郡山二中のテーマは「チーム二中〜絆〜」です。「支え合い」「励まし合い」「認め合い」「高め合う」二中生、「生徒の個性が輝き、響き合う学校」をめざし、今までの伝統を引継ぎ、さらに新たな伝統に挑戦します。

「今日の1枚」 2017.6.12

画像1 画像1
 今日は、県中地区中体連大会の壮行会がありました。
選手の皆さんには、市の代表、また二中の代表として悔いのない試合をしてきてほしいと思っています。そして、1つでも多くの部が県大会に勝ち進めるよう応援しています。

 パソコン部3年 栗原

水谷先生の講演会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日9日、全校生徒を対象に「夜回り先生」で知られている水谷修先生の講演会を行いました。
 水谷先生が出会った生徒の話や体験談を、ジョークを交えながら楽しくお話しをいただきました。ご自身の実際に触れてきた体験なので、1つ1つの体験談に重みを感じ、話に引き込まれました。改めて命のありがたさや、今の自分たちの生活がいかに幸せなものであるかを考えさせられました。
 お忙しい中本校生徒のために講演をいただき、本当にありがとうございました。

「今日の1枚」 2017.6.9

画像1 画像1
校の外では、地域の方が生徒が安全に通学できるように見守り活動をしてくださっています。
私たちが安全に楽しく学校生活を送れるのは地域の方々が支えてくれるからだと改めて感じました。
地域の方に感謝の言葉を伝えてみるのも良いと思います!!

パソコン部3年 安藤

3学年だよりをアップしました

 第1学年だよりNo.10をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

週行事予定をアップしました

 来週の週行事予定、第11週をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

「今日の一枚」 2017.6.8

画像1 画像1
今日の天気は午前中、晴れていたのですが、午後は曇り空。

その雲の隙間から太陽の光が差し込んでいます。

後光のようでした。とても美しいですね!

パソコン部3年 渡辺

第3学年だよりをアップしました

 第3学年だよりNo.9をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

開成山公園で校内絵を描く会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日7日(水)に校内絵を描く会を開成山公園で行いました。

 天気の崩れを心配し、日程を変更して行いましたが、曇り空の元で活動できました。行き帰りの時間や昼食の時間を除くと、わずか2時間の活動でしたが、構図を完成させようと自分の作品と向き合って取り組む様子が見られました。また、おいしくお弁当を食べてから帰校しました。

 今回の作品は最終的に文化祭でのコンクールにつながります。今後美術の時間で、細かい点を描いて完成させていきます。文化祭の作品展が楽しみです。

「今日の1枚」 2017.6.7

画像1 画像1
 二中には、校門付近に花壇があります。
 普段はあまり見ることがないかもしれませんが、とてもきれいな花が咲いています。登下校の際には是非花壇を眺めてみるのもよいと思います。

 パソコン部3年 佐久間

「今日の1枚」 2017.6.6

画像1 画像1
 今日は昨日までの曇り空が嘘だったかのように、綺麗な晴天になりました!
太陽がちょうど、旗のポールと重なっていて国旗のようになっています。
明日は『絵を描く会』なのでこの晴天が続くといいですね。

 パソコン部3年 高橋

「今日の1枚」の記事掲載について

 本校ホームページに、「今日の1枚」という記事を掲載していきます。
下記の目的で、本校パソコン部の活動の一環として生徒が作成します。

○デジカメの使い方、画像データの扱い方を習得する。
○二中の環境の変化や生徒の活動の様子に目を向ける力を養う。
○画像とコメント作成を通して、表現する力をつける。
○二中ホームページをたくさんの人に興味をもって見てもらう。

不慣れな点やお見苦しい点があると思いますが、よろしくお願いいたします。

来週より衣替え

来週より、衣替え完全実施です。準備よろしくお願いいたします。

週行事予定をアップしました

 来週の週行事予定・第10週をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

市中体連総合大会・第2日目の結果です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日31日、市中体連総合大会・2日目の結果を報告いたします。

[野球]
・7−2(対安積中)で勝利
・5−6(対郡五中)で惜敗  
第3位(県中大会出場)


[サッカー]
・0−1(対明健中)惜敗


[女子ソフトテニス]
○個人
・角・根本組 ベスト16(県中大会出場)


[男子バドミントン]
○個人シングルス
・大枝 第2位
・武田 第3位
・新開 第3位
(以上県中大会出場)

○個人ダブルス
・吾妻、辺見組 第3位(県中大会出場)


[女子バドミントン]
○個人シングルス 
・國分 第3位(県中大会出場)

○個人ダブルス
・安齋、猪狩組 第3位(県中大会出場)


[男子卓球]
○団体 優勝(県中大会出場)
・3−0(対郡三中)で勝利
・3−0(対片平中)で勝利
・3−0(対郡六中)で勝利
・3−0(対緑ヶ丘中)で勝利

○個人シングルス
・第1位 齋藤
・第2位 岩永
・第3位 原
・第3位 滝沢
(以上県中大会出場)

○個人ダブルス
・第1位 金澤・柳沼ペア(県中大会出場)
・猪狩・續橋ペア、今泉・猪狩ペア(県中大会出場) 
 

[女子卓球]
○団体 優勝(県中大会出場)
・3−0(対明健中)で勝利
・3−0(対小原田中)で勝利
・3−0(対郡一中)で勝利
・3−0(対ザベリオ学園)で勝利

○個人シングルス
・第1位 遠藤
・第2位 深谷
・第3位 石澤
・第3位 高橋
(以上県中大会出場)

○個人ダブルス
・第2位 鈴木・齊藤
・第3位 鈴木・伊藤
(以上県中大会出場)


