最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

図工 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひかりのプレゼントをつくりました。自分の作品に光を当てたときに映し出される形や色に変化を楽しみながら、熱心に作品をつくっていました。

6月6日(木)英語でできる?できない? 6年生

今日の英語の授業では、英語で「〜できる?」と聞かれたことを実際にやってみるという活動をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) ミニバス2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバスケットボール部の活動の様子です。

6月6日(火) 家庭科1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、初めて裁縫道具を使いました。いろいろな用具の使い方について確認した後、糸通しや玉どめ、玉結びの練習を行いました。何度も何度も練習です。

6月6日(火) ミニバス1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバスケットボール部の活動の様子です。下半身強化のトレーニングをしています。

6月6日(火)にこにこ教育相談 3年生

 今週は教育相談週間です。
学校でのこと、家庭でのことなど、先日提出していただいたアンケートも参考にお話しています。全員が、毎日にこにこの笑顔で過ごすことができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) 家庭科2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。

6月6日(火) 図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンチを使って針金を加工して、いろいろな形を作っています。

6月6日(火) ミニバス3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバスケットボール部の活動の様子です。

6月6日(火) 家庭科3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。

6月6日(火) 英語活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての英語の授業です。
先生は、とっても元気でパワフルなルビ先生☆
みんなもルビ先生に負けないくらい元気に活動できました!

「何の果物が好きですか?」
「〜が好きです。」
ゲームも交えて楽しく覚えることができたね♪

次の英語の時間が待ち遠しいね^^

6月6日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンドベースボールをしました。
ボールを打ったり、打ったボールをキャッチしたりしました。
お互いに声を掛け合っており、白熱した戦いでした。

図鑑の使い方を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目学校の図書館で、図鑑を上手に使って調べよう。を勉強しました。実物はあるが名前がわからない場合、名前は知っているが実物がわからない場合の図鑑の使い方です。今回は、シロツメクサとアカツメクサ、ドクダミの実物を見て植物図鑑の目次から名前を調べました。また、カメの写真を見て、は虫類・両生類の図鑑の目次から名前を調べました。
 楽しく調べ方を、勉強しました。

6月6日(火) 子どもの心を育てる黒板31

 子どもたちは、担任の先生が背面黒板のメッセージを通して、担任の思いをキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。
 6月になりましたが、お友達や先生とたくさんお話したり、遊んだりして元気に生活してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 毎月6日は「防犯の日」

 一宮市は毎月6日を「防犯の日」としています。
 本校でも毎月6日(休みになる場合はその前後)に被害防止のために子どもたちに生活の振り返りをさせています。連休最終日ですが「防犯ブザーの電池は切れていないか」「音は小さくないか」など確認をお願いします。
また、ご家庭でも「いかのおすし」の話をしてあげてください。
「いか」・・知らない人にはついて「いか」ない 
「 の 」・・知らない人の車には「の」らない 
「 お 」・・「お」おきな声で叫ぶ 
「 す 」・・「す」ぐ逃げる 
「 し 」・・「し」らせる 
ご家庭でも定期的に子どもさんと音が鳴るかを確認してみてください。
※旗当番の保護者や見守り隊の方が、子どもたちの安全な登校をいつも見守ってくれています。(写真は本日の登校の様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) にこにこ教育相談 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 にこにこ教育相談2日目です。
この機会に、普段なかなか言えない悩みを相談しています。
小さなことでも、話しておくことが大切ですね^^

6月6日(火) 松久保先生の授業 3年生

国語の授業の様子です。
みんなピシッとした姿勢で音読ができていますね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)読書ゆうびんを書いたよ ひまわり組

 今日から,アジサイ読書週間が始まりました。そこで,友だちにお勧めの本を紹介する「読書ゆうびん」を,書きました。
 読書週間にいろいろな本に出合い,読書の楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 教育実習の先生の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組で実習生の先生が算数の授業をしました。
みんな話をしっかりと聞いて、たくさん手を挙げて、熱心に筆算の練習に取り組んでいました。
いつも一生懸命がんばる3年生は、すばらしいです。

6月5日(月) 通学路探検 1年生

楽しく安全に通学路探検をすることができました。

安全に歩くためのものをたくさん見つけることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 児童集会、食育の日
6/20 交通事故ゼロの日
6/22 保護者会5年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801