最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月13日(火) 水泳6 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業の様子です。

6月13日(火) 水泳2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の様子です。

6月13日(火)水泳の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての水泳の授業を行いました。
水慣れの後、最初の泳力測定をしました。
3年生の目標は、15メートル以上です。
がんばりましょう。

6月13日(火) ナスが大きくなったよ 2年生

 ナスの花が咲き、実をつけました。野菜の生長のはやさに、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 朝の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、漢字の学習を行いました。
みんなとても集中して頑張っています。
止め、はね、はらいまで丁寧に正しく書く努力をしていきましょう。

6月13日(水) 初めての水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生になって初めての水泳でした。
天気にも恵まれ、楽しんで泳ぐために準備運動しています。

6月13日(火) 準備体操 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めてのプールがありました。
最初の準備体操は、運動場でみんなでやります。

早くプールに行きたい気持ちを抑えて、
しっかりできました。

道徳と日常生活の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳では、からすのかーすけが、お友達のものまねをして皆を「だまされた!」と、からかって楽しんでいたが、なきまねばかりしていたので、からすの鳴き声を忘れてしまったお話を聞きました。聞いた後、登場した動物たちや、かーすけの気持ちを話し合いました。
 日常生活では、歯の部分に合った正しい磨き方を知り、練習しました。練習の後、みんなから「お口の中が気持ちいい。」「もっとやっていたい。」などの声が出ました。

6月13日(火) 初めての水泳 1年生

安全に気を付けながら、みんなとても楽しそうにプールに入っていました。

苦手な子もみんなと一緒なら楽しそう!

これから暑くなるから楽しみだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 本校の特色 「NIE」

 本校では5・6年生の全学級に毎日新聞を配付しています。この活動を通して、新聞に目を通す習慣が身につき、地元の記事に興味を持つようになっってほしいと考えています。
 先日も、5年生が総合の時間に新聞を活用した授業を行っていました。グループで協力して興味のある記事を切り取ったり、コメントを書き込んだりする活動を行っていました。子どもたちに、情報収集や情報を読み解く力を身につけてたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 子どもの心を育てる黒板36

担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。
キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)図工です 4年生

 みんな集中して迷路を作成しています。
いろいろな道の作り方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)コロコロガーレ 4年生

 今日の図工は、立体迷路を作りました。
道をボンドでくっつけるのにみんな苦労していました。
何度も試しながら、迷路を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)司書さんの分類授業 4年生

 司書の先生に図書館の本の分類の仕方についておしえていただきました。
初めて聞くことがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)太陽が出てる時に 4年生

 天気がよい時に、太陽電池の実験をしました。
太陽電池をどの向きに向けるとモーターが回るか、日かげと日なたでは違うかなど実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)太陽電池のはたらき 4年生

 グループごとに仲良く活動できました。
みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)道徳 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りの整頓はできているかな?
机の中、靴箱、ランドセル、
自分の目で厳しくチェックしました。

きれいだと気持ちいいね。
整理整頓を心掛けよう!

6月12日(月) 委員会3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月12日(月) 教育実習の先生の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の岸先生が、3年2組で保健の授業を行いました。
学習のめあては「健康で過ごすために大切なことを考えよう」です。
グループで話し合ったり、問題の答えを考えたりして、健康で過ごすには、心も体も関係していることを学びました。

6月12日(月) 水泳の授業1 2年生

 今日は、2年生初めてのプールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 児童集会、食育の日
6/20 交通事故ゼロの日
6/22 保護者会5年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801