最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

バスケットボール【6月6日(火)の5年生】

今日は大きなコートで試合形式で授業をしました。みんな白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検発表会 【6月6日(火)の1年生】

 先日行った、学校探検で分かったことの発表会をしました。大きな声で分かりやすく発表ができました。聞いている人もしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちと教え合おう 【6月6日(火)の2年生】

 授業の中で、分かったことを友だち同士で教え合いました。グループを作って話し合いをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの観察 【6月6日(火)の2年生】

 生活科でミニトマトの観察をしました。いろいろな方角から見たり、形や大きさ、色などを確かめながらくわしく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 【6月6日(火)の3年生】

 今日の道徳は研究授業でした。たくさんの先生が見に来られたので、少し緊張しました。自転車の事故にあった主人公の気持ちを通して、命の大切さについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室【6月6日(火)のたんぽぽ】

福祉実践教室がありました。手話と点字の大切さについてのお話をしっかりと聞き、実際に活用することができました。放課は、3年生と楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流【6月6日(火)のたんぽぽ】

国際交流では、ニュージーランドの小学校の生活について詳しく楽しく教えていただけました。質問コーナーではたくさんの知りたいことが聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいタイム【6月6日(火)の生活広報委員会】

浅井中小学校にはふれあいタイムという時間があります。月に一回でクラスの子とふれあえるのでとても楽しみにしています。
画像1 画像1

小数÷小数【6月5日(月)の5年生】

算数では小数÷小数の勉強をしています。算数が好きな子が多いようで、みんなやる気いっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアサポート(聴き上手になろう)【6月5日(月)の5年生】

ピアサポートの時間です。聴き上手になるためのポイントを学び、実際に練習をしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段落分け【6月5日(月)の5年生】

国語の時間に、説明文の段落分けをしました。音読では、みんな積極的に手を挙げてできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で色の言い方を勉強したよ〔6月5日(月)〕の2年生

英語で色の言い方を勉強しました。はじめに、英語の歌に合わせ、体を動かしながら歌いました。何度も歌いたいと大喜びでした。その後、ゲームで色のカードを貼ったり、英語で何色かを答えたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ先生の活躍 【6月5日(月)の3年生】

 算数の授業で、問題を解き終わった人がミニ先生となって、友だちの○つけを行いました。みんな正解だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表をしっかり聞こう 【6月5日(月)の2年生】

 観察した生き物や植物について、クラスのみんなに発表をしました。発表する人は、みなんに聞こえるように大きな声で発表しました。聞く人は「すてきな聴き方」を意識して、しっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ上手な通学班【6月5日(月)】

画像1 画像1
 毎週月曜日、集会の時に、あいさつ上手な通学班の紹介があります。今週は、3つの班が紹介されました。あいさつ週間だけでなく、普段の生活で自然にあいさつができることを目ざしていきます。

「素敵な聴き方」のできる浅井中っ子【6月5日(月)】

画像1 画像1
 「みなさんのように素敵な聴き方で、お話をきいてくれると、お話をする人はとても嬉しく思います」という校長先生のお話がありました。今年の本校共通のめあて「素敵な聴き方」の成果です。

来週の行事予定 【6月3日(土)の浅井中小】

6月 5日(月) プール清掃(6年)
   6日(火)〜8日(水) 国際交流
   6日(火) 福祉実践教室(5年)
   8日(木) 学校公開日、親子歯みがき教室(1年)
   9日(金) 学校公開日
  10日(土) 学校公開日、親子ふれあい活動、引き渡し訓練
  12日(月) 代休日
  13日(火) 現金集金日、着衣泳(2年・5年)、読み聞かせ

(上)クラブ活動が始まりました。ゲートボールクラブの様子です。
(中)1年生の学校探検がありました。
(下)4年生がヤゴの救出活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品鑑賞をしました!【6月2日(金)の4年生】

 写生大会の作品を全員で鑑賞を行いました。お互いの作品の良いところを見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひもひもねんど(6月4日の一年生)

粘土を紐のように伸ばして、思い思いの形を作りました。偶然にできた形がとても面白いこともあり、笑い声が絶えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平均台で遊んだよ(6月2日の1年生)

体育の授業で、平均台を使いました。一本の細い台の上を歩くのは、思っていたよりも難しかったようです。落ちないように慎重にゆっくりゆっくり進む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp