最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月30日(火) 消防音楽演奏会1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市消防音楽隊演奏会がありました。普段なかなか聴く機会のない子どもたちにとっては、いい経験になったと思います。1時間があっという間でした。

5月30日(火)合唱部始動開始!

今年度も8月5日の小学校合唱祭を目指して
合唱部の練習が始まりました。
4・5・6年心を合わせて創り上げていく喜びを
味わえる時間を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防音楽隊演奏会 2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番前の一番良い席で、演奏を聞くことができました。
やはり、生演奏は迫力が違います。
楽しくて、体が自然にリズミカルに動きます。(^^♪

5月30日(火) 消防音楽隊演奏会2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏会の様子です。

5月30日(火) 発育測定 2年生 2

5月30日(火) 発育測定 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 発育測定 2年生 1

 発育測定とプールに向けた頭ジラミの検査を行いました。子どもたちは、頭ジラミについてしっかり学び、対策を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 4

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 4
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 3

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 2

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 消防隊音楽演奏会 2年生 1

 3限目に、一宮消防本部の皆様による演奏会が行われました。子どもたちが知っている曲を演奏したり、一緒に歌ったり、楽器の紹介があったりと楽しい時間はあっという間に過ぎました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日消防音楽隊演奏会2

いろいろな楽器の中で、面白かったのが、サンドペーパーです。サンドペーパーをこすり合わせると「、シュッ、シュッ」という音がします。「オリエント急行」という曲で、蒸気機関車の音として使われていました。こんな使い方があるのですね。また、小学校の授業でもおなじみの、大太鼓やシンバル、トライアングルも大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 昨日の朝礼 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝礼では、教育実習生の先生方の紹介がありました。5年生にも3組へ先生が来ていますよ。また、陸上大会に出場した選手の紹介もありました。選手以外にも陸上の練習に参加していたみなさん、暑い中、お疲れ様でした。

5月30日(火) 先週の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の図工の時間の様子です。絵の具を塗り始めました。

5月30日(火)消防音楽隊演奏会1

今日は、一宮市消防音楽隊の演奏会でした。いろいろな楽器を紹介してもらいました。同じ楽器でも、大きさが違うと音の高さが変わることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)消防音楽隊演奏会3

2年生と3年生の子が、指揮者の体験をしました。指揮棒の動きで、曲が遅くなったり速くなったりしました。また、みんなで「音楽のおくりもの」を歌いまいした。生演奏で歌うことができ、とても気持ちがよかったです。屋内運動場の南側には、赤いトラックが駐車してありました。このトラックで楽器を運ぶのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 子どもの心を育てる黒板27

 今週の背面黒板には、「一生勉強 一生青春」「たんぽぽの花のように」など生き方に関する呼びかけがが多く書かれていました。

 子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。6月も、先生としっかりキャッチボールしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 今日は「交通事故ゼロの日」

 一宮市は毎月0の日を「交通事故ゼロの日」としています。
 今朝も地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に見守られながら子どもたちは、登下校をしています。いつもありがとうございます。
 学校でも、子どもたちも自分の命を守るためにきまりを守ったり、危険なことを予測できる力をつけたりすることの大切さを指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)国際理解ワークショップ3 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)国際理解ワークショップ2 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)国際理解ワークショップ1 6年生

今日は国際理解として貧困状態の家族になって児童労働の携わりについて考え、世界の子供たちの現状を知りました。

子どもたちのふりかえりには、自分の国との違いに驚いている様子でした。
良い学びになりましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 児童集会、食育の日
6/20 交通事故ゼロの日
6/22 保護者会5年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801