最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月29日 教育実習の先生 5年生

 5年3組に教育実習の先生がきました。これから4週間、一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 ヨウ素でんぷん反応 5年生

 種子の中の養分を調べるために、ヨウ素液を使って実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 授業の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教えていると、教えている子達もやり方をしっかり覚えることができますね。

5月29日(月) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 早く終わった子は、まだ終わってない子に教えてあげていました。

5月29日(月)できる技がふえたよ ひまわり組

 体育の時間に鉄棒に取り組むのは,今日が最後になりました。子どもたちは,「がんばるぞ!」と言いながら,いろいろな技に挑戦していました。最初に比べ,できる技が増えてきました。子どもたちのがんばりに拍手を贈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)発育測定 1年生

画像1 画像1
「どれくらい大きくなったかな。」
発育測定では、体重を量りました。

来月から水泳指導が始まります。
水着などの持ち物を揃えることも大切ですが、「ヘアチェック」も重要です。
一人ずつ、保健の先生に確かめてもらいました。

これからますます暑くなります。汗もたくさん掻きます。毎日丁寧にシャンプーをしましょう。

お家の方も、子どもさんがしっかり体、頭を洗えているかを確かめてあげてください。

画像2 画像2

5月29日(月)間引きをしました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近の気温の上昇、そしてたっぷりの降雨量のお蔭で、あさがおがしっかり育っています。みんなの植木鉢は、緑色でいっぱい。🍁

「どうするといいのかな。」
生育をよくするため、間引きをすることに。

「そおっと抜いてね。」
2本の苗を残して、お家で育てられる子は持ち帰りました。

お家に帰ったら、すぐ植えなおしてあげてください。
この暑さです。あさがおさんにしっかり水をあげてくださいね。

5月29日(月)子どもの心を育てる黒板26

 背面黒板には、「友とのかかわり方」のことについて、担任からの呼びかけがよく書かれています。

 子どもたちは、学級の中で多くの人とかかわり、互いに「折り合い」をつけることを体験しています。学校は、子どもたちが10年・20年後に社会の中で必要な力を身につけることを学ぶところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 全校朝礼 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝礼では、
・陸上大会で活躍した児童の紹介
・校長先生から「朝がくると」の詩の朗読
・教育実習生の紹介 がありました。

高学年になると部活に参加できます。
今からみんなの活躍する姿がとても楽しみです。
「朝がくると」はとても考えさせられる詩です。
ご家庭でも一緒によんでみてください。
教育実習の先生は3年生に入りましたが、どこかで会ったら
元気に挨拶しましょうね。

5月29日(月)「朝がくると」 まど・みちお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、まず小学生陸上選手権大会(5/21)に出場した選手の健闘をたたえました。
 そして、次のような話をしました。<概 要>
 最近、うれしいなと思ったことを話します。…二つ目は、皆さんの登校時間が早くなったことです。毎朝校門に立っていますが、ほとんどの人が8時に少し過ぎには登校できています。加えて、しっかり並んで登校できている班も増えてきました。
 これは、皆さん一人一人が、「朝、なるべく早く家を出よう」とか「きちんと並んで登校しよう」と心がけたおかげです。もう一つ理由があります。それは、班長や副班長、あるいは高学年の人で、自分の役割をがんばって果たそうとする多くなったためだと思います。
 その他でも、自分の役割や仕事に一生懸命取り組んでいる人を多く見かけます。委員会もその一つです。いろいろな委員会が熱心に活動してくれているお蔭で、私たちは気持ちよく学校生活が送れています。清掃もそうです。がんばって清掃に取り組んでいる場所は、やはりきれいに整っていて気持ちもよいものです。
 これは学校だけの話ではなく、世の中はみんなそうです。いろいろな人が、それぞれの役割や仕事をがんばっているので、私たちは気持ちよく安心して生活が送れているのです。世の中・社会はそうやって成り立っているのです。
 そんなことを表した詩を紹介します。
 作者の まど・みちお さんは、皆さんがよく知っている歌「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「1年生になったら」などの詩を書いた人です。

 【朝がくると】まど・みちお

朝がくると とび起きて
ぼくが作ったものでもない水道で 顔をあらうと
ぼくが作ったものでもない
洋服を きて
ぼくが作ったものでもない
ごはんを むしゃむしゃたべる
それから ぼくが作ったものでもない
本やノートを
ぼくが作ったものでもない
ランドセルに つめて
せなかに しょって

さて ぼくが作ったものでもない
靴を はくと
たったか たったか でかけていく
ぼくが作ったものでもない
道路を

ぼくが作ったものでもない
学校へと
ああ なんのために

いまに おとなになったら
ぼくだって ぼくたって
なにかを 作ることが
できるように なるために


5月29日(月)どうぞ、よろしく。教育実習生

今日から4週間、3名の教育実習生が、本校で学びます。たくさん学んで、今後に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)素敵な詩を読みました。

今日の朝礼では、まどみちおさんの詩を読みました。「朝がくると」という詩です。詩を印刷したプリントを持ち帰ります。ご家庭でも、ぜひ読んでいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 教育実習がはじまりました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組と4組に教育実習の先生がみえました。
岸先生と松久保先生です。
4週間、子どもたちと一緒に過ごして勉強していきます。
よろしくお願いいたします。

5月29日(月) 図工の色塗り 2年生

 最後まで丁寧に塗って仕上げています。
画像1 画像1

5月29日(月) 大きくなったかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体重測定がありました。
毎日おいしい給食をモリモリ食べている子ども達。
大きくなっていたかな?

また、頭じらみ検査と熱中症対策のお話も聞きました。
暑くなり、長い放課の後はみんな汗びっしょり。
汗をしっかりハンカチで拭く、
お風呂ではしっかり髪の毛を洗う、
水分補給をする、帽子を被る、日陰で休む、など
教えてもらったことをしっかり守ろうね。

5月29日(月)絵の完成間近 4年生

 今週には作品が仕上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)写生会頑張っています 4年生

 暑くなってきましたが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)写生会 4年生

 金曜日は写生会の作品に色付けを行いました。
実際の色に近づけるように、よく見てかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 子どもの心を育てる黒板25

 担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。
 
キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。
 来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 毎月26日は「事故・けがゼロの日」

 一宮市の学校では毎月26日を「事故・けがゼロの日」と定めています。

 本校では毎月26日(休みになる場合はその前後)に、全職員で校内の安全点検をするなど、子どもたちが安心・安全に学校生活を送れるよう、特に気をつけています。
※写真は、「背面黒板を活用した熱中症予防の呼びかけ」と「不審者対策のフォイッスルや笛の確認をしている様子」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 児童集会、食育の日
6/20 交通事故ゼロの日
6/22 保護者会5年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801