最新更新日:2024/09/25
本日:count up82
昨日:85
総数:777671
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月27日(木) なまえをつけてよ(5年生)

 国語の授業で学習してきた「なまえをつけてよ」というお話・・・今日は、最後にみんなでお話の題名は、どこからきたのか考えました。一人一人で考えた後、同じ意見の子同士で話し合ってから、全体で自分の意見を発表し合いました。みんな意欲的に取り組んでいました。友だちの発表もしっかりと聞くことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 先生も一緒に(昼放課)

 昼放課、今日も多くの子どもたちが外遊びをしていました。担任の先生も一緒に遊んでいるクラスも・・・みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 社会(6年生)

 社会の授業では、「日本がどのように統一されていったのか」考えました。神話や遺跡・遺物など、資料もたくさん・・・集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 理科(4年生)

 理科の授業では、晴れた日の気温の変化を自分たちで調べました。今日は、その結果をグラフにまとめました。グラフの形が少しずつ違っていたのは・・・気温を測った時の誤差せいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 理科(6年生)

 初めてのガスバーナーの学習でした。正しい扱い方を身につけて、今後の実験を進めていきましょう。
画像1 画像1

4月27日(木)友達と仲良く遊びました(2年生)

 長い放課は、友達と大縄跳びや鬼ごっこ、ドッジボールなどをして元気いっぱいに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木)毛虫をみつけたよ(2年生)

 桜の木もすっかりと新緑の姿です。桜の木の変化を観察すると同時に毛虫を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)歯科検診(2年生)

 歯科検診がありました。虫歯にならないよう、これからも毎日歯みがきをしてくだいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 音楽(2年生)

 今日の音楽の授業は、低学年音楽室に入ってリズムに合わせてからだを動かしたり、鍵盤ハーモニカを、みんなで演奏したりしました。速いテンポで一生懸命に演奏する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 図工(3年生)

 図工の時間には、写生会の絵を描き始めました。学校の中で自分のお気に入りの場所を決めて・・・なぜ、そこを選んだのか、自分の思いをこめて描いていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 算数(2年生)

 算数の授業では、たし算とひき算の勉強をしています。今日は、ひき算で「21−8」などの計算をしました。くり下がりは正しく計算できたかな。多くの問題をといて、早く正しくできるようにしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、「かずとすうじ」を学習しています。1から10までの数の数え方、書き方を、カードやブロックを使って学んでいます。今日は数字カードを使って、数の大小を比べました。

4月27日(木) 新緑が鮮やかです

 昨日の雨もあがり、今朝は一段と新緑が鮮やかです。登校した子どもたちも元気にあいさつができました。
画像1 画像1

4月26日(水) 算数(5年生)

 算数の体積の学習では、1㎥の大きさを作り、体感しました。予想より大きく、驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) どんな学級になるのかな?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背面黒板に、担任の先生方からメッセージが届きました。

学級目標が決まり、子どもたちは心を一つにしてがんばろうとしています。一致団結してよいクラスを築いていきましょう。

4月26日(水) 写生会に向けて(4年生)

 図工の時間には、写生会に向けて練習をしました。この季節のイメージをして・・・水の量に気を付けて色をぬりました。本番も、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水) 理科(5年生)

 理科の時間には、雲の動きと天気について考えました。途中、NHKの番組を映像で見ました。実際に、イメージできて分かりやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)教室で過ごす(2年生)

 今日は、お天気が悪かったので、休み時間は外に遊びに行かずに教室で過ごしました。友達と会話を楽しんだり、折り紙をしたり、鍵盤ハーモニカをしたりして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)掃除の時間(2年生)

 自分たちで声をかけ合い、自分たちでできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)算数(2年生)

2年生は算数で、ひき算の学習をしています。(何十)−(1位数)の計算です。今日は「20−8」の計算の仕方を考えました。数え棒を操作しながら考え、暗算でできるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 野外教育活動説明会
6/21 読書週間〜7/4
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★