ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

はじめてのプール

 1年生一人一人に6年生がつき、やさしく準備運動やプールの入り方を教えてくれました。ちょっと水は冷たかったのですが、6年生に抱っこしてもらったり、おんぶしてもらったりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い時には・・

今日のデザートは、なんとアイスでした。
いつもは、野菜をのんびり食べている子ども達が、あっという間に食べ終わりました。
みんな、にこにこ笑顔でアイスを食べていました。
暑い日には、プールにアイス。最高の1日でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入ると

画像1 画像1 画像2 画像2
入水したら、1年生はプールの深さにびっくり!6年生のお兄さんお姉さんに抱きついたり、おんぶしてもらったり、手を引いてもらったり。少しずつ水に慣れてくると、ひとりでも遊べるようになった子もチラホラでした♪

1年生と♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生の初泳ぎのお手伝いをしました。初めてのプール学習にわくわくした表情の1年生。しかし…シャワーを浴びるとなると…シャワーの冷たさに足がすくみ、シャワーの勢いに涙…そんな1年生に、シャワーの浴びかたを優しく教えてあげたり、涙を浮かべる子の手を引いてあげたり、やさしい姿が見られました。

お弁当おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日はお弁当でした。みんな「とってもおいしいよ。」と言って残さず食べていました。お弁当の時は、食べ終わるのが早いです。

特設体育部でも!

画像1 画像1 画像2 画像2
特設体育部でも、放課後の特水が始まりました。4年生は、今年度初の水泳ということもあり、しっかり準備運動をしてから入水しました。アップでは、イルカ50M→蹴伸び50M→自由泳法50M×2をやったあとに、ばた足やプル(腕のみで泳ぐ)など基本的な泳ぎ方の練習を行い、25Mを25秒以内で泳ぐなどなど、ハードな練習を行いました。

初泳ぎです。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、初泳ぎをしました♪子どもたちは、久々の水の感触を楽しんでいました。入水時は、冷たいと感じていた水温も、体を動かすうちに慣れへっちゃらでした。
一人ひとりが目標を持ち、少しでも泳力を伸ばせるようにがんばっていきます!

きらめき出前講座

画像1 画像1
ゲリラ豪雨についてのお話を聞きました。ゲリラ豪雨は、大気の状態が不安定なときに起こりやすいことや、もしもの場合はなるべく外に出ずに屋内で大人しくしていること、屋内でも2階などに避難したり荷物を運んだりすることが大事だとのことでした。
また、郡山市ではゲリラ豪雨などの災害に備えて、貯留管という地下に雨水を溜められるように工事を進めているそうです。赤木地区も2〜3年の内にはできるそうです。

6年生、今シーズン初泳ぎ!

水温が心配されておりましたが、23度を上回り
初泳ぎができました。
目標をもって、水泳学習に取り組んでほしいと思
います。
6年生は、全員必ず25mを泳げるようにするこ
とが最低限の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2

すべて種から育てています!

学校の花壇やプランターに植えられる花の苗は
すべて鈴木先生が種から育てたものです。
花の種類も豊富で、花壇が鮮やかになるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水無月、6月も中旬となりました!

6月も中旬となりました。
まだ梅雨に入っていないようですね。
暖かい内にプールにたくさん入りたい
と思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会をしました

今日のお昼に、全校集会がありました。集会委員の子ども達は、委員会の活動日だけでなく、休み時間や朝の時間にも集まって打ち合わせを行い、スムーズな進行や元気なあいさつを行っていました。また、今日は教育実習生の鈴木先生の最終日でした。5年生も何度か授業を見ていただいたり、給食や清掃活動を一緒にしたりしました。鈴木先生は、「赤木小の子ども達の元気なあいさつに、パワーをもらいました」とおっしゃっていました。周りの人にパワーを与えることができる、そんな素敵なあいさつを、ずっと続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰しました!

画像1 画像1
全校集会で、先日行われた「全国小学生陸上競技交流会 福島県選考会 郡山・岩瀬地区」で、総合4位入賞を果たした 4×110Mリレーの表彰をしていただきました。
また、7月に行われる県大会に出場することも紹介されました。県大会にはリレーとともに、80Mハードルでも出場します。いい結果が残せるように、練習をがんばっています。

赤木小だより10号

赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより10号

全校遠足、おいしいお弁当ありがとうございました!

子どもたちの笑顔が満開になったのは、やはり
お弁当の時間でした。
朝早くからお弁当を作っていただきありがとう
ございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足、遊びに夢中、汗びっしょり!

天候にも恵まれ、遊具で遊んだり、鬼ごっこ
をしたり、自然を満喫したりするなど、思う
存分活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足、ついに目的地に到着!

日和田町にある「平成ふるさとの森公園」に
全校生、誰1人脱落することなく到着すること
ができました。すばらしいことです。
1・2年生を励ましながらリードしてくれた
6年生の班長に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さよならです

画像1 画像1
駅前広場で解散式を行い、学年・クラス毎に学校に向けて歩きだしました。

郡山駅到着!

画像1 画像1
クラスごとに並び替え、解散式を行います。

電車の中では

画像1 画像1
低学年に席を譲り、仲良く立っています。混雑していますが、友達と乗る電車、楽しそうです♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 クラブ活動(4)
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269