最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月1日(木) 町探検の発表会 2年生

 生活科の学習で行った町探検で気が付いたこと、初めて知ったことを、みんなの前で一人ずつ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 休み時間の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は、外に遊びに行ったり、リコーダーの練習をしたり、係の仕事をしたり、観察している幼虫の小屋掃除をしたりして、それぞれ楽しく、仲良く過ごしています。

 今日から6月です。雨の多い季節になってきますが、それぞれで楽しみを見つけて落ち着いて過ごしていけるといいと思います。

6月2日(金) アジサイ読書週間 1年生

月曜日からはアジサイ読書週間です。図書館で借りている本を月曜日に返してください。放課後や家での20分間読書で読めるように、毎日本を借りるように声をかけていきます。
1年生でも上手にポスターをかける子がいて感心します。
画像1 画像1

6月1日(木) ハンドベースボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。

6月1日(木)自分の考えを発表しよう! 6年生

国語の「時計の時間と心の時間」では、筆者の考えから、自分の体験と照らし合わせながら考えをまとめ、自分の考えをグループの中で発表しました。

友達の考えから、感想をしっかりと伝えることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 救急救命法講習会を実施 PTA

 平成29年6月1日(木)にPTA主催で「救急救命法講習会」を実施しました。
 大和消防署員の方から、「心肺蘇生法」と「ADE」の使い方の講習を受けました。夏は、水の事故も心配な季節です。あってはいけない事故ですが、いざという時に備えて実習を行いました。実習を通して、安全に対する気持ちを高めることができました。
 最後に、PTA会長から夏休みのプール監督や引率等への依頼がありました。多くの皆様に参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)初めての交流学習! ひまわり組

 1年生の交流学習が始まりました。
 図工の「ひもひもねんど」に挑戦!粘土をひも状にし,それを使って作品を作りました。「ドラゴンホットケーキ。かっこいいでしょ!」すてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 子どもの心を育てる黒板28

 今週の背面黒板には、「孔子の論語」「転校した友のこと」「思いやり」など人とのかかわり方にや生き方に関する呼びかけがが書かれていました。
 子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。6月も、先生としっかりキャッチボールしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 田植え6 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の田植え体験の様子です。

6月1日(木) 田植え5 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の田植え体験の様子です。

6月1日(木) 田植え4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の田植え体験の様子です。

6月1日(木) 田植え3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の田植え体験の様子です。

6月1日(木) 田植え2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の田植え体験の様子です。

6月1日(木) 田植え1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の田植え体験の様子です。なかなかできない経験でした。みんな泥だらけになりながら一生懸命植えていました。

5月31日(水) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ乾電池をつないで、つなぎ方を変えて豆電球の光の強さを比べました。

5月31日(水) 音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーで「さとうきび畑」の曲を練習しています。

5月31日(水) 図工の学習 2年生

 光を通す材料のおもしろさに気付き、光を通してうつる形や色の見え方を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 田植え体験 5年生

 田植え体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 田植え体験 5年生

 田んぼの中でも、笑顔いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 田植え体験 5年生

 田植え体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/10 交通事故ゼロの日
6/12 全校朝礼、引落日、クラブ3、安全を確認する日、食育
6/14 掲示物ボラ
6/15 歯科検診8:45、ガーデニング
休日・祝日
6/11 FB(ファミリー ボランティア 9時半より)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801