最新更新日:2024/12/27 | |
本日:86
昨日:48 総数:647192 |
「花」を書きました!【5月13日(土)の4年生】
本年度初の毛筆!最初のお題は「花」です。今までに勉強した書写の姿勢などを確認しながら練習を進めました。久しぶりの毛筆!みんないい集中力です!
作品完成!みんなの作品を鑑賞しよう!【5月13日(土)の4年生】
絵具で夢模様の作品が完成しました!どの作品も様々な工夫が隠されていました!友達の作品を鑑賞して楽しんだり、意見交換したりすることができました。
テストに向けた集中力【5月12日(金)の5年生】
算数、国語、社会、理科のテストが今週と来週にわたってあります。
授業では、いつもよりさらに集中して勉強する姿が見られています。 ほめ言葉のシャワー その1【5月11日(木)の5年生】
ほめ言葉のシャワーを行いました。今日はハイタッチをしたり拍手が起きたりと、より良い雰囲気でした。みんなの笑顔が見れて嬉しいです。
ほめ言葉のシャワー その2【5月11日(木)の5年生】
「みんなが褒めてくれて嬉しかったです。ありがとう。これからも頑張っていきたいと思いました。」
ほめてもらった子の最後の言葉もすてきでした。 全校草取り【5月11日(木)の5年生】
今日、全校草取りがありました。5年生は側溝の掃除をしました。みんな一生懸命土を取ってくれました。
町探検第1回その1【5月11日(木)の3年生】
社会の学習で、町探検に行きました。第1回は学校から東の方へ向かいました。校区にはどんな施設があるのかをみんなで歩いて探し、見つけた施設を地図に書き込んでいきました。
町探検第1回その2【5月11日(木)の3年生】
途中白山社に行き、神社にはどんなものがあるのかをカードに書きました。子どもたちは「これは何?」「こまいぬだ」「この大きな木を書こう」と意欲的に取り組んでいました。
今日のミッション【5月11日(木)の5年生】
毎日、みんなが楽しいミッションを考えてくれます。
今日のミッション、先生がとっても嬉しい気持ちにさせてもらえました。 たくさんの素敵な折り紙、ありがとう!! 大事にするし、みんながもっと楽しく学校に来れるように、先生も頑張るからね! 空気のある所とない所 その1【5月11日(木)の6年生】
理科の時間です。
空気のある所とない所で木を燃やし、燃え方の違いを比べました。 空気のある所とない所 その2【5月11日(木)の6年生】
空気のない所では、真っ黒な炭ができました。
できた炭を使って、自画像を描きました。太さや濃淡を工夫して、炭の良さを生かすことができました。 苗の観察をしたよ【5月11日(木)の2年生】
今日は、火曜日に植えたミニトマトの観察をしました。ここ見てポイントに気をつけて、一生懸命観察しました。「手のひら2つ分のたけだったよ。」「葉っぱはざらざらだたよ。」とみんな興味津々でした。
全校草取り【5月11日(木)の6年生】ミニトマトの観察をしたよ 【5月11日(木)の2年生】
先日植えたミニトマトの観察をしました。葉っぱと手の大きさを比べたり、触った感触についての感想を言い合ったりしました。
楽しかったね、学校探検 その1【5月10日(水)の2年生】
今日は、1年生のペアの子と「なかよくしようね」の会をしました。自己紹介をした後に、グループになって仲良く学校探検をしました。「保健室は病気やけがの時に来る場所だよ」など、お兄さんお姉さんになって優しく教えることができました。
楽しかったね、学校探検 その2【5月10日(水)の2年生】
ペアの子に優しく教えてあげられたね。
種まきをしたよ(5月8日の1年生)
自分専用の植木鉢で、朝顔を育て始めました。種まきの仕方をよく聞いて、間違えないように慎重に植えていました。「きれいな花を咲かせてね」とおまじないをかける子も見られました。大事に育てていきたいですね。
学校を案内してもらったよ(5月10日の1年生)社会科の挙手の様子【5月9日(火)の5年生】I can ~【5月10日(水)の6年生】
英語の時間に、Can you〜を使って、ペアで質問をしました。最後に、Ican〜を使って、自己紹介をしました。
|
新しいホームページへはこちらから
|