはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水無月、6月も中旬となりました!
6月も中旬となりました。
まだ梅雨に入っていないようですね。 暖かい内にプールにたくさん入りたい と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会をしました
今日のお昼に、全校集会がありました。集会委員の子ども達は、委員会の活動日だけでなく、休み時間や朝の時間にも集まって打ち合わせを行い、スムーズな進行や元気なあいさつを行っていました。また、今日は教育実習生の鈴木先生の最終日でした。5年生も何度か授業を見ていただいたり、給食や清掃活動を一緒にしたりしました。鈴木先生は、「赤木小の子ども達の元気なあいさつに、パワーをもらいました」とおっしゃっていました。周りの人にパワーを与えることができる、そんな素敵なあいさつを、ずっと続けていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|