最新更新日:2024/11/12 | |
本日:94
昨日:82 総数:784385 |
6月19日(月) 掃除の時間 (2年生)
自分たちで使っている教室や廊下、学校は、自分たちの手で掃除をします。掃除の仕方も分かり、テキパキと掃除をしています。
6月19日(月) 植物を育てよう(3年生)
理科の授業では、学年園に植えて育てている野菜や花の観察を続けています。今日は、ヒマワリとホウセンカの成長の様子を観察しました。定規を当てて、背丈を測ると・・・30センチの定規ではもう測れないほど成長していましたね。
6月19日(月) 算数(5年生)
算数の授業では、小数÷小数の学習を進めてきました。今日は、わり切れないときや商のけた数が多くなる時の計算の仕方を勉強しました。四捨五入をして概数で表すこと、忘れないでくださいね。
6月19日(月) 算数(6年生)
算数の授業では、分数÷分数の勉強を進めてきました。今日は、分数でも計算のきまりを使うことができるのか確かめました。友だち同士で教え合いながら、がんばりました。
次は、円の面積を求める勉強です。 6月19日(月) 図工(2年生)
図工の時間に、「しんぶんとなかよしになろう」というめあてで、新聞をやぶいたり丸めたりしながら、動物を作ったり服を作ったり・・・お互いに見せ合って楽しみました。
6月19日(月) 算数(4年生)
算数の授業では、垂直や平行な直線をかきました。三角定規や分度器を利用して、正しくかけました。これから、四角形の勉強もがんばりましょう。
6月19日(月) アサガオの観察(1年生)
生活科の時間に、アサガオの観察をしました。今年は、梅雨に入っても雨が降らないため、毎日欠かさず水やりをがんばってきました。そのお陰で、ずいぶん大きく成長してきました。花が咲く日も近いかな・・・楽しみですね。
6月19日(月) 図にかいて(2年生)
算数の授業では、かくれた数はいくつかを図にかいて考えてから、計算しました。まずは、問題文をしっかりと読まないといけないですね。
6月19日(月) たし算(1年生)
算数の授業では、たし算の勉強をがんばっています。これから、たくさんの問題をといて、早く正しくできるようにしていきましょう。
6月19日(月) あいさつ運動
今朝は、今伊勢3校合同であいさつ運動を行いました。学校運営協議会の委員だけでなく、本校卒業生の中学生のお兄さんやお姉さんも多数参加してくれました。登校してくる子どもたちも、懐かしい先輩に会えてうれしそうでした。
また、中学生は今伊勢駅の方でもあいさつ運動を展開しました。今後も、あいさつ運動は継続して行います。あいさつの輪を学校はもちろん、地域の方へも広げていきたいと思います。 6月17日(土) 練習試合 (ミニバス部)
男子も練習試合を行いました。スピードのある試合になりました。
6月17日(土) 練習試合 (ミニバス部)
今伊勢西小学校と練習試合を行いました。初めての練習試合でしたが、一生懸命にボールを追いかけ、ゴールを目指しました。今まで少ない練習の中、学んだことを出すことができました。
6月16日(金) 練習7日目(ミニバス部)
ディフェンスの練習をしました。ボールに対してのディフェンス、ボールがないときのディフェンスはそれぞれ違います。しっかりと位置を確認してくださいね。明日は、練習試合です。今年初めての練習試合なので、今まで練習してきたことがひとつでも出せるように頑張りましょう。
6月16日(金) あわせて いくつ(1年生)
算数の時間には、あわせていくつか計算しました。たし算の勉強です。正しく計算できるように、がんばりましょうね。
6月16日(金) アサガオの世話(1年生)
生活科で育てているアサガオ、ずいぶん大きく成長しお水もほしがります。天気が良い日が続き、毎日の水やりは欠かせません。週末にかけて、たっぷりと水やりをしました。
6月16日(金) 図工の授業 (2年生)
「わっかで へんしん」をテーマに自分が変身したいものを決め、頭にかぶるものを作っています。いろいろな変身が見られそうです。
6月16日(金) 道徳の授業 (2年生)
道徳の授業で「あやまることのむずかしさ」というお話を読みました。ウシ小屋のおばさんに誤ったときの主人公の気持ちを考えました。悪いことを素直に認めて、すぐに謝ることに気付くことができました。
6月16日(金) 図工(6年生)
図工の時間は、「くるくるクランク」と題して、クランクの仕組みを使って、楽しい動きをするもの、おもしろい動きをするものなど作っています。考えているだけでも楽しいですね。
6月16日(金) 走り高跳び(6年生)
今日の体育の授業では、走り高跳びを行いました。上手く跳びこすことができた時は、フォームもいいですね。
6月16日(金) はじめはいくつ(2年生)
算数の授業では、問題文をよく読んで、はじめの数はいくつか。図にかいて考えました。
|
|