最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月26日(金)  くつ洗いをしたよ    ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生活の時間にくつ洗いをしました。2回目なので子供たちも手際よく靴を洗っていました。自分の使った靴をきれいになるまで洗うことができました。

5月26日(金) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無心になって、作っています。来週完成予定です。

5月25日(木) 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サラダをつくりました。少し失敗しましたがおいしかったです。

5月25日(木)学校生活アンケート 6年生

5月の学校生活アンケートを行いました。

普段から子どもたちと話す機会を多くとり、悩みや不安などが少しでもなくなるように努めています。
ご家庭でも子どもたちの話を聞いていただければと思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)社会の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は聖武天皇が行った大仏づくりについての様子を見て気づいたことを話し合いました。

当時の様子から大変な作業であったことを理解することができましたね^^

5月25日(木) 発見、経験!! 5年生

 毎日の生活な中で、様々な変化を見ることができるようになりました。
 例えば、困っている子がいると、

 「大丈夫??手伝ってあげようか?」
 
 と、優しく声をかける姿や
 発表の際に、以前は緊張して言葉が出ない子も多かったですが、堂々と自信をもっていうことができるようになった子も出てきました。
 毎日、少しずつですが、できないができるようになっていくことや、笑顔の姿を見ることが楽しみになってきました。

 これからも、学校生活を送る中で、楽しい!できたっ!!を増やしていくことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木)英語活動 4年生

 今日はALTとの授業がありました。
How many 〜 ? の表現について学びました。
数の英単語を覚えつつあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)書写の授業風景 4年生

 毛筆の授業で、「左右」の文字を練習しました。
筆順の違いや字形の違いを考えながら、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)書写の授業 4年生

 一画一画長さを考えながら、「左右」を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)電池のはたらき 4年生

 電池のはたらきの学習を教材を使いながら行います。
一つ一つの部品を切り離しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)理科の授業風景 4年生

 電池のはたらきの教材準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 理科の実験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども同士教え合いながら、作業しています。

まちたんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
交番での様子です。

まちたんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴルフ場での様子です

5月25日(木)町たんけんに行ったよ ひまわり組

 2年生の子たちと町たんけんに行きました。銀行や自転車屋さん,ゴルフの練習場等,クラスごとに見学させていただきました。
 お店の方のお話を聞きながらメモをしたり,店内を見学したりしました。
 「楽しいね。」と,にこにこしながら探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 国語の授業 1年生

一言も話さずに真剣にひらがなの練習をしています。

きれいに書けるまで何度も消して直して、、、

素晴らしい姿勢です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 生活の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながしっかりお世話をしているあさがお。
元気にすくすく成長しています。
今日は、始めに出た葉と後から出た葉を比べました。
形も手触りも全然違いましたね。
よく見て観察カードを書くことができました。

5月25日(木) まちたんけん 2年生

 サイクルベースあさひに行きました。たくさんの自転車があり、子どもたちは驚いていました。自転車の作り方や、修理のしかたを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) まちたんけん 2年生

 サーティワンアイスに行きました。一番売れているアイスや、アイスの作り方について教えていただきました。お店の中は、ほんのりいい香りで、アイスが食べたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) まちたんけん 2年生

 サーティワンアイスのお店を見学させていただきました。みんなアイスが食べたくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 資源回収、プール開始、内科検診9:00〜4年
6/10 交通事故ゼロの日
6/12 全校朝礼、引落日、クラブ3、安全を確認する日、食育
6/14 掲示物ボラ
休日・祝日
6/11 FB(ファミリー ボランティア 9時半より)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801