最新更新日:2024/11/12 | |
本日:95
昨日:82 総数:784386 |
6月8日(木) 算数 (4年生)大小関係を決める位に着目して、どんな数を当てはめればいいかみんなで話し合いました。 位が大きくなっても今までと同じ見方で考えることができることに気づきました。 6月8日(木) かたちをうつして(1年生)
算数の時間には、○や△、□などのいろいろな形をうつして、絵を描きました。ねこや犬などの動物を、かわいらしく描いている子が多くいました。
6月8日(木) 調理実習2(5年生)
できあがったカラフルコンビネーションサラダは、色も鮮やかで、ドレッシングとの相性もバッチリ。美味しそうでした。ぜひ、家庭でも作ってみてくださいね。
6月8日(木) 調理実習1(5年生)6月8日(木) 木工名人をお招きして(3年生)
図工の時間に、市内在住の木工名人加茂さんをお招きして、フォトフレーム作りに挑戦しました。名人のお話にしっかりと耳を傾けている姿、休み時間も返上してトントンと作業をしている姿が見られました。素敵なフォトフレームを完成させて、大切に使ってくださいね。
6月8日(木) 理科 (4年生)一つ一つの部品を手順に沿って上手に組み合わせました。 どんな実験をするのか楽しみにしながら作っていました。 6月7日(水) 練習4日目(ミニバス部)
毎日基礎練習を行っています。どんなことでも基本は大切です。
6月7日(水) 算数(6年生)
算数の授業では、分数÷分数の計算の仕方や意味について勉強しています。今日は、わる数と商の関係について、分数でも成り立つのかを確認しました。がんばったご褒美に、最後にみんなでゲームをして楽しみました。
6月7日(水) 電池のはたらき(4年生)
理科の授業では、電池のはたらきについて勉強しています。今日は、かん電池のつなぎ方をかえて、モーターの回る速さの変化のちがいなどを観察しました。直列つなぎとへい列つなぎ、しっかりと区別できるようにしてくださいね。
6月7日(水)図工(5年生)6月7日(水) 理科(5年生)
今日の理科の時間は、理科室で種子の中には発芽に必要な養分が含まれているのかどうかを調べました。水に浸しておいた種子を切って、ヨウ素液をたらして観察しました。予想通りの結果になりました。
6月7日(水) 国語(5年生)
国語の授業では、「生き物は円柱形」というお話を読んで学習しています。今日は、中の部分を2つに分けるとすると、どこで分けるとよいのか。理由も考えて発表し合いました。意欲的に意見を発表する姿が見られましたね。
6月7日(水) 国語(3年生)
国語の授業では、「こまを楽しむ」というお話を読んで学習しています。初め、中、終わりという組立の文章ですが、今日は、中の部分の読み取りをがんばりました。問いに対する答えをしっかりと見つけることはできたかな。
6月7日(水) 音楽(1年生)
音楽の授業では、低学年音楽室でジェンカのリズムに合わせて、手拍子をしたり体を動かしたり・・・楽しい時間となりました。
6月7日(水) ミニトマトの実が大きくなってきました(2年生)
ほとんどの子どもたちのミニトマトに、実ができて徐々に大きくなってきました。これからどのくらい大きくなるか、どんな色に変わっていくのかが楽しみですね。
6月6日(火) 練習3日目(ミニバス部)
ストレッチ体操をし、ジャンプストップ、1,2のストップなど基本的な止まり方の練習をしました。パスやドリブル、ドリブルシュートの練習も行いました。
6月6日(火) 基本的な練習(カラーガード部)
西体では、カラーガードが基本的な動きの練習をしました。
6月6日(火) 練習開始(サッカー部)
今日からサッカー部も練習開始です。パスの練習を行いました。
6月6日(火) かんさつ名人(2年生)
ミニトマトの大きさ、形、色、においなど詳しく観察して、観察カードを書きました。ものさしを使って長さを測っている子もいました。
6月6日(火) ハードル走(4年生) |
|