最新更新日:2024/09/25
本日:count up56
昨日:85
総数:777645
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月23日(火)写生会(2年生)

 下描きからはじめ、今日は色をつけていきました。だんだん仕上がってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) リトミック (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽と身体表現活動を組み合わせた「リトミック」の学習を行いました。音楽に合わせて、歩いたり、手拍子をしたり、にらめっこをしたりして、楽しみながら身体で音楽を感じる活動をしました。これから定期的にリトミックを取り入れていく予定です。

5月23日(火) 調理実習(6年生)

 今日の家庭科の授業は、調理実習で「いろどり野菜いため」を作りました。班で協力して、野菜を切ったり、いためたり、美味しくできました。ぜひ、家でも挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火)社会(4年生)

画像1 画像1
4年生は社会科で、くらしを守る人々の働きについて学んでいます。校外学習では、消防署の見学をしました。今日は、校内の消防設備を見て回り、気づいたことをメモしました。

5月23日(火)算数(2年生)

2年生の算数では、長さの学習をしています。定規で測って、テープを10cmの長さに切ってみました。また、指で10cmの長さを表してみました。どれくらいの長さなのか、つかむことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火)図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工で風景画を描いています。今日は水彩で彩色をしました。風景には樹木が多く、木の緑の彩色の仕方がポイントとなります。明るい色を先に使い、暗い色を重ねていきます。初夏の緑が表現できたでしょうか。

5月23日(火) ミニトマトの水やり(2年生)

 2年生の子どもたちも、登校後にミニトマトの水やりに行っています。かわいらしい黄色の花が咲き、中には小さな実をつけ始めているものもあります。成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) アサガオの水やり(1年生)

 登校した子どもたちは、教室から駆け出して、アサガオの水やりに行っています。日に日に大きく育っているアサガオです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) 朝の様子

 元気にあいさつを交わした子どもたちは、運動場で遊んだり、学年の畑に水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月)まちたんけん・今伊勢交番(2年生)

 まちの安全を守る交番に行きました。自分たちで命を守る合言葉を教えていただきました。また、普段見ることのできない物を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)まちたんけん・今伊勢北保育園(2年生)

 小学校に入学する前にお世話になった保育園に行ってきました。保育園の先生の人数や子どもたちの人数、園長先生はどんなお仕事をするかを教えていただきました。真剣にお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)まちたんけん・尾張農協(2年生)

 尾張農協へ行き、お仕事の様子やお仕事の内容を聞いてきました。農協のお仕事内容をわかりやすく、丁寧にお話をしてくださいました。農家の方が作ったお米が売っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)まちたんけん・児童館(2年生)

 毎日授業後にお世話になっている児童館に行きました。学童保育の時間帯や午前中は、どんなことをしているのかを教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)まちたんけん 今伊勢交番と北保育園(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科「町たんけん」の学習で今伊勢交番と北保育園に行ってきました。今伊勢交番や北保育園では、日中にどのような仕事をしているのかや、仕事での大変なことを大きな声で質問したり、一生懸命メモをしたりすることができました。学校で調べたことをしっかりとまとめよりよい学習に繋げてほしいです。

5月22日(月)英語活動(4年生)

 英語活動で、今の自分の気持ちを相手に伝えるための言い方の練習をしました。大きな声で、元気よく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月) 英語で1、2、3!(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日はALTの英語の授業がありました。1〜12までの数字を英語で発音し、隠れた数字あてをしました。また、ボーリングゲームを通して、みんなで英語で数える活動も行い、楽しみながら英語に触れることができました。

5月22日(月) 新聞を読もう スピーチ(5年生)

 国語の授業で、自分が興味をもった新聞記事について、興味をもった理由や記事に対する意見などを友だちに発表しました。限られた時間の中で、聞き手に伝わるような工夫をしていくこと・・・これからも心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月) 植物の発芽(5年生)

 理科の授業では、植物の発芽について学習しています。種子の発芽に、水や空気、温度はどのように関わっているのか、これから観察しながら調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月) 火事が起きたら(4年生)

 社会科の授業では、火事が起きたときに、どのようにすればよいのか勉強しました。校外学習で見学したことや教えてもらったことを思い出して、考えることができました。
 でも、まずは火事をおこさないように気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月) 分数×分数(6年生)

 算数の授業では、分数×分数の計算の学習をすすめています。分母どうし、分子どうしをかける計算のしかた・・・もう大丈夫かな。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★