最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月16日(金) 算数のテスト 2年生 2

6月16日(金) 算数のテスト 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) 算数のテスト 2年生 3

6月16日(金) 算数のテスト 2年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、コロコロコロガーレを作っています。
ビー玉が転がる仕組みを使って、いろんな仕掛けを作っています。

6月16日(金) 授業の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな作品ができるのか楽しみです。

6月16日(金)  きゅうりがなったよ     ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に植えたきゅうりの苗も大きくなり、花が咲き、実をつけました。ひまわり組で、きゅうりを切る練習をしました。左手は猫の手になるように気をつけて包丁を使いました。

6月16日(金) 算数のテスト 2年生 1

 足し算と引き算の筆算のテストを行いました。くり上がりやくり下がりを間違えずに計算することができましたか?

 みんな一生懸命取り組んでいます!
画像1 画像1

6月16日(金) 暴風(暴風雪)時における児童の授業および登下校について

 日頃は、本校の教育活動のためにご支援、ご協力を賜りありがとうございます。
 さて、暴風(暴風雪)時における児童の授業および登下校についての文書を先日配付したので、ご確認をお願いいたします。
※赤字の部分をクリックしていただくと「<swa:ContentLink type="doc" item="125697">暴風(暴風雪)時における児童の授業および登下校について(お願い)</swa:ContentLink>」を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) 子どもの心を育てる黒板39

 担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。

 来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 授業の様子 1年生

国語の授業で、最近あったことを話したり質問したりしました。

いつ どこで だれと なにを どうした に気を付けながら話すことができました。

朝のスピーチでもこの話し方を取り入れられるといいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)はさみ名人 1年生

図画工作の時間には、チョキチョキ飾りを作るために、はさみで切る練習をしました。
七夕飾りを作る前に、『はさみ名人』目指して作品を作りました。
画像1 画像1

6月15日(木) おもいだしてはなそう 1年生

自分の体験を思い出して、姿勢や話し方に注意して順序立てて話す練習をしました。
ノートに話すことを書いてから、グループに分かれて練習しました。
その後クラスみんなの前で、発表をしました。
みんな『聞き方名人』、『話し方名人』になっているかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)図工の鑑賞会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
『おってたてたら』の作品の鑑賞会をしました。
みんなの作品を見て回った後、鑑賞カードを書きました。
自分の気持ちを文で書き表す力が、ずいぶんついてきました。

6月15日(木) 歯科検診1 2年生

 今日は歯科検診が行われました。みんなしっかり「お願いします。」「ありがとうございました。」が言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 歯科検診 3 2年生

6月15日(木) 歯科検診 3 2年生
画像1 画像1

6月15日(木) 歯科検診 2 2年生

 
画像1 画像1

6月15日(木) プールに入ったよ 2年生

 今日は水あそび2回目です。みんなの泳力をはかりました。2年生は、15メートル泳ぐのが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)大きくなったよ! ひまわり組

 畑で育てている野菜が,大きくなってきました。大きくなってきたのは野菜ばかりではなく,雑草もです。とても暑い日でしたが,みんなで協力して,草取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)ガーデニングボランティアさんに感謝

ガーデニングボランティアさんが、フェンス周辺にかわいい花を植えてくださいました。また、昼放課にはその様子を興味深く見つめている子どもたちの姿もありました。

おかげで学校がパッと明るくなりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 子どもの心を育てる黒板38

 今週の背面黒板には、「チャレンジすることの大切さ」に関する呼びかけがが多く書かれていました。

 子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) プール2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 児童集会、食育の日
6/20 交通事故ゼロの日
6/22 保護者会5年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801