最新更新日:2024/09/24
本日:count up213
昨日:83
総数:843909
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月7日(水) 情報モラル学習

ゲームのやりすぎによって、どんな問題がおこるのか、DVDを見てからみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(水)なでしこさんの読み聞かせ 1年生

「どんな本を読んでくれるのかな。」
子どもたちは読み聞かせが、大好きです。

雨降りにピッタリ。
今日はかさの本を読んでもらいました。
こんな不思議なかさ、あったらいいな。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(水) 読書週間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨で体育ができず…みんながっくし。
でも、図書館に行くと言うと大喜び♪
みんな本が大好きです^^

図書館でおススメの本を選び、
読書郵便のはがきを書きました。
宛て名は
他のクラスの子、同じ通学班の違う学年の子、
お兄ちゃん、お姉ちゃん・・・
自分の好きな本を絵と文章で紹介します。
丁寧に気持ちを込めて書くことができました。

6月7日(水) 読み聞かせ 2年生 1

 朝8:25〜ボランティアの方による、読み聞かせを行っていただきました。物語に入り込んで、興味津々に聞いていました。

 読書に興味をもつ、とてもいい機会になりました!
画像1 画像1

6月7日(水) 読み聞かせ 2年生 2

6月7日(水) 読み聞かせ 2年生 2
画像1 画像1

6月7日(水) 読み聞かせ その2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

6月7日(水)お手本披露! 6年生

昨年のトワリング経験者が5年生のためにトワリングの技を披露しました。
1年前の経験でもしっかりと覚えていましたね^^
5年生にも優しく教えてあげてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 読み聞かせ 2年生 3

6月7日(水) 読み聞かせ 2年生 3
画像1 画像1

6月7日(水) 読み聞かせ 2年生 4

6月7日(水) 読み聞かせ 2年生 4
画像1 画像1

6月7日(水) 野菜がぐんぐん育っています 2年生

 花が咲き、実がなってきました。もう少しで、収穫もできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 英語の時間 1年生

初めての英語の授業。

歌を歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりして楽しく学ぶことができました!

次の英語の時間が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、読み聞かせをしていただいた本は、「およげ!いぬやまくん」
とっても素敵な読み聞かせでした。

プール開きの週にぴったりでしたが、今週は機械の調子が悪くてプールに入れなくなってしまいました。残念。
来週火曜日が、1年生のプール開きです。お楽しみに。

6月7日(水)電池のはたらき 4年生

 昨日・今日と理科の授業で電池のはたらきについて学習しました。
豆電球がついたときの電流をはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)電池のはたらき2 4年生

 つなぎ方がわからないときは、教え合って学んでいました。
学び合う姿ほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 姿勢よくがんばろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の頃は、話を聞くときに姿勢が崩れていた子たちもいましたが、多くの子が姿勢よく話を聞いたり、字を書いたりすることができてきました。
日頃の習慣は、すぐには変わりません。姿勢を当たり前によくできるよう、気を付ける気持ちが大切ですね。3年生全員が正しい姿勢ができるようになってほしいと思います。

6月7日(水) ひかりのプレゼント 2年生

 セロハンを使って「ひかりのプレゼント」を作りました。透明の容器の組み合わせや、セロハンのつけ方などを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(水) 習字の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「土」の清書をしました。
前回書いた自分の字をお手本と見比べ、どこを気をつけるとよいか、自分でめあてをもって取り組みました。
どの子も集中してがんばりました。真剣な姿がすばらしいです。

6月7日(水) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「〜〇〇がすきです。」を英語で言う練習をしています。

6月7日(水)Do you like 〜? 4年生

 今日はALTとの英語活動がありました。
1個と複数では、単語の言い方が少し違うことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)授業風景 4年生

 授業の様子です。
集中力がアップしています。
これからもどんどん学んでいこう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 児童集会、食育の日
6/20 交通事故ゼロの日
6/22 保護者会5年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801