[剣道]
○男子個人
・奥 ベスト16(県中大会出場)

以上です。2日間にわたり温かいご声援本当にありがとうございました。ご支援、ご協力のおかげですばらしい成果を上げることができました。なお、県中大会は6月14日(水)、15日(木)に行われます。よろしくお願いいたします。

市中体連総合大会1日目の結果です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日30日に行われた市中体連大会1日目の結果を報告いたします。

○野球 11−0(対片平中)で勝利・4回コールド
7−0(対西田中)で勝利・5回コールド

○サッカー 2−2(対緑ヶ丘中)PK3−0で勝利 

○男子テニス団体 3−0(対湖南中)で勝利
決勝トーナメント 2−0(対明健中)で勝利
         1−2(対郡七中)で惜敗
代表決定戦    2−0(対安積中)で勝利 (県中大会出場)    

○女子テニス団体 3−0(対守山中)で勝利
  3−0(対郡六中)で勝利
決勝トーナメント 2−0(対郡七中)で勝利
 1−2(対小原田中)で惜敗
代表決定戦  2−0(対郡一中)で勝利 (県中大会出場)

○男子バスケットボール 81−33(対大槻中)で勝利
            35−76(対郡三中)で敗退

○女子バスケットボール 28−73(対守山中)で敗退

○女子バレーボール 2−1(対安積中)で勝利
1−2(対富田中)で惜敗
0−2(対郡七中)で惜敗 予選リーグ敗退

○男子剣道団体 1−2(対大槻中)で惜敗
  0−4(対安積中)で惜敗
  1−2(対郡五中)で惜敗 予選敗退

○女子剣道団体 2−3(対明健中)で惜敗
  0−4(対緑ヶ丘中)で惜敗
  0−3(対富田中)で惜敗 予選敗退

○男子卓球団体 5−0(対郡七中)で勝利
  5−0(対日和田中)で勝利 

○女子卓球団体 5−0(対大槻中)で勝利
  5−0(対富田中)で勝利

○男子バドミントン団体 2−1(対郡一中)で勝利
            2−0(対県聴支)で勝利 
   決勝トーナメント 2−0(対西田中)で勝利
  2−1(対郡一中)で勝利  祝優勝(県中大会出場)

○女子バドミントン団体 0−3(対郡一中)で惜敗
  2−1(対喜久田中)で勝利
   決勝トーナメント 0−2(対明健中)で敗退

 暑い中ご声援本当にありがとうございました。明日も勝ち残った団体戦と個人戦が行われます。県中大会出場をかけた大切な試合になります。変わらぬご声援よろしくお願いいたします。

週行事予定、学年だより、学校だよりをアップしました

 以下のものを「お知らせ」にアップしました。
 尚、学校だよりNo.4に来週行われる市中体連大会の組み合わせ表が掲載されています。

 ・来週の週行事予定 第9週
 ・学校だより「心のいずみ」 No.2,3,4
 ・1学年だより No.9
 ・2学年だより No.5
 ・3学年だより No.7,8

市中体連総合大会の選手壮行会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日24日(水)に、来週から行われる市中体連総合大会の選手壮行会を行いました。

 教頭先生からは、勝負事なので何が起きるかわからないが、最後まで絶対に負けないという気持ちと冷静な判断を忘れずに頑張ってきてほしいと激励の言葉がありました。

 各部からの決意表明では、ステージ上での堂々とした姿を見ることができました。また、全校生からの「ガンバレ!」の声援、応援団の凛々しい姿、体育館中に響いた応援歌や校歌など、とても盛り上がった壮行会になりました。

 昨日組み合わせ抽選会が終了しましたが、市中体連総合大会は、来週30日(火)、31日(水)、6/1(木)にかけて、各会場で行われます。全国大会までつながる3年生にとっては最後の大会です。どうか温かいご声援をよろしくお願いします。

週行事予定、学年だよりをアップしました

 来週の週行事予定第8週と第1学年だよりNo.7、8と第2学年だよりNo.4をアップしました。いずれも「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧ください。

市陸上大会2日目の結果です

 本日行われた、市陸上大会2日目の結果を報告いたします。

○共通男子3000m 第1位 久納(県大会出場)
  〃 第5位 国分

○共通男子走り幅跳び 第4位 佐治(県大会出場)

○1年男子1500m 第7位 穐元

○1年女子1500m 第2位 橋本(県大会出場)
〃 第5位 國分

○2,3年男子1500m 第8位 小林

○2,3年女子1500m 第5位 三浦

○共通男子800m  第7位 古川

○共通女子4×100mリレー 第7位

○1年男子走り幅跳び 第7位 松本

○四種男子 第4位 菊地(県大会出場)


以上です。2日間にわたり温かいご声援本当にありがとうございました。特設部としての参加でしたが、すばらしい成果を上げたと思います。県大会は、7月の4,5,6日になります。ご声援よろしくお願いいたします。

市陸上大会1日目の結果です

 本日から行われている、市陸上大会の1日目の結果を報告します。

○1年女子走り幅跳び 第2位 齋藤

○共通女子走り幅跳び 第7位 柳沼

 以上です。ご声援ありがとうございました。明日2日目の競技が行われます。温かいご声援どうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 県中地区中体連総合大会1日目 弁当持参
6/15 県中地区中体連総合大会2日目 弁当持参
6/16 アンケート 職員会議
6/17 授業参観  情 スマホ安全教室 学級懇談会 PTA球技大会 学校公開日
6/19 振替休日
郡山市立郡山第二中学校
〒963-8013
住所:福島県郡山市神明町5番10号
TEL:024-932-5314
FAX:024-932-5315