最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月12日(月)図工です 4年生

 みんな集中して迷路を作成しています。
いろいろな道の作り方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)コロコロガーレ 4年生

 今日の図工は、立体迷路を作りました。
道をボンドでくっつけるのにみんな苦労していました。
何度も試しながら、迷路を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)司書さんの分類授業 4年生

 司書の先生に図書館の本の分類の仕方についておしえていただきました。
初めて聞くことがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)太陽が出てる時に 4年生

 天気がよい時に、太陽電池の実験をしました。
太陽電池をどの向きに向けるとモーターが回るか、日かげと日なたでは違うかなど実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)太陽電池のはたらき 4年生

 グループごとに仲良く活動できました。
みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)道徳 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りの整頓はできているかな?
机の中、靴箱、ランドセル、
自分の目で厳しくチェックしました。

きれいだと気持ちいいね。
整理整頓を心掛けよう!

6月12日(月) 委員会3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月12日(月) 教育実習の先生の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の岸先生が、3年2組で保健の授業を行いました。
学習のめあては「健康で過ごすために大切なことを考えよう」です。
グループで話し合ったり、問題の答えを考えたりして、健康で過ごすには、心も体も関係していることを学びました。

6月12日(月) 水泳の授業1 2年生

 今日は、2年生初めてのプールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)みんなでプールに入ったよ ひまわり組

 水泳の授業が始まりました。バディを作り,安全に気を付けて泳ぐことやビート板を使って,体を伸ばすことなど,みんなで楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 明日はプール! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、天候が良ければ、初めての水泳の授業を行います。
今日の学活の時間を使って、持ち物の確認をしました。
「水着の名前は消えていないかな?」「サンダルは入っているかな?」
みんな、とてもわくわくしながら点検していました。
明日は楽しくできるよう、持ち物、体調整えてきましょうね。

6月12日(月)サッカースクールがんばっています 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主に土曜日に練習しているサッカースクールの3年生が大会で入賞し、学校でも表彰を行いました。
 サッカースクール以外でも、様々な場でがんばっている子がたくさんいます。
自分の得意なこと、好きなことを見つけて努力していけるといいですね。

6月12日(月) 水泳の授業2 2年生

 息をいっぱい吸って、水の中でぶくぶくしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) 掲示委員会の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の掲示板には、掲示委員会の子どもたちが作ったすてきな作品が飾ってあります。今日の委員会では、「夏」をテーマに掲示物を作りました。どこにあるのか、探してみてくださいね。

6月12日(月)朝礼 6年生

今日は校長先生からの読み聞かせがありました。
今週の水曜日は先生取りかえっこ読み聞かせがあります。
楽しみにしていてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 校長先生の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で、校長先生による読み聞かせがありました。
お話は「かえるくんは、かえるくん」という題でした。
3年生の子に感想を聞くと、
「いろいろな動物がいるけれど、それぞれのよいところがあるっていう話で、楽しかった」
と言っている子がいました。
お話の内容をよーく考えると、たくさんのいいことが含まれていますね。
たくさん本を読んで、心をより豊かにしていってほしいと思います。

6月12日(月) 支柱を立てました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおのつるがかなり伸びてきました。
どこに行ったらいいのかな。
あさがおさんが迷子になりそうです。

そこで、今日は【支柱】を立てることにしました。
【追肥】もまきました。
どんどん伸びてほしいな。

6月12日(月) 本の分類 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の先生と本の分類について勉強しました。
今までは10進法まででしたが、100まで分類できるよ!
ということがわかりました。
どこの図書館でも今日習った分類で並べられているので、
これからは自分の借りたい本をすぐに見つけられるね。

6月12日(月) 図工の学習「光のプレゼント」 2年生

 外に出て、実際に光を通して映してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 水泳の授業4 2年生

 みんなお楽しみ、自由あそびの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 掲示物ボラ
6/15 歯科検診8:45、ガーデニング
6/19 児童集会、食育の日
6/20 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801