最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月2日(金)学級レクリエーション2 4年生

 砂糖を水でとかして、温めながら水分をとばしてみました。
ねりあめ??なのかなーというものができました。
失敗もまた、よい思い出になるかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 体育の学習 2年生

 「かけっこあそび」をしました。チームが勝つために、応援の声も一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) かんさつ名人になろう 2年生 2

6月2日(金) かんさつ名人になろう 2年生 2
画像1 画像1

6月2日(金) かんさつ名人になろう 2年生 1

 ザリガニを詳しく観察しています!上から、下から、裏からなど、色々な方向から観察しました。

 足の数や口の様子など、興味津々に活動しました!
画像1 画像1

6月2日(金) かんさつ名人になろう 2年生 3

6月2日(金) かんさつ名人になろう 2年生 3
画像1 画像1

6月2日(金)大きくなったかな 4年生

 今日は体重測定と頭じらみ検査がありました。
保健の先生からも頭じらみについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)  くつ洗いをしたよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生活の時間にくつ洗いをしました。やり方を覚えているのできれいに洗うことができました。「くつの裏」「ほこりをとる」をめあてにがんばっている子がいました。

6月2日(金)体重測定 4年生

 体重測定で測定と終わると機械がピッとなります。
その音が聞こえるくらい静かに待つこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 写生大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の絵が完成してきました。

6月2日(金) 合唱部

 ソプラノとアルトにわかれて練習しています。曲を覚えようと、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) 子どもの心を育てる黒板29

 担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。
 キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。
 来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)いろいろなかたち  1年生

身近な箱を使って、形の特徴や機能に気づき、動物や乗り物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の絵の完成に向けてみんな一生懸命頑張っていました。
色を自由に混ぜて様々な色を作っていました。

6月1日(木)ひもひもねんど 1年生

粘土をひも状にして、好きなものを作りました。
終わったら、鑑賞会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 来週から「にこにこ教育相談」

 来週から「にこにこ教育相談週間」です。
 今週、家庭に持ち帰って行った「生活アンケート」を参考にして、子どもたちに困り事や悩み事がないかお話していきます。
 今の学級での友達や楽しみにしていることなど、一人一人とお話をしていきます。新しい学級になり2か月が過ぎましたが、一人ひとりとの相談を通して、アドバイスや手助けができるといいなあと思っています。
※写真は、昨年の教育相談会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 先生たちの勉強会「救急救命法」

 来週木曜日から水泳の授業も始まります。また、水の事故が心配な季節になりました。

 子どもたちの大切な命を守る立場にある教職員は、万一の際に備えて応急措置ができなくてはなりません。そこで、大和消防署員の方に来ていただき、「心肺蘇生法」と「ADE」の使い方について現職教育を実施しました。実習を通して、安全に対する気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 空き箱をつかって 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「いろいろなかたち」の導入授業です。
ご家庭でご用意していただいた空き箱や空き缶を
積み上げたり並べたりして、動物や車をつくりました。

タイヤだから丸い形!
キリンの首は同じ形の箱!

など、色々な形があることに気付くことができました。

みんなで協力しながら楽しく活動できました。
ご準備、ありがとうございました。

6月1日(木) 給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の給食ですが。。。
ココアパウダー入りの牛乳を一口飲むと「おいしい!!」「これ、おいしい!」といくつもの甲高い声が教室に響きました。『感動するとこんな声になるんだ…』『給食で感動できるっていいなあ』『1年生っていいなあ』・・・担任心の声
「よくかき混ぜないと、底にたまるよ。」と話すと「本当だ!本当だ!」とこれまた騒ぎに。
大人気のようですが、チョコレートが食べられない子は、苦手なようでした。

6月1日(木) 地図帳を使おう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図帳を使って、地名を探しています。
みんな真剣です。

6月1日(木) 社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では、一宮市内の道路や商店などを学習しています。
地図を見て調べながらプリントに記入したり、そこからわかる町の特徴を考えたりしてがんばっています。
特に道路名は、難しい漢字が多くて暗記が大変ですが、繰り返し練習してしっかりと覚えていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 児童集会、委員会3、短縮日課(〜9日)、にこにこ教育相談(〜9日)、アジサイ読書週間(〜18日)
6/6 防犯の日(市)
6/7 読み聞かせ
6/8 資源回収、プール開始、内科検診9:00〜4年
6/10 交通事故ゼロの日
休日・祝日
6/11 FB(ファミリー ボランティア 9時半より)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801