ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

ホウセンカ

 ホウセンカの芽がようやく大きくなってきたので、植木鉢に植え替えました。優しくパックから取り出し、大事そうに植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Day of week

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘナレ先生と曜日について学習しました。ゲームやクイズで曜日の発音が上手になってきました。

自転車の安全な乗り方を練習しました

 先月の交通安全教室では、雨天のために自転車の乗り方を練習することができませんでした。3年生は、今年度から学区内を自転車で走行してもよいということになるので、6日に4年生と自転車練習をしました。横断歩道では、自転車から降りて横断する、走り始める時には、後方をよく見ることなどを確認して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の英語の授業

 今回は「Fruit] いろいろな果物の言い方を学習し、最後はフルーツバスケットで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏は基礎練習が大切!

今年の演奏曲はドイツの作曲家カール・マリア・フォン
・ウエーバーの「歌劇『魔弾の射手』序曲」だそうです。
現在、基礎練習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設体育部の練習!

走ることは、すべてのスポーツの基本です。
町中駅伝での活躍、全国小学生陸上競技交流会での
活躍が目立ちました。
現在、全国小学生陸上競技交流会県大会に向けて練習
に力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの花

画像1 画像1
畑に植えたじゃがいもが、太陽の日差しをたぁ〜くさん浴びて、すくすくと育っています。花が咲きました。
休み時間に様子を見に行って、雑草を抜いてくれる子どもの姿も!うれしいですね♪

あかりんタイム

今日のあかりんタイムは、来週予定されている全校遠足の話し合いです。
先生方から、遠足へ行く場所や持ち物などを教えてもらいました。
公園では、みんなで何をして遊ぼうかと班長を中心に、話し合いました。
来週の全校遠足が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎ

いよいよプールの中に、入りました。
まだ、ちょっと冷たい水でしたが、みんな大喜びでした。
今日は、プールに入る約束を確認し、流れるプールで遊びました。
今年度も、たくさん水泳学習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つめたい

4時間目の体育は、今年度、最初の水泳の学習です。
シャワーの水は、冷たかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足の打ち合わせ♪23.24班

画像1 画像1 画像2 画像2
来週14日に予定されている全校遠足の打ち合わせを行いました。班のメンバーの名前を再度確認し、持ち物や日程についても確認しました。
そして、メインの自由遊びの内容を話し合っています。鬼ごっこやボールを使った遊びが人気のようです。

調理実習 ゆで卵

今日は、家庭科で「ゆで卵」を作りました。「自分の好みのゆで加減のゆで卵を作ろう」と言うことで、それぞれが理想のゆで卵を目指し、調理をしました。完成したゆで卵を、子ども達は「理想通りです」「思ったのと違ったけどおいしい」など、と言いながら嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとう

子ども達の大好きなお弁当の日でした。
今日のデザートは、「さくらんぼ」「メロン」「みかん」など、大喜びで教えてくれました。
おいしいお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公園で遊びました

 若葉公園でお弁当を食べた後は、おにごっこをしたり遊具で遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 5

神社のまわりの様子も、見せてもらいました。
今度は、家族で行きたいですね。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 4

阿邪訶根神社に、おじゃましました。
神主さんに、神社の歴史や中の様子を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

 今日は、若葉公園でお弁当を食べました。仲良しの友達とグループになって、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのくにのなかまたち

 先日の授業参観の際作成した、図工の作品を掲示しました。光を通してとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん 3

東部ガスのショールームでは、ガスコンロの使い方も親切に教えてもらいました。
子ども達に、大人気だったのは、お風呂のミストサウナの体験です。
「手がすべすべになったよ。」
と、女の子は、何回も手を入れていました。
お姉さんは、とても親切に、何でも教えてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 2

東部ガスに、おじゃましました。
お姉さん・お兄さんに、都市ガスのしくみや会社の役割を教えてもらいました。
ガスで床が温かくなる床暖房やおふろなどショールールを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 あかりんタイム(2)
6/12 新体力テスト(5・6)
6/13 新体力テスト(3・4)
6/14 新体力テスト(1・2) クラブ(3)
6/15 全校遠足 弁当の日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269