令和6年度、元気な108名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

京セラ出前授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(火)、京セラ福島郡山工場の方においでいただき、4年生の理科の時間にソーラー電池に係る「出前授業」を実施していただきました。ソーラー電池のはたらき等について説明を聞いた後、屋外に出て、ソーラー電池を利用した車や、虫の模型、電車等のおもちゃを動かす体験をしました。当日は、素晴らしい快晴の天気でソーラー電池の実験にはうってつけの日でした。京セラ福島郡山工場の皆さん、ありがとうございました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(金)、校舎の多目的室よりナイフを持った不審者が侵入しようとし、教職員が対応する、という想定で「防犯教室」を行いました。不審者侵入を察知した第一発見者は、非常警報装置のアナウンスを流しながら、全校児童と職員に知らせました。不審者が退去した後、体育館にて全体会を行い、校外で不審者から身を守る方法等についてご指導をいただきました。今回は、講師に郡山北警察署のスクールサポーターの方と、片平駐在所員の方に講師をお願いしました。ご協力ありがとうございました。

6月は、読書月間です。

○ ひとり2さつ貸し出し中!
○ みんなでパズル
○ しおり全員プレゼント
○ 読書クイズ
○ 図書委員会の読み聞かせ
などのイベント実施中です。みなさん図書室にきてください!
画像1 画像1

「みつばち文庫」いただきました。

 山田養蜂所様よりいただきました。
良書を読むことによって、生きることの本来の意味を自らに問い、未来を切り開く力を得る。子どもたちにたくさんのよい本を読んでもらいたい。との思いから寄贈してくださっています。ありがとうございます。みなさん読んでくださいね。
画像1 画像1

うねめタイム(ボール投げで競い合おう)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトボールに親しんだり、縦割り班の絆を深めたりする目的で、「ボール投げ」競争を行いました。ボールは柔らかいカラーボールを使用し、投げた距離の合計で競います。日頃は、ボールを投げる経験がほとんど無い子どもたちは、この日ばかりは対抗心を燃やして力いっぱい投げていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 B4日課
6/7 児童会委員会活動
6/9 諸費口座引き落とし日
6/12 人権教室(2・4・6年)
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094